音楽好きへ100の質問



(つかみ系)

Q01
A01

いつごろからインターネットをやりはじめましたか?
1998年頃からだったかな?

Q02
A02
一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか?
休みの日だったら、多分のべ2時間ぐらい。
Q03
A03

あなたのホームページはどんなジャンルですか?
音楽系・・・一応(笑)。

Q04
A04
自分を動物に例えると?
言われた事ないし、考えた事もないからわかんないや。
Q05
A05
好きな「 言葉 」をどうぞ。
己の欲せざるところ他人に施す事なかれ
Q06
A06
自分はミーハーだと思いますか?
何でも形から入る方だから、多分ミーハーかな。
Q07
A07
ファッションの定番を教えてください。
古着とサラ着のミックス。ブランドにはそれほどこだわらないけど、セレクトショップ系が多いね。
Q08
A08
音楽以外のご趣味は何ですか?
ゲーム、 ガチャポン・フィギュア・ピンバッジ収集など。
Q09
A09
映画を見るのは劇場派?ビデオ派?
映画は嫌いなので極力観たくないです。でも、観るのはいつも劇場の方が多いです。
Q10
A10
ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?
どうせ観るなら字幕の方いい。日本語より英語の方がカッコいいもん。
Q11
A11
オフ会などに参加したことがありますか?
ないです。けど、ネットで知り合った人と個人的に会った事はあります。


(音楽一般系)

Q12
A12

あなたにとって音楽ってどんな存在?
空気です。なかったら生きていけません。

Q13
A13
小中学校の時音楽の成績はどうでしたか?
そこそこ良い方だったと思います。少なくとも音楽の授業は好きでした。
Q14
A14
好きな音楽のジャンルを教えてください。
今は2ステップとかジャズ。基本的にロックとかよりもラウンジ系ですね。
Q15
A15
どこの国の民族音楽が好き?
民族音楽で言ったら、やっぱりインドネシアのガムランかなぁ。アジア系がいいですね。
Q16
A16
尊敬するアーティストを教えてください。
2ステップの創始者、MJ COLEさんでしょうか。たくさんいてなかなか選べません。
Q17
A17
カラオケで最初に歌う曲は?
特に決めてませんが、発声練習も兼ねてアップテンポでキーの高い曲が多いです。
Q18
A18
カラオケの十八番を教えてください。
宇多田ヒカルの『 first love 』。
Q19
A19
カラオケで締めに歌う曲は?
特に決めてません。その時の気分で。けど、やっぱりバラードが多いかなぁ。
Q20
A20
英語の曲を歌うのが得意ですか?
どっちかって言ったら、得意な方。ビートルズとか。
Q21
A21
スキー場で聞きたい曲は?
スキーとかしないからなぁ・・・ケンイシイの『 ICE BLINK [ vocal mix 2 : featuring INNER CITY ] 』とかだと雪崩起きそうだしなぁ(笑)。
Q22
A22
車に乗っていると歌い出しちゃいますか?
車は乗らないけど、多分免許と自分の車持ってたら歌うと思う。
Q23
A23
今設定している着メロを教えてください。
FFWより『ビッグブリッヂの死闘』です。
Q24
A24
あなたの着メロは何和音ですか?
気にしてないんで、よく知らないです。
Q25
A25
着メロは自分で打ち込んでいますか?
打ち込んだ事はあるけど、思う様にいかないので今はやってません。
Q26
A26
着メロをこまめに変更していますか?
機種を変更するまではほとんど変える事はないです。だって、コロコロ変えてたら自分の着メロ忘れるでしょ(笑)。
Q27
A27
留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか?
そんな事出来るんですか?
Q28
A28
テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると死者の声が聞こえてくる?
霊感は強くないので聴こえません。
Q29
A29
コンサートによく行きますか?
すごく行きたいけど、そんな事にまでお金がまわりません。
Q30
A30
ホームページにMIDIファイルが置いてあったらとりあえず聞いてみます?
一応聴きます。
Q31
A31
口笛を吹けますか?
一応吹けます。
Q32
A32
電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる?
場所は問わず、いつでものび太くん並にグッスリです。
Q33
A33
思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。
YEN TOWN BANDの『 Swallowtsil Butterfly 〜あいのうた 』。すぅたろと付き合った日に観に行った、映画の主題歌でした。
Q34
A34
CDとかで、ちゃんと終わらずにだんだんとフェードアウトしていく曲は邪道だと思う?
曲によってはその方が良かったりもするし、一概に邪道だとは言い切れない。僕は極力そう言う作り方はしない様に心がけてはいるけど、どうしてもうまくまとまらない時はやります(笑)。
Q35
A35
ガラスのコップに水を半分いれます。スプーンで水の高さより上の部分を叩いたときの音と、下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?
上の方かな。
Q36
A36
夏になったら必ず風鈴を飾りますか?
いいえ。
Q37
A37
電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、その音に自分の声を重ねてハモったりしますか?
そんな事はしない。

