Diary  地蔵日記V 2018        No music. no life.バックナンバー地蔵日記V



●目黒川の桜 満開   2018.3.27 tue

ちょっと遅きに逸した。
満開とはいうものの少し散りはじめてる。でも、圧巻です☆

目黒川の桜満開
 
混雑
 
 海外の方・日本人。もうじっくり眺めるという事はできません(笑)

咲き乱れる桜はいいですね〜
散り際は人出収まりますかね。
また、来ます。じっくり観れたらいいですけどね。


●OYW 桜の季節  at zizou's table 2018.3.26 mon

OYW [俺(O)と小料理屋の女将(Y)とワイン(W)を飲む会です。] テーマは桜。

つきだし
 
 つきだし 左から
 筍、さくらご飯、エノキ巻き巻き(ブルーチーズをドライエノキで巻いたやつ)
 塩豆腐にオリーブオイルかけただけ

チーズさくら
 
 小料理屋の女将はチーズ好き。共働学舎新得農場のチーズ『さくら』です。

村名2本
 
 本日のワイン 好きな村名2本になります。
 白ワイン:ムルソー2014 / フランソワ・ミクルスキ
 赤ワイン:ヴォーヌ・ロマネ2005 / ジャン・グリヴォ
 このヴォーヌ・ロマネ2005はケース買いしたい。でももうどこにも売ってないんだよね。

OYW
 
 小股の切れ上がった小料理屋の女将と。たんなる酔っ払い二人。

いつも同じ料理というわけにはいかないので、ちょいと趣向をこらしてみた。
つきだしはめちゃヘンな料理だ(笑)俺らしくっていいやね。
料理に合わせてワイン出すとかも考えてないし。テキトー

相も変わらず酔っ払いのバカ話しはエンドレス。あっという間の時間だった。
Newyorkの話しはかかせない。僕もNewyork大好きだった。(昔ね)
小料理屋の女将は毎年Newyork行ってるし。いいなぁ〜
次はどんなテーマでやりましょう!


●もー! 咲いてます。  目黒川の桜 2018.3.23 fri

目黒川の桜
 
もうすぐ満開です。
二分〜三分咲き観に来ようと思ってたら遅かったです。今年早い!
今年も桜が観れて幸せです★
また、3日後の月曜日観にきたい!


●Quintessence ランチ  北品川・東京 2018.3.19 mon

ちょいと浮気をば(笑) ここの魚料理が食べたくなった。

Quintessence
 
 魚は"はた"(確か)。火の通し方はフレンチと違う。これはこれで好きだ。
 ソース酸味がきいて美味。付け合わせのそら豆も美味(相方が言ってました)

スペシャリテ以外は同じ料理は出ない。
山羊のババロアはやはり美味しい。オリーブオイルの強い風味と塩気、そして山羊のババロアのバランスがいい。
肉料理は蝦夷鹿。ちゃんと処理されていてくせを抑えている。甘い。
グランデセールは苺のショートケーキ(確か) 岸田シェフが遊んでいる。
ショートケーキを分解して再構築した感じの盛付け。思わず笑ってしまう。味の強弱が美味しい。

ワイン大事だが、相方もとても大事。
放っておいても問題ない。ゆえにこちらも料理に向き合える。
サービスは安定したものだった。前回不安定さを感じたので安心して楽しめる。
ソムリエに聞いてみた。『岸田シェフはワイン好きですか?』
好きですが、弱いとの事。俺と同じじゃん(笑)月とスッポンくらい違うけどね。
相方もすかさず『岸田シェフってどんな人ですか?』、口べたらしい。優しいらしい。

マリオットホテルのラウンジでお茶。まったりといい時間を過ごす。
相方の歩き方がなめらかでとてもスムーズ。そーなんだ、初めて気がついた。
身体のバランスが崩壊している僕にとって羨望の眼差し。うらやま!がんばろ♪
また、おいしいものしょう!


●釜あげしらす(和歌山) & いかなごのくぎ煮(神戸)  いただき物 2018.3.18 sun

おいしい物いただきました。目が水びたしになりそ。

0318しらす&くぎ煮
 
釜あげしらすは、わざわざ持って来ていただいた。
いかなごのくぎ煮は、毎年送られて来る。

関西の食べ物っていいですよね。新潟生れの関東育ちだから憧れる。
塩加減絶妙の釜あげしらす チョー美味だ〜★
甘辛い いかなごのくぎ煮でご飯。春が来た〜★

ありがとーございます。 恵まれない地蔵に愛の手を!


●RINKO師匠 ありがとー  4泊5日新潟最終日 2018.3.14 wed

さぞ、うざかっただろうに。

レ・シェーズ
 
RINKO師匠
 
 RINKOししょー と朝食。俺にやけてる。

三吉屋
 
 新幹線乗る前、チョイと寄り道。
 三吉屋の『中華そば』ん十年先代からの味を守ってるんだって。凄くないですか?

