氷川台交流ひろば
歯医者、歯科
接骨院、整体

医療機関

東京都医療機関案内サービスひまわり
 住所や診療科目で検索できるので便利。

練馬区の休日急患診療所

練馬区医師会による医療機関一覧です。
 ・早宮、氷川台、平和台 ・桜台  ・羽沢



内科

赤松レディースクリニック:産婦人科、専門外来、女性内科。桜台3-41-14

森田クリニック
 氷川台駅徒歩1分。内科,胃腸科,循環器科,呼吸器科,皮膚科,小児科。

反町医院
 氷川台駅徒歩2分。内科、小児科、皮膚科

阿部クリニック:内科、小児科、外科、整形外科、皮膚科、産婦人科、リハビリテーション科など。新桜台駅の近くにあります。

氷川台内科クリニック
 氷川台駅徒歩1分。(管理人の印象は・・・



掲示板の書き込みより
赤松レディースクリニックをかかりつけにしています。体調不良の原因が女性内科(心療内科的な感じかな?)に当てはまるかな?ということで診ていただいたのですが、 なかなか行きづらい婦人科の検診なども定期的に通っているとチェックしてもらえるし、内科的なこと(血圧のチェック、高脂血症など)も診てもらえるのでいいですよ。 ただし、予約優先なので、風邪などの場合は待ち時間が長くなるかもしれません。 私は、風邪の時は、自宅から一番近い平田医院で診てもらうこともあります。結構、混んでいることも多いけど・・(^^ゞ (2005/8/11 mameさんの投稿)
我が家はセブンイレブンの向かいの路地を入ったところにある反町医院をかかりつけにしています。 男先生はきちんと診察する人で(当たり前のようですが、そうでない先生も多いですよね)、子供達にも優しいし、私にもきちんと受け答えしてくれます。 お勧めできると思います。 (2005/7/30 みかんさんの投稿)
娘の水疱瘡の予防接種と、手のひらに出来ている水泡のため反町医院に初めて行きました。受付の方の対応は普通でしたが、先生の態度に唖然とさせられました。まず娘の内診をするときに、無言(服をめくるようにのジェスチャー)で指示をし、何も言わないのです。 そして「手のひらに水泡が出来ているのですが・・・」と聞くと「わかんないよ、これくらいじゃ。様子見だね」で終わりでした。ここの医院って小児科だけじゃなくって、皮膚科もやっていますよね。なのに、わかんないの一言で片付けるなんて・・・。
熱もなかったので、とりあえず予防接種を受けることにしましたが、予診表もなければ、薬の説明も一切なし。もちろん、同意の署名もさせらせませんでした。帰ってから母子手帳を見直したら、接種医院のところに名前も入っていませんでした。 (2006/5/22 ぴっちさんの投稿)

小児科

夜間救急こどもクリニック
 練馬区役所内にあり、小児科の医師が診療します。

五十嵐こどもクリニック
 小児科。氷川台駅から徒歩7分、練馬区桜台3丁目42-6 電話:03-5912-3500
読売新聞の記事:入浴 特に問題ない(院長 五十嵐正紘氏)

田村内科小児科
のと小児科クリニック
掲示板の書き込みより
もうすぐ5歳になる娘がいます。 娘が乳児の頃から、「五十嵐こどもクリニック」に親子でお世話になっています。先生はとても個性的で、嫌がる方もいらっしゃいますが、私は好きです。 例えば「この症状ならA,B,Cの病気が考えられます。でも、これがないから、Aは当てはまらない。あれがないからBは当てはまらない。ということはCでしょう。」と消去法で説明してくれるので、非常に理解しやすいです。 予約時間の10分位前に電話をすれば、混んでいて診察が遅れているかどうかも、受付の方が丁寧に教えくれます。 先生の個性さえ許容範囲内であれば、ぜひともお勧めしたい病院です。 (2005/11/25 Sunnyjuneさんの投稿)
うちは、7ヶ月の子がいますが、牧田小児科へ行っています。 先生も親切・丁寧です。五十嵐にもかかりましたが、私にはこちらの先生の方が合っているみたいです。 鼻水が凄いときはその場で機械で吸ってくれるし、あまりに風邪を拗らせてしまった時はすぐに血液検査をしてその場ですぐに結果がわかったり、鼻の粘液を取ってアレルギーが無いか調べてくださったり、こちらが心配なことを迅速に処置して対処して頂けるのでとても安心です。 とても混んでいますが、インターネットや携帯から受付ができ、今の受付番号は何番かとかが携帯やインターネットで見れるので、自分の番号が近くなったら病院へ向かうようにしているので、ほとんど待ちません。 また、乳児検診や予防注射は診察時間以外にちゃんと枠が設けてあるので、風邪の子とバッティングすることも無く、これまた安心です。 氷川台からだとちょっと遠いですが、私は車で行っています。 (2005/11/24 ぴろさんの投稿)
かかりつけ医は五十嵐こどもクリニックにしています。予防接種も含め、4度ほどお世話になりました。 先生は説明も(時にしつこいと思うほど)丁寧で、補足説明用のプリントも無料でくださいます。 小児科は予約制でないと混むし、子供はぐずるし。その点当院は予約制で待っても20分程度なので親もストレスがたまらず助かります。 (2005/11/12 ときときさんの投稿)
 今は別の病院を利用しています。先生を信頼している方もいますが、私は少なくとももはやお勧めする気持ちにはなれないのです(2007/7)
五十嵐こどもクリニック通ってます。とーって安心で先生がいる限り子供が子供の間は(?)この地を離れたくないくらいです。ただし!先生はとても個性的で「覚悟」が必要です。私は事前に「ちょっと変わっているよ・・・合う合わないあると思う、私はOKだったけど。。。」と聞いていたので覚悟していって、「そんなに変わってないじゃん」って思えました。先生のキャラとは違い北欧的なおもちゃがふんだんにあり子供は病気でもそちらに伺うとご機嫌でいてくれます。予約制なので待つことがあまりないので子供はあまり遊べませんが・・・なかなかかえらせてくれません^^;先生は白衣をお召しにならないのでそこら辺も子供は好きみたいです。先生いはく「ただでさえ人相悪いから」なんておっしゃってますが人相は悪くないですよ。

