Diary  地蔵日記V 2017        No music. no life.バックナンバー地蔵日記V



●久しぶりにイタリア料理 ランチしました。 2017.2.28 tue

中目黒駅前
 
トロフィエ
 
シンプルなお皿達。
パスタは手打ちパスタ『トロフィエ』をいただきました。
いい茹で加減。ただ、塩が強く折角の手打ちパスタの小麦粉の美味しさが感じられない。
もったいない。#すいません、うるさいですね僕。反省。

前菜:ふぐのフリッター、泡、パスタ、メインは仔羊、ドルチェまで美味しくいただきました。
ドルチェは7種類から選ぶ。1種類でもいいし、全7種類でもいい。皆さん悩んで『全部!』と叫ぶ。
平日のお昼。ゆったりできました。ごちそうさまでした。

僕もトロフィエ打ってみよう! 簡単だしバジルソースとよく合う★
ドルチェはティラミスだね。あの、僕のティラミス結構いけます! #自画自賛、自己満!


●Domaine Leflaive Puligny Montrachet 2011  2017.2.26 sun

ルフレーブ2011 硬質な感じ。空気にふれれば変わるかも?
アテはある物しかない。アテを見て『サンセール出せ!』わかるけどもだ。ない袖はふれない。

PulignyMontrachet2011
 
 本日の酒飲みセットになります。
 シェーブルチーズ2種。熟成のすすんだ『クロタン』★、酸味がいい円筒形のチーズ(商品名失念)
 サンセール(フランス・ロワールの白)なんか持ってません。
 マリアージュ難しい!最初からワインとメニュー考えておきますね。
 言い訳:前日シャンボール・ミュジニー飲んだばかりなのでますます難しくしている。

なんかいつものルフレーブと違う。
先日、新潟に持って行ったピュリニー・モンラッシェ2010とまるで違う。
空気にふれて少し開いた感あるが、そもそも違うようだ。これはこれで楽しみました!


●シャンボール・ミュジニー 飲み比べ 2017.2.25 sat

Salon de YOKO企画 ワインを楽しむ会 vol.13シャンボール・ミュジニー〜村名比較〜
in ビストロマール 関内 美味しいワイン達でした。勉強になりました。ワイン奥が深い!

ドゥーツのミレジメ ロゼ★
 
 Welcome Champagne ドゥーツ ロゼ 2009 ミレジメ これが美味しかった★

シャンボール・ミュジニー
 
 左より
 ユドロ・バイエ シャンボール・ミュジニー V.V. 2014
 アミオ・セルヴェル シャンボール・ミュジニー 2012
 コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ シャンボール・ミュジニー 2014

シャンボール・ミュジニー
 
 いい色でしょう。ヴォギュエが頭抜けてましたね。

いやいや美味しいワイン達でした。
香りが素晴らしい!果実味があり、酸もしっかり。
ただ、ヴォギュエのが寝たふりしていてナンも反応してくれない。
結局デキャンタージュして片りんを現してくれる。美味しー!
タンニンしっかり。このタンニンが溶け込んだ時に飲んでみたい!みた〜い!

ヴォギュエの2014年なら、今から5年後くらいですかね。きっと美味しいでしょうね。
しかし、高いんです、値段が… 2022年って俺って生きてる??
ワイン奥深く難しい。飲み頃と価格。ん〜〜
10歳若かったら良かったのに。


●大野雄二トリオ Live at 新宿J 2017.2.24 fri

大野雄二(Pf)、上原信(Bs)、市原康(Dr) 2回目の大野雄二さんのライブ
1回目のライブの事は全く覚えてないのだがサウンドがよく聴こえる。なんでやねん?

大野雄二トリオ
 
金曜夜満席! なんだか『プレミアムフライデー』とか意味わかんねぇ!大きなお世話だ。
相変わらずきれいな音だけひろって演奏し、ご機嫌なメロディーラインを聴かせてくれる。

時々、肘打ちをする。突然で脈絡がないのだ。音もつながらない気がする。
大野雄二さんの肘打ちはエキセントリック! 今後も要注意だ。
コールポーターの『What Is This Thing Called Love?』でやられた!
また、聴きに行こう!