RINKO師匠超絶働き者なんです。
お世話になりました。ホンとに!

あれ持ってけ、コレ持って行けとやたらうるさい。
新幹線でお昼食べなとおにぎりを、ついでに夕ご飯のおにぎりも。
おかずは芽キャベツとたくあん炒めたの。
パンにジャムぬって。おにぎりあるって!
虎屋に負けるかもしれないが美味しいよと羊羹1本。インドのレトルトカレーにチーズ盛合せ。
あんたは俺のお袋か!

Je T'Aime Mon Amour. らぶ XOXO


●和食ランチ、そしてRINKO師匠の手料理 in 新潟 2018.3.13 tue

ラ・ターブル(新潟のパン屋さん)は定休日。
ラ・ターブルの店長とRINKO師匠の3人『山生(やまみ)』でランチ。

店長とRINKO師匠
 
 いっただきま〜す♪

山生でランチ
 
 山生でランチ。ちゃんと仕事してある★ おまけのコーヒーなんぞついてない。

夜、RINKO師匠が色々作ってくれる。

芽キャベツ
 
 いただき物らしい芽キャベツ。
 一つ一つ外して、砂を洗い落とす。これ僕の仕事。

アンチョビソースでソテー
 
 調理はRINKO師匠。

ガレット
 
 RINKO師匠ガレット作り中

タクワンをごま油で炒めたのがチョー美味★(写真なし)
ワイン今日はなし。上げ膳据え膳★★


●スパ、そしてワイン in 新潟 2018.3.12 mon

夜、RINKO師匠友人と3人でカーブドッチのヴィネスパ(温泉)へ。

ブラン・ド・ブラン
 
 ルイナールのブラン・ド・ブラン ほんわり美味しい★

ヴォギュエ
 
 シャンボール・ミュジニー 2002 / ヴォギュエ やっぱ美味★

戻って、3人で家飲み。
幸せ感じる★★


●チーズの師匠 RINKO邸にて in 新潟 2018.3.11 sun

RINKO師匠はもう出勤したようだ。
居候は9時に起きて、RINKO師匠が用意してくれた朝食をいただきコーヒー。

ランチタイム
 
 RINKO師匠がお勤めのカフェでランチ
 春野菜のアンチョビソテーとブロッコリーのスープ 美味しいランチ

2shot
 
 その昔(2001年)ナンパしたあさこさんとお茶する。久しぶりにゆっくり話す。
 楽しいっすw

ルフレーブで乾杯
 
 乾杯! ピュリニー・モンラッシェ 1er Cru レ・クラヴァイヨン 2006 / ルフレーヴ

ルフレーブのアテ
 
 パテにチーズ、パン

夜はRINKO師匠邸で白ワインを開ける。
酔っ払いの話しは支離滅裂。

フランスのリヨンで美味しい物を食べて、プロヴァンス行ってみたい。
意味不明なイギリスでダブルデッカー(いわゆる2階だてバス)乗りたい。
で、ニューヨークでMOMA、グッケンハイム美術館、メトロポリタン美術館じっくり観て歩き。
ちょいとブロードウェイでミュージカルなんぞ観よう。
というコースで新婚旅行する事と相成る。今年秋に。マジか?


●シェーブルを学びましょう!  in 新潟 2018.3.10 sat

僕のチーズの先生 RINKO師匠のチーズセミナーに参加しました。
『チーズのある食卓』コース 第6回 〜シェーブル(山羊のチーズ)を学びましょう!〜
20数名の生徒さんと共にシェーブルとワインを楽しみました。

チーズカット
 
 人数が多いのチーズカット大変です。ラ・ターブルの佐藤社長とRINKO師匠

シェーブル
 
 シェーブル一度にこんなに食べ比べできる事はめったにありません。

フランス語講座
 
 Oh la la! もう既に酔いがまわっているというのに、フランス語講座始まりました。無茶ぶり

RINKO師匠とフランス語の先生
 
 RINKO師匠とフランス語の先生。山羊チーズだから八木先生にお願いした。無茶ぶり(笑)

酔いぱ
 
 撮影終了。生徒さんが持ち込んだサンセール(ロワールの白ワイン)とシェーブルいただいております。
 席はないけど、チーズと料理・ワインはちゃんと僕の分用意されていた(嬉しー)

RINKOししょーセレクションのシェーブル美味しかった。
サントモール・ブランにスモーク・サーモンのっけ、それとサンセールをいただく★★
C'est bon! マリアージュの妙。
楽しかったです。でも二日連続の撮影さすがに疲れました。チーズカットや配膳もしたし。

佐藤社長はじめ、何人かの人との再会(嬉)。八木先生僕の事覚えていてくれた!やったー★
RINKOししょー らぶXOXO.これからRINKO師匠邸に居候して、しばし新潟を楽しみます!


