パソコンで遊ぼう♪

ハイ。パソコン、好きですか?
嫌いな人??ぅん。嫌いなら、好きになりましょう♪
どうやって好きになるか??
ぅん。たぶん、長いあいだ、付合っていくと、愛は深まるんじゃないかな??
うん。まして、自分で組み立てた日にゃぁ、もう、一緒に過ごすだけで楽しい存在になるに違いない!!

その昔、IBMというメーカーがそれまでと比べ、革新的なパソコンを発表した。。。
そう、その名も、IBM PC/AT(Personal Computer Advanced Technologyの略)。
そ、、そして、、IBM PC/ATは一気に世界標準の地位を獲得したのであった。。。
さて、そんなPC/ATに目を付けた、某メーカーが、PC/ATと同じ設計で安いパソコンを開発しヒットさせた。。
。。。以後、続々と他のメーカーも、PC/ATと同じ設計でパソコンを開発した。。。これらのパソコンは、IBM PC/ATの周辺機器やソフトウェアがそのまま動くことから、PC/AT互換機と呼ばれるようになった。
そう、、そして、その、PC/AT互換機で、日本語対応したOSを搭載したものをDOS/V機と呼ぶのである。
。。。自作PC、というのは、主に、自分で、DOS/Vのパーツを購入し、組み立てた、DOS/Vパソコンのことなのである。

はい。。一昔前ならば、、間違い無くこう言えました。『自作は安い!!』でもま、、最近はどんどん安いPCが売られてますんで。。。
そ、、単純に同スペックのマシンを作るなら、確かに、自作の方が安いのですが、、付属ソフトなど、トータルで考えると、トントンになってしまうのですよ。。。
ってことで、自作の最大のメリットは、、自分だけのPCを作ることが出来る!!(よ〜するに愛!!)
ま、パーツ交換、パワーアップが自由自在。
ってことですね。
逆に、デメリットは、、壊してしまったら、自分の責任、、動かないときも、自分で問題解決しましょう!!ってことで、ま、何かと苦労するってことです。(ま、逆に、苦労することによって、強くなれますよ♪)

はっは〜♪自分で調べてね。(爆)
って、投げ捨てるのも簡単なのですが、、、ま、、簡単にだけ説明しておきましょう。
パーツを買い揃える>>それらを組み立てる>>OSをインストールする>>ドライバをインストールする。
。。これだけです、、、
ま、、この説明を見て、、「OSってなんじゃ??ドライバって???」とか、思った人は、ちょっと、自作は3ヶ月ほど先に延ばしたほうが良いかもしれません。。
「え??何?そんなに簡単なの??」って思った人は、早速、DOS/Vパーツを買いに行きましょう。。

マザーボード:これが、決まれば後は大体決まる。。。最も重要なパーツです。金賭けて良しです。
ケース:外箱です。これに、電源が付いてます。250Wのモノが多いですが、お金持ちは、300Wのモノを買いましょう。
CPU:ハイ、、巷で良く、言われる、性能を示す部分です。。実際のところ、こいつが速くても、マザーがしょぼいと、全然意味ねっす。
メモリ:RAMってヤツです。WinMEを使うなら、少なくとも、128Mくらい買っときましょう。っていうか、256M買っとけ。。
FDD:フロッピーディスクドライブ。。安いので良いので、買っときましょう。
HDD:ハードディスクドライブ。。ケチると後で、泣きをみます。。こいつの回転数や、転送レートが、意外と重要です。
CD-ROM:。。ま、CDと言わずに、DVDRAMとか、、DVDRWとか、、買える人は買っちゃってください。(爆)
サウンドカード:ま、、音はいらんって人は、買わなくて良し。マザーによっては、マザーについているのもあります。
ビデオカード:グラボってヤツですな。ま、、画像はいらんって人は、買わなくて良し。。。(謎)こいつの性能で、処理速度とか、左右されるときもあります。
OS:ま、最近はLinuxも出まわって来てますが、、とりあえずは、Windowsで良いんじゃない??
キーボード:ボクみたいに、安物ばっかり買ってると、、使わないキーボードの山ができてしまいます。(泪)
マウス:一番良く使うものなんで、少々金かけても良いのでは??
ディスプレイ:。。。末永く、共に歩むなら、、なるべく大きなものを買いましょう、、(高いっすけど。。)
。。ま、こんくらいあれば、動きます。あと、は、自分の環境に合わせて、モデムカードや、LANカード、SCSIカード、IEEEカードなどなどを買いましょ〜♪
買っちまえば、後は、組み立てるだけ♪

パーツ メーカー型番など 価格 コメント
マザーボード AOpen AX3SP PRO CheChe! 15000くらいだったかな? 。。限定品っていうのに惹かれて買っちゃいました。
Ultla−ATA100対応の凄いヤツです。。
CPU intel Celeron766MHz 9000くらいだったような? ま、、それまでが、466Mだったので、革新的な速さになりました。
ケース T.BirdスコットmicroATXcx-0551 5000くらい。 ケチって失敗した。。小さすぎて、中で作業しづらい。。
メモリ 256M×2基、64M×1基 価格の変動が激しくて。。 マザーは、メモリ1.5Gまでサポートしてるはずなのに??
FDD Sony 2mode 2000 ま、、なんでもOKしょ?
HDD BarracudaATA 13.6GB 記憶に無い。。 Ultra-ATA66 7.6ms 7200rpm 512KB ま、十分。
HDD I-ODATA 30GB 13699 Ultra-ATA66 けっけっけ〜♪ブランド品じゃ〜〜♪
CD−ROM MITSUMI 48倍速 記憶に無い。。 。。。やたら、うるさい。。(泪)
コンパチドライブ MEMOREX TELEX
MCW6424DVD
36000 R×6 RW×4 CD×24 DVD×4。。。
や、、焦ったな。。今買えば、半額くらいで買えるのにな。。
ビデオカード AOpenPA256MxPlus
Geforce2MX
9980 32M TV-Out付き。こんなモン買って、、。。。
サウンドカード Xwave7100 2480 5.1ch 。。ディジタルアウトプット付き。
モデム I-ODATA56KInternetMODEM 6699 外付け。。そ、、一昔前は、、モデムに金をかけるべきだったのです。。。外付けサイコ〜〜♪
LANカード GREENHOUSE EL100/RT 2000?? ま、、ADSLに備えて、、ありあわせのものを。。。
ADSLモデム NTT ADSL−MS 18000 高い。。。しかしま、、1.5M8M共用タイプ。。
ディスプレイ LG Studioworks755N 20000 17インチ。ジャンケン大会で勝ち取った。ご機嫌♪
OS Windows98SE 6000? 定番?MEも気になるなぁ。。。
マウス IBMスクロールポイントマウス 2000 。。。ま、、こんなもんか。。使いこなせねェ。。
キーボード バルク品 980 。。。3台目。。。ま、、満足。

今後、は、PCで何ができるか?について更新していきたいです。(いつになるかは未定)


【戻る】