●さようなら新潟  2017.2.22 wed

朝、カフェ エピュイ・レ・シェーズで朝食をいただく。
社長が特別に朝食を作ってくれた。蕪のスープ。美味★
焼きたてのパンもいただく。

エピュイ・レ・シェーズ
 
モーニング
 
RINKO師匠
 
 愛しのRINKO師匠。ありがとう。

お土産の菜っ葉
 
 スーパーで買ったブランド菜っ葉。オータムポエム:菜花、そのき菜:冬菜

man to man で付き合ってくれたチーズのRINKO師匠に感謝。
すっかりリラックスできました。ありがとーね〜。楽しかったよ。
今度、横浜遊びに来てよ。鎌倉へ遊びに行こう!(あやっ?誰かにも言ってたような気がする(笑))


●映画と白子  2017.2.21 tue

朝から雪が舞っている。寒い。
夜は牡蠣鍋を食べる。それまでゆっくり映画を観て過ごす。

Ove
 
 シネコンで『A Man Called OVE』(邦題:幸せなひとりぼっち)を観る。
 スウェーデン2015年作。

とても不愉快な場面が続くが途中からどんどん引き込まれ、気がつくと泣かされている。
亡くなった美しい妻の事をいつまでも思い続けている主人公。
スウェーデンの男もそーなんだ〜と思ってしまった。洋の東西を問わず、女の腐ったのが男なんだ。


白子 ポン酢
 
 白子 ポン酢でいただく。熱燗だね★

白子の天ぷら
 
 白子は天ぷらに限る。ルフレーブのピュリー・モンラッシェ2010と★★

栃尾のあぶらげ
 
 栃尾のあぶらげ(新潟では"あぶらあげ"と呼ばない)ベタだけど新潟ならではのアテ

アンコウの肝を使ったスープの牡蠣鍋を4人でつつく。めちゃ美味しい。
僕は白子を是非とも食べたかったのだ!
ポン酢でいただくのもいいが、断然天ぷらが超絶美味★★★ 熱々でクリーミー。
差し入れがあった。佐渡の鮑を使ったフランス料理のような一皿。バターの風味が白ワインと合う。
差し入れしてくれた人、お店に感謝。ごちそうさまでした。幸せ〜


●キムチを作ろう! 鴨ご飯に熊汁 2017.2.20 mon

朝起きたら、料理教室でキムチ作り参加になっていた?
はいはい、キムチ作っちゃいましょう!

キムチ作り
 
キムチ作り
 
キムチ作り
 
 煮干しで出汁をとる。アミの塩辛の出汁もとる。

キムチ作り
 
 出汁、唐辛子2種類、ニンニク、生姜、いりごま、昆布茶、いわしのエキスなどでキムチの素を作る。

キムチ作り
 
 白菜の塩漬けにキムチの素をまぶしてもむ。今回はカットした白菜の塩漬けを使用。

キムチ作り
 
 お昼ごはん 山菜、鴨ご飯にナンと熊汁!(生徒さんがお昼を用意してくれた。)
 野趣あふれる男の料理。超旨い!!

キムチってちゃんと作ってあるんですね。目からうろこ!
おいしいキムチが出来たー!!

2shot
 
 思いっきり鼻の下長くしてますね。

何年ぶりかでakikoさんと話す。
彼女はピュアでナチュラルでニュートラルでオープンでとてもエクセレント!
なんか温かく包み込んでくれる。女ったらしで男ったらしな人だ。
今度、鎌倉でデートしましょう!
すいません、コーヒー一杯で3時間も長居してしまった。


●新潟で中華そばをいただく。  2017.2.19 sun

ライブの写真を朝4時までかかって納入。ふぅ〜 少しベッドに潜り込む。
新潟のチーズの師匠 RINKO師匠に会いに行く。しばらくRINKO師匠宅居候。

三吉屋中華そば
 
 三吉屋の中華そば。ずっと変わらない味。

駅から三吉屋直行。いつもの懐かしい味美味しい。
雪はない。やっぱり新潟寒い。部屋の中の温度が7.7℃。ひゃ〜


●渡辺美貴 Feel Me!Vol.12 ライブ  2017.2.18 sat

Feel Me!Vol.12 Wine free flow After Lunch Live at Cast78 東京港区
渡辺美貴(Vo、Vln)、河野文彦(Gut) イタリアンレストランでワインフリーフローのライブ。