サブの小児科は平和台の田村内科小児科にしてます。こちらは午前は美人女医さんでかなぁり混んでいるらしいですが、午後はそのお義父さまでそんなに混んでいません。ただ、私が行ったのは夏だったので、風邪のはやるこの時期は混むのかなー。 (2005/11/12,11/13 モモさんの投稿)
うちの子は、五十嵐こどもクリニックに行っています。予約制だし受付の方もとても感じが良く先生も年配の方ですがとても親切で細かく説明してくれるのでそこに決めました。 夜間や緊急の時の連絡先もきちんと教えてくれます。また私がちょっとした風邪を引いたときも診ていただけるので安心です。 初めての時に説明と『診療時間、受診予約と時間外対処』という説明書きをいただきます。 夜間や緊急については、説明書きに(時間外の対処)に五十嵐先生の携帯電話、クリニックの電話、自宅電話。そして紹介されているのが練馬こどもクリニック、日大光が丘病院救急室の電話番号が記載されています。 (2005/11/4 ひまわりさんの投稿)

産婦人科

関根産婦人科医院
 評判は良いようです。平和台駅南口より徒歩8分(氷川台駅から徒歩20数分)

掲示板の書き込みより
一人目(2000年)を関根産婦人科、二人目(2005年)を聖母病院で産みました。
関根さんでは母乳の指導が無かった(ビデオ見ただけ)ので、母乳育児を考えてるなら聖母病院がおすすめです。母乳に関する事以外は関根さんは良かったです。入院生活が楽しかったなぁ。食事も美味しかったし、お友達が出来るし。1歳になるとお誕生会に呼ばれます。懐かしい面々との再会は楽しかったです。←今もやってるのかな?
聖母病院は母乳指導はバッチリです。分娩時も担当の助産師さんがずっと付き添って励ましてくれて心強いです。私は池袋経由で椎名町から通いましたが、そんなに遠く感じなかったです。帰りにはデパートで新生児用品を買ったり、ランチを食べたり・・・と大いに楽しみました。 (2006/5/23 いかさんの投稿)
関根産婦人科は完全に個室です。シャワーは 共同ですが、お手洗いは各部屋にあります。 テレビとか冷蔵庫やソファーがあります。 病院全体はきれいですが、私がお産した後は 分娩室のドアが壊れていて大変でした。立会い は可能ですよ。陣痛室は、ずっと一緒でいいのです が、分娩室での立会いは赤ちゃんの頭が出るところ から生まれるまでで、生まれた後は後産や処置がある ので、すぐ退室させられちゃいますが・・・。ちなみに 一人目は聖母でした〜。 (2004/9/17 白いましゅまろさんの投稿)
お隣の平和台ですが、関根産婦人科もあります。そこは地元で結構有名です。評判の良し悪しは半分に別れますが、実際診察された方が病院との相性だと思いますので^^
ちなみに私もここに通っていましたが、そんなに嫌だな〜とは感じませんでした。ここの産婦人科はソフロロジーを行っています。個室です。 (2006/5/18 メロンパンナさんの投稿)

皮膚科

皮膚科望月クリニック
 駅から徒歩3分くらい。男性医師。
 (淡々とした感じの先生ですが、悪くはないと思います。管理人)

・中山内科皮フ科クリニック
 練馬区医師会に入っていない。氷川台駅のすぐ近く。(評判は。。。)


