収入は株・IPO・アフィリエイトの3本柱 ・青色申告の書き方

クリック率の向上

 広告の配置位置、広告のデザイン、ページの内容の3要素が重要だと言われていますね。私は、もともとクリック率が低かったのでしょうが、1年でクリック率を約2倍に高めることに成功しました。とにかく、レイアウトや配色を変えて、テストを繰り返せば、だんだんと上がります。

記載位置

●例1
 2カラム構成のホームページに、4箇所の配置でテストしてみました。左カラムはナビ用で、ナビの下に広告を1箇所、右カラムはメインコンテンツで、本文の上に1箇所、本文中に1箇所、本文下に1箇所という配置にしました。
 結果は、本文の上の広告が最もクリック率が高く、次は左サイドで、本文の上の6割。本文中に置いた広告は、ほとんどクリックされておらず、無駄でした。

位置 クリック率%
左 1.4
上 2.4
中 0.2
下 1.3
(ページ表示回数2.7万、2007年3月)

●例2
 2カラム構成なんですが、上と下ではカラムの幅が異なっており、ちょっと見通しが悪かったホームページがありました。幅を上と下で揃えただけで、クリック率が向上したことがあります。ささいなことでも、やってみることですね。

●例3
 メニューの上に広告を配置すると、非常に広告くさいホームページになりますが、クリック率はかなり上がりました。

●例4
 訪問者が他のページに移るポイントの次に、広告を置いておきます。どうせ、他のページに行ってしまうのなら、広告をクリックしてもらいましょう。

広告単価を上げる

 広告単価を上げるには、単価の高いキーワードにして、ホームページを作り直すことが最も効果的です。Overtureの入札価格チェックツールで、キーワードを調べれば、単価はすぐに分かります。ホームページを作っても、単価が低いキーワードだとアクセス数の割には儲かりません。私は、アボカドとブルーベリーのホームページを作っていますが、チェックツールで、それぞれを調べると、
  アボカド:広告はゼロ
  ブルーベリー:広告14個  (2007/6現在)
 関連する広告がないと、クリック率が落ちるし、単価も低いので、効率は悪くなります。