フリーフロー
 
 フリーフロー(飲み放題)の白ワイン。赤ピノノワールもありました。

ライブ
 
ライブ
 
土曜の午後イタリア料理のコースとワインをいただいて、美貴さんのライブを聴く。
いいですよね。
僕は撮影なので全くいただいておりません。
美貴さんが食事もワインも用意するよ!って言ってくれましたが。
すぐ酔っぱらって撮影不能になりますから(残念!)

若いギタリストとのサウンドがしっくりきます。
美貴さんもストレスなく演奏できてるような気がします。
ヴォーカルも美しぃ〜
自分でメイクしたと言ってましたが、美貴さんとてもきれいでした☆☆

ここのレストランのワインが凄い事になってました。
フランスのいいワインがいっぱいありました。
飲みたいワインもありました。いいなぁ〜

二八そば
 
麻布十番の更科堀井の前を通りかかったら、何やら強い力が加わって(笑)…
気がつけば、卵焼き、もり、かけが目の前に並んでました。
しょうがねぇので食べちゃいました。旨いねぇ、腹へってると殊更に!


●HB2 zizou レストラン vis ma vie 2017.2.16 thu

Happy birthday to zizou!
今日は地蔵の誕生日パーティーです。 やったネ!
飛びっきりの料理とすんごいワインでお祝いしていただきました。

Happy birthday to zizou!
 
 きゃ〜! こっ恥ずかしい(笑) ローソクないのがとてもいいですよね。
 栗とほうじ茶のフォンダン 柚子のソルベ めちゃ美味☆

泡と赤
 
 シャンパーニュ:ウィリアム・ドゥーツ1999 3年前飲んだ時よりも美味しかった〜
 赤ワイン:プリューレ・ロック ニュイ・サン・ジョルジュ 1er クロ・デ・コルヴェ1999
 コルヴェは、僕のワインとチーズのYOKO師匠が持ち込んで下さった!

あんこう
 
 アンコウのロースト 人をダメに美味しさ★

鴨!
 
 ビュルゴー家 鴨のロースト。もう今死んでもいいかも?

friend
 
 あっ! シェフの写真載せちゃった! ダメならおっしゃって下さい。削除しますゆえ。
 YOKO師匠ありがとうございました★★ コルヴェたまりません★★★

YOKO師匠の持ち込んだニュイ・サン・ジョルジュのコルヴェ1999年すんごいワインでした。
モノが格段に違いますね。ビンテージもいいし。こんな凄いワイン感激です。
いわゆるブランド物の鴨も格が違いますね。美味し過ぎ★★★ なんだこの滋味深い味わいは!

ヘンな物もらって一つ歳とりたくないわけですよ(笑)
後先そんなに長くない地蔵にとって1年・1歳って凄く重い訳で。
いやー これなら ハイハイ歳一つとっちゃますw 喜んで〜
来年も祝っていただけるよう精進いたします。マジで。
YOKO師匠、ビマビのシェフと奥様に大感謝です。ありがてぇこって…


●チーズフォンデュを作って楽しもう! 2017  2017.2.15 wed

Salon de YOKO企画 チーズを楽しむ会 vol.14 関内ビストロマールにて
参加しました。この時期ならではのお楽しみですね。

作って楽しもう!
 
白ワイン
 
いただきま〜す!
 
今回は3種類のチーズを使って2種類のチーズフォンデュを楽しませていただきました。
・スイス風フォンデュ:グリエールとエメンタールを使ったオーソドックスなチーズホンデュ。
・ピエモンテ風フォンデュ:フォンティーナ8:グリュイエール1:エメンタール1の割合チーズホンデュ。
 仕上げに刻んだトリュフのオイル漬けが入ります。
スイス風十分美味しいです!
ピエモンテ風はトリフの香りがきいてとても美味しい★

ワインはイタリア・ピエモンテの白ワイン。フォンタナフレッダ2015
さわやかでフレッシュ。美味しいです。
今日は美しいピアニストの方が参加されていてドキドキ(笑) #僕ピアニストに弱いのですw
YOKO師匠ありがとうございました。心もお腹もいっぱいになりました!