(こだわり系)
Q38
A38

スピーカーを置く位置にはこだわる?
少し。でも、今の家にはスピーカーはない。

Q39
A39
MDとCDで音質の違いを感じられますか?
はい。多少は。
Q40
A40
音を良くするために冷凍庫にCDに入れて冷やしたことがありますか?
それ聴いた事はありますけど、ホンマに良くなるんですか?
Q41
A41
安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?
多少は違うと思うけど、果たしてそれが人間の耳で聴き分けられるかどうかはあやしいですな。
Q42
A42
あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?
CDラジカセの本体のスピーカーだけです。
Q43
A43
もしかしてD.A.T.( デジタル・オーディオ・テープ )持っていますか?
一度だけ友達が持ってるのを見た事はあるけど、その他では見た事がない。
Q44
A44
ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?
欲しいけど今は持ってません。
Q45
A45
目覚し時計の音は電子音( ピッピッピッピッ♪ )ですか、ベルの音( ジリジリ♪ )ですか?
電子音です。けど、ここ何年も目覚ましの音を知らない。何故なら、爆睡しているから(核爆)。
Q46
A46
テレビをつけると、かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる?
わかりません。気にした事もないし。

(リズム系)
Q47
A47

リズム感はある方ですか?
ある方です。

Q48
A48
ダンスや踊りは得意ですか?
得意ではないですけど、練習したら踊れる様になると思います。
Q49
A49
ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す?
人前ではちょっと。でも、家の中なら動きます(笑)。
Q50
A50
車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか?
車運転しないのでわかりません。
Q51
A51
「 カーステレオの音楽のリズム 」と「 ワイパーの動くリズム 」がずれているとメチャメチャ気になる?
別に。
Q52
A52
右手を三角形に動かしながら、左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。
ジャッキー・チェンじゃないので無理です。
Q53
A53
目の前に叩くと いい音がしそうなものがあったらとりあえず叩いてみますか?
んんん・・・多分叩きそう(笑)。
Q54
A54
ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか?
ないです。

(著作権系)
Q55
A55

MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか?
MP3の違法サイトやナップスターって何の事ですか?

Q56
A56
CDとかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか?
断然レンタルの方が多いです。
Q57
A57
もしかして有線放送なんて入れています?
入れてません。

(活動系)
Q58
A58

初めて楽器に触れたのいつですか?
幼稚園が音楽系だったので、そこで。ピアニカ、カスタネット、ハーモニカ。バレエやバトンもやらされました。ピアニカでベートーベンを弾かされたり。

