1月5日 ・1月5日(土)

朝8時頃に起床。イスラエルでの早起きのせいか、この時間に目が覚めてしまった。しかし、外を見るとまだ薄暗かった。荷物の整理や、ガイドブックを見ながら行動予定を立て、8時30分頃にチェックアウトした。

10時前にエッフェル塔近くに到着。朝日とエッフェル塔の写真はとても綺麗だ。エッフェル塔に登った。オープン直後だったが、20分程度の待ち時間で入場できた。自分の後ろに、日本人の家族連れが居た。日本語の会話を久しぶりに聞いたので、何となく嬉しくなった。 最上階まで登り、パリ市内を一望した。霧がかかっていた為に、あまり綺麗な景色は見えなかった。しかし、それはそれで素晴らしかった。

エッフェル塔 <エッフェル塔>

エッフェル塔からの眺め1 <エッフェル塔からの眺め1>

エッフェル塔からの眺め2 <エッフェル塔からの眺め2>

エッフェル塔にを降り、コンコルド広場に向かった。セーヌ川沿いを歩く。川沿いの道は、ほとんど人通りがない。

セーヌ川 <セーヌ川>

コンコルド広場 <コンコルド広場>

シャンゼリゼ大通りを歩き、通りから一歩入ったカフェに入った。サンドイッチとコーヒーを頼んだが、サンドイッチは美味しかった。その後、凱旋門まで歩いた。凱旋門近くをしばらく散策し、午後3時過ぎにバスで空港に向かった。短い滞在時間だったが、とても印象に残った市内見学だった。

午後4時頃、空港到着。チェックインカウンターの近くに座っていたら、エッフェル塔に登るときに後ろに並んでいた日本人が隣に座っていた。少しびっくり・・・。

チェックインを済ませ、搭乗口に向かった。セキュリティチェックの所で、引っかかっていまった。ベルトのバックルに反応したらしい。イスラエルでも引っからなかったのだが、初めてパリにて引っかかった。直ぐに検査は終了した。

免税店を見回ったのだが、面白い物はない。しかも、値段が高い。 幾つかのお土産を買った。後は、飛行機に搭乗するだけになった。

しかし・・・

搭乗時刻になっても、一向に搭乗が始まらない。どうも、機材整備に時間を要しているようだった。離陸中止にならないかと期待していたのだが・・・。(もう一泊パリに滞在できる事を期待していたのだが・・・)

今日の日付は、1月5日(土曜日)。日本に到着するのは1月6日(日曜日)だ。1年の中でも有数の混み具合の帰国便と考えたので、意地でも飛ばそうとしているみたいだ。

機材故障の説明が始まり、内容によれば機内放送設備に一部不具合発生し、音声が聞こえにくい座席が発生したようだ。この部分を修理している為に、時間を要しているみたいだ。密かに、座席変更のチャンスが有るかもと期待した。

しばらくして、6−7人単位で名前を呼ばれ出した。3回目の放送時に、自分の名前が呼ばれた。ビジネスクラスへのアップグレードを期待していたら、本当にビジネスクラスにアップグレードされた。

更に待つこと1時間。サンドイッチを配りだした。

サンドイッチの配給の様子 <サンドイッチの配給の様子>

しばらくして、搭乗を開始した。初めてビジネスシートに座ったのだが、シートの座り心地は良い。エコノミーとは全然異なる。しかしながら、座席だけビジネスでサービスはエコノミーだったのが残念。まあ、食事内容が違うだけなので、シートだけビジネスでも十分有り難いが・・・。

定刻より2時間ほど遅れて到着。

2002年4月現在、イスラエル情勢は非常に緊迫している。今回訪問した場所の幾つかは、緊迫した状況になっている場所がある。次回の訪問は未定だが、平和な日々が訪れる事を願っています。