ランチが和食でしたので助かりました。
重いフレンチなんかだと夜のチーズホンデュはきついですよね。
どちらも楽しむには、大事な事ですよね。


●和食ランチ 徳うち山 銀座  そしてDate? 2017.2.15 wed

昨年12月京都で和食をいただいて感動した。
でー 東京でも和食してみました。

ブランチ
 
焼き胡麻豆腐
 
 焼き胡麻豆腐

白身魚のしんじょう
 
 白身魚のしんじょう

買い物
 
東京の和食も美味しい★★
でも、京都の和食と東京の和食は出汁のとり方が違うので趣が異なる。
それは、店の違いかもしれません。
もう少し他の店のを食べてみないとわかりません。

ここもご飯が美味しかった!
鯛の刺身とご飯。そして、鯛茶にしていただく。思わず顔がほころぶ。
ちゃんとした仕事でした。ごちそうさまでした!

相方とは久しぶりに会えてとても嬉しかった。
元気で頑張っているようだ。
お茶して、買い物につきあった。
まるでデートみたいだった。(時間を決めて会うのはデートでしたね。)
また、美味しいものしましょう!今日はありがとう。


●建国記念日  いかがお過ごしでしょうか 2017.2.11 sat

土日祝日はあまり好きでない。
ただでさえだらだらとしてしまうからだ。

ブランチ
 
 Brunch 豆乳じゃなくて白ワインが欲しい。でも二度寝しそうだからやめた。

読書
 
 ジャズメン死亡診断書は、今日届いた。

料理王国は読み終えた。
さて、どのシェフの料理を食べにいきましょうかね。

もう一冊は亡くなった人の話し。
ミュージシャンは色々ありますからね。
全く事前情報なしなので超楽しみです。


●vis ma vie  ランチ 2017.2.3 fri

2017年2月上旬なのにフレンチレストラン vis ma vie(ビマビ)3回目の食事です。
もう、身も心も根こそぎもっていかれています。 OMG!!!

フレンチレストラン vis ma vie
 
リースリング
 
 フルーティーだけど辛口のリースリング 美味しい★ ルシアン・アルブレヒト リースリング[2015]

パイ包
 
 メイン:イノシシのパイ包み マルサラ酒のソース

イノシシのパイ包みは、独特の風味を残しつつ食べやすくしてある。旨い★★
某二つ星の店でいただいたイノシシは、美味しかったがちょっと好みと違った。
シェフのイノシシ美味しい! マルサラ酒のソースがいい仕事してます。

デセールの『苺のエクレア 苺バニラのアイスを添えて』美味しかった♪
写真なし。今日は使えない写真ばかり!すいません下手っぴカメラマンで…

いつも手のこんだ美味しいお皿達を提供してくれるシェフに感謝☆
シェフ凄いです! ごちそうさまでしたー
ワインの話しもしていただきありがとうございました。また、色々と教えて下さい。


●俺と唯と誠  Live at マルディグラ・自由が丘 2017.2.1 wed

Vocal & Pf:山路唯、Guit:阪口誠、WBass & chor:鹿島"カッシー"達彦 ポップスメイン
半年ぶりのOYM(俺と唯と誠)聴いてきました。耳に心地好い!

O&Y
 
誠さん
 
唯さん
 
しばらく聴いてなかったので、なんか新鮮。いいサウンド。
どんどん良くなっている気がします。楽しー
この3人ポップスがよく似合う。

唯さんのピアノが進化している! 前と全然違う。やるねー
英語の発音もとても良くなっている。a native speaker?
音楽的才能と英語力のない僕が言ってもしゃーないけどね(笑)

『ウッドベース弾きながら歌うのは難しい!』カッシーさん
でも、カッシーさんは天才だから大丈夫!
エスペランサ・スポルディング(米国の女性ベーシスト)を超えて下さい。


 ▲ この頁の先頭へ   ▲日記バックナンバー  HOME