Diary  地蔵日記V 2018        No music. no life.バックナンバー地蔵日記V



●ラングルとドゥーツ  マリアージュ★ 2018.7.28 sat

ラングル
 
 とても状態のよろしいラングル(ウォッシュチーズ) 美味し過ぎる♪

ミルクの甘味と口どけ素晴らしいラングルです。
それにシャンパーニュを合わせる。マリアージュのものですね。
共にフランス・シャンパーニュ地方の農産物でしたね。納得★
ごちそう様でした。


●暑いってば   2018.7.21 sat

マンションの水道生ぬるいです。OMG!!!!
写真はタイトルとは関係ありません。以前の写真もあります。

サザエつぼ焼き
 
 いただいたサザエでつぼ焼き★ ありがとー♪

オクラと長芋
 
 オクラと長芋 出汁醤油をかけていただきます。

天気予報で『こまめに水分を摂ってください』、『エアコンを使って』とかうるさい!指図するな!
思いません?
にもかかわらず連日熱中症で搬送される人が続出。どーゆー事?
エアコン使わず室内で熱中症で亡くなる人。

2年後オリンピック開催。いいんですか?こんな都市で! 馬鹿っぽ
『熱中症情報』が『危険』であろうがなかろうが甲子園では高校野球が行われる国ですから。
元大阪市長橋下徹さんがツイッターで同じ事を言われております。君わかってるね(笑)

日本はいつになったらエクセレントな国になるのでしょう。
地球温暖化を止めないといけないのに。
#ちょっとだけ毒吐いてみました。暑さのせいにします(笑)


●キッシュ & 超さわやか系女子  zizou's table 2018.7.19 thu

まだ体温以下の温度ですが、暑いですわ。 蒸し暑いのは体力消耗します。こんな生活イヤ!
『こんばんはー』なんだか涼しげさわやか女子がやってきました。

後姿
 

キッシュ大好き★
 
 キッシュ大好き★

キッシュ
 
 こんな写真いらない! ま、そー言わんと(笑)

以前より『キッシュ好き★食べたい〜』と。
キッシュ焼いたので食べに来ていただきました。

むっとする空気が一瞬にして涼しくなりました!(マジか?嘘つき 笑笑)
シャンパーニュ開けガスパチョとキッシュをいただきました。
ちょっと時間短かったけど楽しく過ごしましたー
またね〜


●ガスパチョ & 超テンション高い系女子  zizou's table 2018.7.17 tue

暑いですねー 蒸しますねー 地球どーしちゃったのでしょう?
そんな中ガスパチョ作っていただきました。

gazpacho
 

ランチしましょう
 

超テンション高い系女子
 
 超テンション高い系女子


『楽し〜♪』イミフです(笑)
ガスパチョ作りたいとのことで、くそ暑い最中zizou's tableまでお越しいただきました。
ひたすら野菜カットしてひたすらミキサーを回すので僕は苦手ですが…
喜々として楽しんでおられます。ほぼ一人でやってもらいました。

ガスパチョできました。凄い量です!
優しい味に仕上がりました。『美味しー★』連発!
クレームブリュレのキャラメリゼもやっていただきました。

そうですね、二人でキッチンに立つのは楽しいですね。
また、一緒になにか作りたくなりますね。
都合7時間楽しく過ごしました。次も!


●2018 FIFA WORLD CUP 決勝 TV観戦ちう  2018.7.16 mon

フランス vs クロアチア どきどきです。

98フランスユニ
 
1998年フランスWC SF フランス vs クロアチア 観ました。このレプリカ着て。
クロアチアのレプリカ持ってません。どちらも応援してます。


●すね肉とトリップ★  横浜の一軒家フレンチ レストラン ビマビ 2018.7.13 fri

ランチしました。すいません昼間っから酔っ払い居眠り。OMG!!!!!

アナゴとごぼうのフリット
 
 アナゴとごぼうのフリット 茄子のピューレと茗荷のサラダ
 ごぼうがいい仕事してます。美味しー★

シャンボール・ミュジニー2001 ヴォギュエ
 
 シャンボール・ミュジニー2001 ヴォギュエ 飲み頃ですね。
 2001年はいい年でも悪い年でもない。でもヴォギュエの2001年は美味しいの〜★

すね肉とトリップ
 
 牛すね肉と牛ハチノス(トリップ)の煮込み レモンクリームソース
 肉の旨味をため込んだスープがチョー絶美味。ごちごちでした。

シェフ:こいつ酔っぱらって寝てるw つまみ出せ!
マダム:そーなのよ(怒) もう出禁だー
地蔵 :Zzzzzz... こっくり


●ルフレーヴのピュセル2005  zizou's table 2018.7.12 thu

飲んでみたかったピュリニー・モンラッシェ ピュセル開けちゃいました。
ワクワクとどきどきが交錯します。うまい具合に開いてくれるかな〜?

