Message メッセージ




  礼拝メッセージ 2024年3月17日/込堂一博牧師

「真の勝利者」

子どもの頃の私は劣等感の塊のような存在でした。自分はどこから来てなぜ生きているのだ ろうかと悩み、また死という恐れに取りつかれていました。しかし高校生3年生の時にラジ オからバイブルメッセージを聞き福音を信じてクリスチャンになりました。死の力を打ち破 りよみがえられたイエス・キリストを信じる信仰によって、私は死の恐怖や劣等感から解放 され勝利ある人生に変えられたのです。

<キリストの復活は歴史的事実である>
イエス・キリストは十字架で私たちの罪の身代わりとなって死なれ救いの道を開かれました。 誰でも自分の罪を悔い改めてキリストを信じるなら、その人の罪はことごとく赦されて天国 行きの人生とされるのです。「キリストも一度罪のために死なれました。正しい方が悪い人々 の身代わりとなったのです。それは、肉においては死に渡され、霊においては生かされて、 私たちを神のみもとに導くためでした」(Ⅰペテロ3:18) コリント教会には分裂や不道徳だけでなく、復活の事実を疑問視するという問題がありまし た。ですからパウロは15章全体を通して、キリストが復活した事実を弁証しているのです。 キリストの復活は人間が作り出した創作の物語ではありません。歴史のただ中で起こった事 実です。犯罪人が十字架刑で処刑されると、すぐに野鳥や野の獣が来て遺体は食いつくされ ます。けれどもイエス様は安息日が迫っていたので、すぐに十字架から降ろされキリストの 弟子アリマタヤのヨセフが自分のために買った墓に埋葬されました。そしてキリストは3日 目の朝に復活されたのです。「キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれ たこと、また、葬られたこと、また、聖書に従って三日目によみがえられたこと」(3~4節)

<十字架の血によって救われたクリスチャンも勝利者>
救いには3つの段階があります。義認・聖化・栄化です。「ですから、信仰によって義と認め られた私たちは、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています」(ローマ 5:1)イエス・キリストを信じ救われ義とされた私たちは、今は聖化の段階にあります。クリ スチャンは完全無欠な存在ではありません。サタンは私たちの最も弱い部分に働きかけ巧み に誘惑してきます。その惑わしに打ち勝つ秘訣は祈りとみことばです。日常に追われ、祈る こと聖書を読むことをおろそかにしていないでしょうか。
*キリストによって完全に救われる(栄化) 「聞きなさい。私はあなたがたに奥義を告げましょう。私たちはみなが眠ってしまうのではな く、みな変えられるのです。終わりのラッパとともに、たちまち、一瞬のうちにです。ラッパが鳴 ると、死者は朽ちないものによみがえり、私たちは変えられるのです。朽ちるものは、必ず朽ち ないものを着なければならず、死ぬものは、必ず不死を着なければならないからです。しかし、 朽ちるものが朽ちないものを着、死ぬものが不死を着るとき、「死は勝利にのまれた」としるさ れている、みことばが実現します」(Ⅰコリント15:51~54)終わりのラッパと共に私たちは天に携 え挙げられ空中で主にお会いすることになります。その時先に召されたクリスチャンが最初 によみがえり、生き残っている私たちが一挙に天に引き上げられて栄光の身体に変えられる のです。クリスチャンの死は悲しみで終るのではありません。やがて先に召された愛する人々 と天国で再会する希望があるからです。この約束された希望を信じきる者が、真の勝利者な のです。 (文責 : 叡華師)


<< メッセージの一覧にもどる