なんとなく気になって撮っちゃったもの


  

  
一つ前へ  見出しページへ  一つ先へ


 防火用の装備。
 火災が発生した場合の消火活動に使われるそうです。


 襟元がとても暖かそうなところから察するに、甲板上での作業用なのだろうかと思ったのですが、実は救命胴衣だそうな。


 格納庫にこんな言葉を書いたダンボール箱が。


 後にパソコン通信の方で知ったのですが、りんごは比較的消化が良く、暴風圏に入った時などは非常に重宝するそうです。

 船酔い防止には、軽い食事を摂るのが良いそうだけど、りんご以外にも生姜が効くんだそうな。
 ミルクやお湯に生姜の粉を溶いたものを暴風圏に入りそうな前にあらかじめ飲んでおくとか・・・。

 私も南極ツアーの時にはリンゴと生姜酒(“しょうがゆ”を変換するとこれになる)を持っていこう!


 艦内廊下で見つけた自転車。
 どこで使うのかしら・・・。


 追記:これも後にパソコン通信で知ったのですが、途中寄港するフリーマントルで使われることがあるようだ。


 水色の繋ぎの制服、上腕部に付けられたワッペン。
 可愛い!!

 御覧になってお分かりのこととは思いますが、その絵や「ダメージコントロール」と刺繍してあるように、火災・浸水等艦に被害があった場合にその被害を最小限にくいとめ、艦の航海能力等を維持する活動を指すのだそうです。



  

  
一つ前へ  見出しページへ  一つ先へ