掲示板の書き込みより
喘息・アトピー・蕎麦アレルギーの3点セットと生まれてから数十年ずっと付き合ってるフク(こと福田)です。フクは森田クリニックに通っております。フクは氷川台在住20年以上で、以前は別の医院に通っていたのですが、10年ほど前アトピー性皮膚炎が余りにひどくなったにも関わらず、従前の治療のままだったため、森田さんに変更してみました。 ハッキリ申し上げて、森田先生ご自身はスゴイ名医というわけではないと思いますが、その10年前のとき即座に「これは自分では治療しきれない」と判断されて専門医を紹介してくださり、無事皮膚炎が治癒しました。 フクはこの姿勢を高く評価しております。人間誰しも万能のはずはありませんから、自分の手に余ると判断したときに、どういう態度を取るか、ということは重要だと思います。また、森田先生はとにかくよく話を聞いてくださいます。これも評価している理由の1つです。また、口下手ということでしたら、既往症などは予め文面してお持ちになるというのも1つの方法だと思います。 (2006/5/26 フクさんの投稿)
板橋区常盤台1-26-2に、つつみクリニックがお勧めです。 駐車場も停めにくいですが有りますし、駅からも徒歩で3分ほど。 但し、ものすごく混むのが普通です。受付に銀行とかで見る整理券を 発行するほどです。予約はしていません。水・日・祝が休診日。
月〜金 9時半〜13時 午後15時〜18時30分
土  9時半〜13時  TEL03-3965-7282
なぜお勧めするかと言うのは、私のお客さんの娘さんが沢山の病院に通って それでも中々満足いかない治療だったのですが、ここで初めて納得出来て、 かつ、薬がとても有効で、ステロイドを使用しなかったと言う事で、感謝の 手紙まで戴いたからです。娘さんにもいいと良いのですが。 一般的にアトピーの方なら多く病院に通うみたいです。(2006/3/18マーク・ネリさんの投稿)
 わたしも昨年の秋、つつみクリニックに通っていたことがあるのでレスします。 確かにとても混んでいて、平日でも朝の8時から並んでも診てもらえたのがもうお昼って言うときもありました。 まず入ったら、ボードに名前を書き、整理券をとります。あとは待つのみ・・・ 近くに図書館があったので、受付の女性に外出する旨を伝え、本を読みにいったこともありました。 (きちんと外出することを伝えないと整理券取り直しになりますのでご注意ください)
 感想としては・・・そうですねー。つつみ先生はやさしいですよ。 いきなり強い薬をすすめたりしません。まずはこれをぬって、飲んでみて また来てください、という感じでした。
 先生は好きなのですが、私は受付の方がどうもきつくて、 印象が悪くなってしまったのでもう行かないと思っています。 (理由は小さなことですが、診察券が見つからず、忘れたかもしれないというと今日は診れません!といわれ、 よくよく調べてもらったら前回、返してもらっていなかったのでした。 でも謝る風でもなく、手間かけさせてきをつけろ、的ないわれ方をしたのでした) 一日中こんでるところなので忙しいのもわかるのですが 私はちょっと・・・先生はいいのに他がいまいちでした。(2006/3/23 sabrinaさんの投稿)
某皮膚科について
●駅前のガラガラの皮膚科に連れて行ったのですが、娘の肌をチラッと見ただけでアトピーと決め付けて、 飲み薬3種類(1歳なのに粉)と塗り薬をたっぷり出されてしまいました。 納得できるまで質問や意見のようなものもしたのですが、結局腑に落ちませんでした。
 主人も一緒に病院に付き添ってくれたのですが、保険証も出していないのに、 突然主人の顔ニキビも診察し(見ただけ)、どっさり2週間分飲み薬を出してくださいました。 子供のアトピーは、ダンナの顔にきびがうつったとも言われましたが、どうしても信じられません。(2006/3/18 ういさやさんの投稿)

●あたしも同じような診察されました。 古い薬を出されて(←軟膏でした。今はクリーム状のが主流と他の病院で聞きました)最悪でした。 しかものどが腫れて熱が40度近く出たときも、触診せず胆のう炎と診断されました。 もらった薬でも一向に治らないので、他の病院へ行ったら全然違う細菌のウイルスにかかってました。 あの病院今もやってることが不思議です。(2006/3/18 こころさんの投稿)

注意:このホームページは、個人が作っているものであり、
特定の医療機関を宣伝あるいは非難する意図はありません。

掲示板へ投稿された情報は、管理人が正誤を確認したものではなく、内容については保証できません。また、投稿内容は、投稿者の個人的な体験や感想に基づくものですので、個人により受け取り方が異なることが予想されます。
氷川台交流ひろば:記載の情報は古くなっている場合がありますので、必ずご自身で確認して下さい。