Diary  地蔵日記V 2018        No music. no life.バックナンバー地蔵日記V



●フランス産のホワイトアスパラガス  in ビマビ・ご近所 2018.4.28 sat

旬の食材をいただくのが美味しい。
3月に『フランス産のホワイトアスパラいつからですか?』それをいただきに!

アミューズブーシュ
 
 アミューズ これから始まる。手でぱくっと。美味しい。
 これが決まらないとあとテンションだら下がりになるので心していただきました。

フランス産のホワイトアスパラ
 
 フランス産ホワイトアスパラガスと手長海老の軽いグラチネ
 ホワイトアスパラガスはボルドー産。手長海老大大好き。個人的にはこの組合せ反則です!
 ボルドーの肥沃な大地を感じます。[おっとー 俺ボルドー行った事なかった!]
 ホワイトアスパラガス なんかまじテロワール感じます。美味しいしか言葉が出ない。

仔牛ソテー
 
 仔牛ロース肉のロースト モリーユ茸のフリカッセ
 仔牛はイタリアの物みたいです。赤ワインもらっちゃいました。美味しいに決まってる。
 モリーユ茸美味★ ナニこれ美味し過ぎ!

パフェ
 
 苺と麦茶のティラミス風パフェ 美味★
 マダムがつくるデセール。フルーツの使い方が上手い。使う食材が面白い。

美味しかったー もう1本くらいホワイトアスパラいけますね(シェフ冗談ですからね)
あっという間に時間が過ぎる。楽しい時間ゆえですね。

僕の暗黒の時代の話しを相方にしてしまった。つまんないよね。そんな話なんか。反省
過去に栄光も幸せもなかったもんなー 今が一番充実しているんです。

サクラマスのコンフィを今日もいただいた。
シェフのお話を聞いてわかった。1番最初に(3年前)いただいたサクラマスのコンフィとの違いが。
そーゆー事でしたか。油断大敵シェフ恐るべし。いや〜美味しかった★


●山路 唯 Songbird Sings in April  Live at 楽屋・中目黒 2018.4.27 fri

山路 唯(Vo,Pf)、正富 一成(As,Ss)、平賀 篤(Pf)、鹿島"カッシー"達彦(Wb,el-b)、繁泉 英明(Ds)
毎回sold out!凄いですね〜 楽しみました〜

山路 唯 Songbird
 
 ちょーカッコいい唯さん★ 伸び盛りです。

山路 唯 Songbird
 
山路 唯 Songbird
 
 やらしい★ これいやらしいと感じるのは僕だけ(笑) うらやま!

正富 一成
 
 ちょっとー音圧強過ぎますよ、正富さん!でも好き★
 あのジョン・コルトレーンでさえヴォーカリストとやる時はソフトでムーディーなのに。
 唯さんだから結果オーライ!

ユード ビー ソー ナイス トゥ … 2ndセットにリクエスト曲をアカペラで歌うコーナーがある。
リクエスト曲をど忘れすると大変なので『カタカナでメモ』ってきた。曲名長いしね。
やっと言えた〜 冷や汗もんだ。言い終えてドキドキしたー
『You'd be so nice to come home to』こなれた感じでいいアカペラだった★★

唯さんのヴォーカル。素晴らしいです。聴かせどこを知ってるし、ちゃんと伝わるし。
カッシーさんのウッベにエレベちょーカックいいです。ウッベは特に素晴らしい。ロン・カーターか?
エレベはコントロールされた音色でしっかりサポート。
やっぱりライブですね。リフレッシュとエナジーチャージできました。


●Ariana Grande と ピザ   2018.4.22 sun

Ariana Grande
 
 『The Best』Ariana Grande(アリアナ グランデ)ずーっと聞いています。今風(古い言い回し)のサウンドですね。
 ドンシャリのサウンドでした。きっと階下の家の方が低音響いてビックリしたに違いない!
 スピーカーはあきらめ、iPadとヘッドホンで聞いてます。
 のびる低音。おー安物ヘッドホンにピッタリです★★ うまく出来てますよね。

チーズなしのピザ
 
 チーズなしのピザ(これってピザと呼んでいいのかな?)
 塩こしょう、玉ねぎにオリーブオイル回しかけて焼いただけ。
 工業製品のようなチーズなんか要らないと思いチーズなしにしてみました。

美味しいモッツアレラチーズがあるといいのですが。
これはこれで小麦粉の美味しさがダイレクトに味わえます。
『貧乏人は麦を食え』と言った政治家いましたよね。昔の話しですが
俺って貧乏人? 知らんけど(笑)

アメリカの若い人って『ラップミュージック』好きなんですね。


●ビマビでランチ  with Girl friend 2018.4.15 sun

サクラマスのコンフィ
 
 サクラマスのコンフィ 蕪のサラダとそのクレーム フキノトウの香り
 今回、これがお目当ての一皿。想い出の一皿です。
 2015年4月初めてのビマビで、いただいたサクラマスのコンフィ
 『こんな美味しいコンフィ食べた事ない!』、『ここのシェフは何者?』
 綱島でこんなに美味しい料理が出るはずない!と思っていたのでびっくりした! だった。

イサキのポアレ
 
 イサキのポアレ ジャガイモのリヨン風とホタルイカのアクセント
 とりあえず『今日の魚料理はなんですか?』聞く事にしている。
 ありゃイサキですか。イサキ好きなんです。迷わずイサキをチョイス。
 いい香りです☆ ホタルイカのソースが美味★

小菓子
 
 小菓子。そう今日は4人で会食。

4人で会食だったので個室をお願いして楽しくランチをした。
相変わらず美味しい料理が運ばれてくる★

3年前のサクラマスのコンフィとは別の料理だった。ストラクチャーが違う。
シェフが『僕はもうそこにはいない』と言っているかのようだ。
蕪の食感、そしてフキノトウのソース。おいしくいただきました。