Q59
A59
バンド活動していたことがありますか?バンド名を教えてください。
高校の頃にちょっとだけ。ちなみに僕は、ギターとヴォーカルでした。
Q60
A60
両手でピアノが弾けますか?
無理です。弾けたらいいなぁとは思いますけど。
Q61
A61
得意な楽器を教えてください。
強いて言うならアコギかな。今までの曲は全部アコギで作ってから打ち込みました。
Q62
A62
苦手な楽器を教えてください。
鍵盤系。
Q63
A63
自慢の楽器があればここで自慢してください。
ないです。
Q64
A64
音楽理論を勉強したことがありますか?
独学で少し。でも、途中で挫折(笑)。
Q65
A65
作曲は得意ですか?
はい。センスとかはともかくとして。
Q66
A66
作詞は得意ですか?
文系のくせに不得意です(笑)。
Q67
A67
作曲とアレンジどちらが得意ですか?
作曲かな。
Q68
A68
初見で演奏できますか?
絶対無理です。
Q69
A69
音楽の先生にあこがれますか?
いえ、別に。
Q70
A70
プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか?
無謀にも。しかし挫折(笑)。
Q71
A71
いままでいくつ楽器を壊したことがありますか?
ひとつもないです。
Q72
A72
シーケンサーとか使ってますか?
はい。むしろ、シーケンサーしかないです(笑)。
Q73
A73
作曲するより音色を作るほうが面白い?
そんな事は絶対ないです。
Q74
A74
オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
いいですねぇ。でも、そこまで演奏がうまくないです。むしろ、みんなで打ち込みで曲を作るって言う方がいいです。
Q75
A75
一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか?
一人がいいです。歌ってる時に自分の声が聴こえないと嫌だから。
Q76
A76
楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか?
そんなにうまくないですってば。
Q77
A77
歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか?
特にないです。

(音感系)
Q78
A78

ズバリあなたに絶対音感はありますか?
ないです。

Q79
A79
では相対音感はありますか?
んんん・・・微妙にあるかも。
Q80
A80
自分の子供には是非「 絶対音感 」つけさせたい?
いや、別に。でも、何か楽器は習わせたい。
Q81
A81
救急車の「 ピーポーピーポー♪ 」って音の音名( 音程 )わかりますか?
わかりません。
Q82
A82
冷蔵庫や換気扇のモーターの「 ブォ〜ン♪ 」って音の音名( 音程 )わかりますか?
わからないですって。
Q83
A83
踏み切りの「 カン、カン、カン〜♪ 」って音の音名( 音程 )わかりますか?
わかんねぇってば。
Q84
A84
クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?
別に。
Q85
A85
色々な音( 和音 )を聞いて音に色が感じられますか?
暖色か寒色かってぐらいなら。
Q86
A86
シンバルのようなノイズ音にも音名( 音程 )を感じられますか?
だから、わかんないって言ってんじゃん。
Q87
A87
カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?
基本的には。
Q88
A88
歌を歌うとき、あなたは「 固定ド唱法 」「 移動ド唱法 」のどちらで歌っていますか?
・・・何それ(笑)?
Q89
A89
「ラ」の基準音440ヘルツ( ピッチ )が少しでも違うと気持ち悪いですか?
別に。

(オススメ系)
Q90
A90
音楽雑誌でなにか定期購読していますか?
今は何も読んでません。
Q91
A91
おすすめの音楽本があればどうぞ。
『 bounce 』。タダなのにあのボリュームはホント素晴らしい。
Q92
A92
大好きな音楽系ラジオ( テレビ )番組を教えてください。
たまに『 HEY HEY HEY 』は観てます。
Q93
A93
お勧めの音楽ゲームはありますか?
『 ビートマニア 』シリーズ。
Q94
A94
これからブームにしたい楽器はありますか?
ちょっとブームになりかけたけど、テルミン。

(お題系)
Q95
A95
楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どんな楽器をもらいますか?
キーボード。練習したいから。
Q96
A96
今日1日SE( サウンドエフェクター )としてゲームの効果音を作ることになりました。どんな音を作りたいですか?
効果音作りは嫌いだから逃げます。
Q97
A97
究極の選択10分間聞くとしたら「 黒板を爪で引っかく音 」と「 発泡スチロールがこすれる音 」どちらがいいですか?
そりゃ「発泡スチロールがこすれる音」でしょ。
Q98
A98
この世から音が無くなったらどうしますか?
死にます・・・って言えたらカッコいいけど、どうなるかわかんない。発狂しそうだけどね。
Q99
A99
セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。
ツクツクボーシ。ツクツクボーシ。・・・何、この質問(笑)?
Q100
A100
ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
ごえふっ。

 

created by 音遊び


Copyright(c) 2000-2004 Uetch. All rights reserved.
konkondo@col.hi-ho.ne.jp