●偉大なるブルゴーニュ その1 大人のワイン倶楽部@ビマビ 2018.3.9 fri

「第5回:偉大なるブルゴーニュ その1」大人のワイン倶楽部
フレンチレストラン ビマビ & Salon de YOKO コラボ企画
早や5回目はブルゴーニュ♪を飲み比べるワインセミナーです。勉強になりました。

白1本、赤3本
 
 皆さんチョー真剣ですよ、今回は!

前菜の盛合せ
 
 前菜の盛合せ [左上より](誤ってたらごめんなさい)
 @グリーンアスパラとホタテのマリネ、ポーチドエッグ添え
 Aカリフラワーのポタージュスープ
 Bきのことエスカルゴのパン粉焼き
 Cジャンボンペルシェ(ブルゴーニュの郷土料理 ハムとパセリの料理)

メイン
 
 メイン 仔羊肩肉のピノノワール煮 バターライス添え 合わないわけがない★★

白1本、赤3本
 
 [左より]白1本、赤3本
 ブルゴーニュ・シャルドネ 2015 メゾン・ジョセフ・ドルーアン
 ブルゴーニュ・ピノノワール・テロワール・ド・プレモー 2015 ドメーヌ・ダニエル・リオン
 ニュイ・サン・ジョルジュ・レ・ラヴイエール 2014 ドメーヌ・ダニエル・リオン
 ジュヴレ・シャンベルタン 2012 ラ・ジブリオット

そーなんです、ワイン遍歴の終着点はブルゴーニュなんです。
でも、途中多くの悪い女にひっかかり、稀にいい女に出会う。
そして、金がかかってしょうがねぇ(笑)
酔うためのワインじゃないんです。料理を引き立てるのがブルゴーニュなんです。
おいらも悪い遊びを覚えちまって…

みんなで渡れば恐くない。こーなりゃ思いっきりブルゴーニュにはまっちゃいましょう(笑)
シェフごちそうさまでした。美味しかった〜 料理もワインも!
マダムとYOKO師匠お疲れ様でしたー 楽しみました★ 次回も楽しみです。


●俺の誕生日祝い  in ビマビ 2018.3.7 wed

2回目の誕生祝いです。ありがてぇこって!
おいしいワインと料理。もう涙なしには語れません!

シャンパーニュ
 
 シャンパーニュ★ アルフレッド グラシアン ブリュット NV

コルトン
 
 初めてコルトンいただきました。美味しい★★
 コルトン・クロ・デュ・ロワ グラン・クリュ 2007 / ラ・プス・ドール

メイン 蕗の薹のソース美味!
 
 松坂豚のロースト フキノトウのソース サツマイモのニョッキと
 蕗の薹(ふきのとう)が大好きです! 春は苦いのがいいですよね。
 ソースが蕗の薹なんです。絶妙火の通し方の松坂豚ととてもいい感じでした。

おめでとう!
 
 メッセージ付き またいただいちゃいました★
 文旦のシブースト プラリネクリームとショコラのソルベ

誕生祝いやってやるから来い! はいはい、行きまっせ。
まろやかでコクのある美味しいシャンパーニュで乾杯する。
おいしい料理が次々出てくる。春を感じる山菜とほたるイカのコンフィ 実においしい。

じゃ〜ん!グランクリュのコルトン・クロ・デュ・ロア登場。
最初色がやけに薄い感じだったが飲み進むうちに色濃くなった。
果実味、酸味、タンニンいい感じのバランス★
シャンパーニュにコルトンと初めていただくおいしい液体。奥が深すぎます。
今夜も勉強になりました。

イイ子にしてますので、来年の誕生日もよろしくどうぞ。美味しいワイン付きで!
ありがとーございました!。ごちそうさまでした。らぶ XOXO


●デニッシュパン 東陽町モンシェール 2018.3.6 tue

おいしいパンがあると聞いたら食べてみたくなる。
新潟に知り合いのパン屋さんがいるので東京で人気のパンを味見してもらおうという魂胆もある。
TVで紹介されたもんで買うのが超絶大変。平日100人も並ぶんだって!
朝8時通勤で混みあう電車で買いに行きましたとさ

デニッシュパン
 
 バターをたっぷり練り込んだパンだからずっしり重い。
 二斤 980円(税込) ちゃんと作ってありバターのコクと風味 美味しい。

予約受け付けず。行列は警察のヤボなお達しでなくなったが、一人2本まで、しかもプレーンのみ
小麦粉を食べるより、バターを食べるという感じ。
白いご飯じゃなく混ぜご飯的かな?美味しいけどね。
料理やワインには邪魔な感じと思うのは僕だけ?
ブラックコーヒー淹れて食べました。

ついでにといっちゃなんですが、寄り道してメゾン・カイザー日本の本店でもパンを買う。
ここのチャバタが好き・購入。バゲットも美味しいです。
新潟のパン屋さん用にも購入。きっと味は知ってると思うけどね。
パンも奥が深いですね。


 ▲ この頁の先頭へ   ▲日記バックナンバー  HOME