南極旅行日記
- 準備編 -


8月20日




 先日、舅姑さんには「南極行きたいのー。ツアーがあるのー」と話した
ものの、どこまで本気に受け取ってくれたかは甚だ疑問。
 仕事の兼ね合いもあり、ここは具体的に話をしたいところ。
 そんなわけで、舅姑家の茶の間に新しいスピーカーを取り付けつつ、話をしにゆ
くことにする。


 今日もジェス旅行センターに電話をしました。(←しつこい奴)

 そしたらなんと!!!

もう仮予約が始まっているではないかーーー!!!
「正式パンフレットが配布されてから」なんて、嘘っこきー!


 しかもだよ。
 丸ごと一隻チャーターだったものが、そうではなくなっているらしく、1月29日
発のものは、すでに他の国からの予約が開始され、ジェス旅行センターへの割り当
てが少なくなっちゃった様子。
 よって1月29日の仮予約は、すでに満杯・・・・。

 Wさんからは「ともかく日にちを早く決めて、急ぎ予約をしちゃいま
しょう」
という御意志を受けていたので、その電話で2月16日発の仮予約を口走る。

 カテゴリーは4人部屋の上下段ベッド。
 ドレーク海峡の揺れ
(こいつの船酔いは凄いらしい)のせいもあるのか、上のベッ
ドと下のベッドでは3万円の差が出る。
 Wさんの希望が分からなかったので、とりあえず上と下のベッドを押さえる。
 後でメール書かなくちゃ・・・。


 で、舅姑さんは了解してくれましたので、後はとんでもないトラブルでも起きな
い限り、来年の2月は南極だ。
 少し体力造りしなくっちゃ。