デセプション島上陸!
− 捕鯨基地跡 −



トウゾクカモメさんが、いーっぱい!


 さすが火山島だけあって、今まで上陸したところとは違い、土?砂?の色が、ほとんど黒に近いほどのコゲ茶色。
 しかも波打ち際からは湯気がもうもうと立っていて、全体にもやっている。
 それほど強い硫黄の匂いはしないものの・・・、こんなところに基地を建てまくって、領土争いしてたのかー?と思うほど・・・。

 なんとも殺伐とした光景だ。


 
波打ち際から湯気が立ってるの、わかるでしょうか?


これが今は使われていない捕鯨基地の一部
(ド迫力で並んでいるのは鯨油を貯めるタンクだそうです)


    

これまた迫力の、正式名は南極オオトウゾクカモメ。
 かなり近づいても動かないんだけど、それに気を許して私はちょっと近づき過ぎたみたい・・・。
 ふと飛び上がったかと思ったら、頭上から威嚇され、ほうほうの体でその場を離れたのでした・・・。
 




 そしてこのコがアゴヒゲペンギン。

 やっぱり迷子ちゃんなんです(笑)。

 なしてこう、自分の営巣地以外のとこに出張ってくるかなぁ?
 その途方に暮れぶりが、ほーんとうにユーモラスで、ついつい人間達に囲まれてしまうことになるのでした。

 “ヒゲ”と言うけど、なんだか私には、水泳帽を被っているように見えるんですよネ。


 小学校時代、夏休みの水泳教室やスイミングスクールで、よく被りましたっけ・・・。
 ああ懐かしや〜。


 

顔アーップッ!
   
さてさて、あなたは一体何処行くの?


ペンギンも面白いけど、ニンゲンもなかなか・・・(^-^)/


  15メートル以内は駄目ヨ!のアザラシさん。


 この浜辺の先には、アザラシさんが大群でいたそうな!! 
 でも、私が行こうとしたら時間切れ!
(T_T)

 ついつい捕鯨基地跡の方にばかり、気を取られてしまいました。

 ああ、ソーセージがゴロゴロ転がってるような風景、見たかったなぁ! 
 


*デセプション島にて
62度57分s 60度38分w


お手数おかけしますが、ブラウザの[戻る]ボタンなどで戻ってくださいませ。