音楽のある暮らし hanawo's Music Life

 はじめまして はなおです 

 ゴスペルの発表会、大満足!で終わりました。ハモりバッチリ、問題のはなおのソロも良かったみたいです〜。実際はなおは緊張するどころかムッチャ気持ちよく歌えちゃいました。リ○ビタンD飲んで「ファイトーいっぱーつ!!」でがんばった甲斐があったのよ〜。嬉しい!またガンバル!

2004/8/14


 プーランク、終わりました。リハーサルの時は、急にお願いした譜めくりさんとの息が合わず大変で、おまけに朝からの発表会準備で精神的に落ち着かなくって本番だいじょうぶかな〜って感じでした。だけど本番は自分なりに落ち着いて弾けました。一箇所だけ譜めくりさんとタイミングがずれちゃってヒヤッとしたけど大きくくずれず、楽しめました。これはアンサンブルの怖さでもあり、強みでもあるのよね。

 やっぱりアンサンブルはいいわぁ。人数が多ければ多いほど全員が集まることから難しいんだけど、でもみんなの息を合わせようと努力して、どう曲を仕上げていけば良いかみんなで悩んで。本番だけでなく曲を練り上げていく時から楽しいのよね〜。

 話は変わって、昨日職場(介護の方のネ)でとーっても嫌なことがありました。はなおはそこの職員の一人から他の職員みんなの悪口をいっぱい聞かされたの。悪口を言った人はこの職場に転職してきたばかりで、職場の雰囲気になじめず仕事のやり方も今までと違って戸惑ってたらしいんだけど。

 誰々さんは、はなおのことを敵対視しているとか、そんなことまで…。それを聞いて、はなおはとっても悲しくなりました。そんなことないよ。みんな良い人たちばっかりだよ。どうしてなんだろう。はなおは本当にショックだった。

 そして仕事が終わり、悲しい気持ちのままオーケストラの練習へ。練習は半分は上の空だったわ。ここではもっとたくさんの人が集まっているのに誰も人の悪口を言う人なんかいない。だって、みんなで心を合わせて一つの曲を作り上げる団結力があるもの。それぞれのパートを聴き合い思いやる心があるもの。それで、気がついたの。仕事の場だって同じなのよ。たとえぶつかることがあっても、絶対に敵も味方もないのよ。いい仕事をするためにみんな一生懸命なんだから。

 それで、ちょっと心が軽くなって家に帰ったの。でも今朝もいろいろ考えちゃった。どれだけ考えても簡単には明るい気分にはなれない。でも今日はゴスペルの練習があるのよ。明日は発表会。気持ちが沈んでたって行って歌わなくっちゃ。そうやって思いっきり歌ううちにどんどん心が晴れていったの!

 やっぱり、音楽っていいわぁ。

2004/7/31


  こんばんは。さて、はなおが最近ハマってるというプーランク。実はこの日曜にピアノと管楽器のための六重奏というのを弾くのです。だから、ハマらざるをえないというか…。

 ううん、とっても好きなのよ。この曲。楽しくってきれいで面白い。けっこう弾くのは大変なんだけど、一生懸命っぽく見えないといいな。面白さだけが伝わればいいなと思います。

 それで、ゴスペルも発表会が迫っているのです。はなおもソロを歌うのよ。一部分だけどね。

2004/7/14


 はなおです。こんにちは。とうとうマイ・ホームページを作っちゃいました。きっかけは、それを仕事にしている友達が「ホームページ作ってあげるよ」って。ホームページかぁ、いいかもねぇ。でも自分で作ったらどうなんだろう・・・。それからはピアノの部屋に入ってはパソコンに向かう日々。ピアノはろくに弾かず。ピアノ、ごめん・・・。でも、とうとう作っちゃいました!

 さて、はなおが最近ハマっていること。それはプーランクとゴスペル。ゴスペルは今度のピアノ発表会での全員合唱曲にしちゃったくらい。このつづきはまた今度。

 みなさん、時々立ち寄ってね。

2004/6/1