新緑の公園を散策する。いい季節になりましたね。さわやか
駅でhugしてさようなら。もっと一緒にいたいよー


●まれに不安定なアンプ  ちと心配 2018.4.14 sat

Amp
 
 右チャンネルがもたないのかも。
 真空管は消耗品だからいつかはダメになるんだけどね。想定外。


●おいしい水  村名ヴォーヌ・ロマネ 2005★★ 2018.4.10 tue

エマニュアル・ルジェが好きだ。とりこになってしまいました。

VR2005 E.Rouget
 
 村名ヴォーヌ・ロマネ。1級だと言われたらそう思ってしまう。

飲み頃ですね〜
抜栓当初は少しかたいですが。酸味しっかりしてるのでまだまだ熟成できそうです。
開いてくるとめちゃ美味しい。タンニンなめらか(好き)。やわらかな酸味と果実味。The Vosne Romaneeの香り
幸せになれた。最後の1本飲んじゃった。
安けりゃもっと買いたい。でも、出回ってないし、まれにあってもチョー高い。


●アメリカワイン 〜主要産地と人気品種を愉しむ〜   2018.4.7 sat

Salon de YOKO企画 ワインを楽しむ会 vol.17 in ビストロマール関内・横浜
どちらかというと避けてきたアメリカワイン。アメリカワインどうよ?

アメリカワイン
 
 スパークリングワイン 1本、白ワイン(シャルドネ) 1本、赤ワイン(ピノノワール)2本
 赤ワイン(カベルネソービニヨンとメルロー)1本

ドリューアン
 
 フランス人がオレゴン州で造るドメーヌ・ドリューアンのピノノワール。
 美しい。これが一番好みに近いかも。

ハンバーガー
 
 きゃ〜 きた〜 ハンバーガー!

今回講師はアメリカワインに詳しい方でした。お若い。カッコいい男性でした。
資料良くできていて面白かったです。
地理・海流・風土・気候、そして生産者の出身など解説があった。

スパークリングワインは、普通に美味しかったです。もっとしゃばしゃばしてるかと思ったけど。
ソノマのシャルドネで造った白ワイン1994年面白かったです。古酒ですね。
ピュアなシャルドネを想像するとまるで違う味わいです。味わい深い。
ピノノワールは意外にも樽があまりきいてないようです。ちゃんと造ってあります。
カベルネとメルローの赤ワインは苦手です。でも、TEXTBOOKという生産者名が面白い!

大変勉強になりました。ありがとうございました。
毎回ほぼ同じメンバーですが、毎回楽しいです。いいなぁこのメンバー。こなれた変態達(笑)
ハンバーガーなかなか美味しかったです。アメリカワインならではのアテですよね。


●ワインとチーズとお花見  BUKATSUDO・みなとみらい 2018.4.6 fri

今年の桜の季節には間に合わなかった。花屋に桜の枝もない。
みなとみらい『BUKATSUDO』というイベントスペース(屋内)でお花見する。

桜にちなんだチーズ
 
 (上)『さくら』共働学舎新得農場製チーズ
 (下)『ラ・ロッサ』山羊チーズを桜葉で包んだイタリア物
 共に桜の香りのチーズ。美味しいです。

お花見
 
 ボックスに入ったお花を観ながらチーズにワイン!幕の内弁当と

『ラ・ロッサ』美味しいです。桜葉の香りをまとったクリーミーな山羊チーズ★
白ワインにぴったりです。

メンバーが濃くってチョー楽しいです。
いずれ劣らぬ変態気質(笑) みな同じじゃ面白くないですからね。
貴重な時間を過ごしました。出会いのもんですね。

屋内で弁当いいですね。準備やあと片づけなど簡単すぐ終わる。主催者に感謝☆

●JAZZ & TAP  at メビウス・四谷三丁目 2018.4.3 tue

タップダンスって初めてです。
一度、どんな感じかライブに行きたいと思っておりました。
大好きなピアニスト子やぎさんとタップダンスのコラボ聴きにいって参りました。

JAZZ&TAP
 
 JAZZ & TAP Miwako(Tap)、Neko(Tap&Vo)、Mieko(Pf)、Takashi(el-b)

TAP
 
JAZZ&TAP
 
子やぎさんと
 
 子やぎさんと。 zizou お前どこ見てんだ!

A Night in Tunisia からスタート。頭から好きな曲★
ただ、どう聴けば・どう観ればいいのか戸惑いっぱなし。
タップのカタカタというサウンドはドラムでもなければ、パーカッションでもない。
頭の上にはクエッションマークが踊ってる。
四の五の言わずに感じろ! ですよね。

選曲がいいので聴きほれる。子やぎさん頑張っています。
タップの音もすんなり耳に入って来る。

タップ教室の生徒さんとおぼしき人多し。雰囲気なごやか。
『用意しておいて!』この一言で皆タップシューズに履き替えている。
生徒9人次々タップダンスを披露する。最後は全員で踊る。
いいなぁ踊れるって★ うらやま

同じ日に自由が丘でもライブやってて、一度聴いてみたいセッションです。
でも、フィジカル・メンタル充実してないと叩きのめされそーなのでやめときました(笑)

子やぎさん 今度ご飯しましょう!


●さくらご飯  at zizou's table 2018.4.1 sun

3月新潟でいただいた『さくらご飯』美味しかったです。また、つくりました。いただきます!

さくらご飯
 
 いい香り★

もう4月ですね。桜も散りはじめてます。時が経つの早過ぎ〜
明日、散り際の桜観に行くか悩んでいます。どーしましょう!


 ▲ この頁の先頭へ   ▲日記バックナンバー  HOME