ピュセル2005
 
 ルフレーヴのピュリニー・モンラッシェ ピュセル2005
 酸味しっかり果実味豊かで美味しー★

サザエの酒蒸し
 
 本日北陸より送られてきたサザエの酒蒸し 旨味があり肝の苦味が優しい。美味しい★
 ただ、ピュセルには合わない。想定範囲内ですけどね。
 そこはそこ、別々に楽しみました。ありがとう!

固いミネラルに阻まれるかもと心配してたが、抜栓してしばらくして開いてきた。
酸味・果実味・ミネラル いい感じでバランスしている。柑橘系の香り。
翌日おだやかで落ち着いた感じがする。旨い。


●チーズを楽しむ会 vol.18  BUKATSUDO・みなとみらい 2018.7.12 thu

Salon de YOKO presents 初夏を彩る爽やかチーズ 〜シェーヴルとフレッシュ〜
暑いですがチーズ美味しいです。アクティブなメンバーに囲まれ元気いただきました。

BUKATSUDO
 
 BUKATSUDO(みなとみらい ランドマークプラザB1F)
 キッチンスタジオでは料理教室(多分)やってました。

チーズを楽しむ会
 
 奥(青い包装):リコッタチーズ 水牛のミルクから作られたフレッシュチーズ(イタリア)
 手前右:トレフル 山羊乳から作られるチーズ(フランス)
 手前左:ゴルゴンゾーラ 牛乳から作られる青カビチーズ(イタリア)参加者の手土産

トレフル
 
 トレフル 旨そげでしょっ★

チーズ、パン、オードブル、そして白と赤ワインを楽しみました。
トレフルいい感じの熟成具合★

初めての方が多い。皆さんアクティブな方々で面白かったです。
色んな話しが飛び出し盛り上がりました。ごちそうさまでした!


●贈り物はパン★  from 新潟 2018.7.10 tue

段ボール箱にいっぱい冷凍されていた。
ラ・ターブルの社長セレクションだそうだ。僕の好みを知ってるよー
贈ってくれたのはチーズのRINKO師匠。好き大好き らぶXOXO

LA TABLEのパン
 
 1g 1円のラ・ポールという好きな大きなパンがあった。やったね!
 お昼に一番小さなパンをいただいた。重く固め実に美味しい★ ふわふわやわらかいパンとはまるで違う。
 楽しみ〜★★

EURO 2012のTシャツ
 
 今夜27時からSF フランスvsベルギーです。勝敗の予想はまるでつかない。
 トイレにでも起きたらTV観戦するかもです。
 いいゲームになるでしょう! 少しだけフランス寄りに応援します。ベルギーもいいチームだしね。


●2018 FIFA WORLD CUP QFまじギヤが入ってまいりました。  2018.7.7 sat

見てますか? 準々決勝のゲームは本当に見応えありますね。

スウェーデンユニ
 
 今夜のゲームに備えて、もう着てます(笑) あほ
 でも、スウェーデンでなくイングランド応援するかもです(笑) あほ

QF ブラジル vs ベルギー
午前3時起きてTV観戦
R16で日本と戦ったベルギーが頭からガチ本気です。ちょー厳しいハードマーク★
スキルあって速いし目が血走ってますね。
頑強なシステム凄いです。ブラジル苦戦してました。

アザール好きらぶ★ ボールの持ち方ドリブルのキレ、凄いです。
GKのクルトワらぶ★ 空中感覚あり、シュート打っても入らない気にさせる。日本代表に欲しい。

もうヨーロッパのチームしか残ってない。WCじゃないですよね。
ウルグアイ vs フランス どちらも好きなチームなので情緒不安定になりながら見てました。


●やめてよ割り込み禁止の追い越し禁止  3ガロン 2018.7.2 mon

ミクルスキのムルソー村名2014
 


●Frank Gordon Sextet  Special Afternoon Jazz Concert  2018.7.1 sun

映像&トークを交えた"Frank Gordon's music Life" Live at ラトリエ渋谷
Frank Gordon(Tp)、紺野けんじ(Ts)、黒石雄平(Gt)、八木美恵子(Pf)、古谷悠(Bs)、今村陽太郎(Ds)
トランペットのフランク・ゴードンさんのコンサート撮影しました。

フランク・ゴードン セクステット
 
フランク・ゴードン セクステット
 
フランク・ゴードン
 
子やぎさん
 
午前11時集合。眠いし暑い。ハーフパンツで行きたかったが、そうもいかず汗びっしょり。ふぅ〜
満席凄いです。

今年御年80歳を迎えるミルウオーキー出身のフランク・ゴードンさん元気です。僕よりもね(笑)
ブリリアントでいい音です。
フランクさんをリスペクトして参集するメンバーがまたいいサウンドを構築します。1960年代のJAZZ?
チック・コリアの『スペイン』ちょーご機嫌です。
ベースの古谷さん、ドラムの今村さんの二人がご機嫌なグルーブでバンドを鼓舞します。
カッコいい★

久しぶりのフランクさんやメンバーに再会できて嬉しかったです。
いい空間と時間を共有できて楽しかった〜 ありがとう。またね〜


 ▲ この頁の先頭へ   ▲日記バックナンバー  HOME