2002
JANUARY | 「シュレック」(映画) |
ドリームワークスのフルCGアニメ映画。 唯一残念だったのは後半盛り上がりに欠けてしまったこと。 |
「ウィアード・ムービーズ・ア・ゴー!ゴー!No.3 特集:アニメーションのすべて」(書籍) |
過去から現在までのアニメーション作家と作品の解説ムック本。 ルネ・ラルー氏やシュヴァンクマイエル氏、ノルシュテイン氏、 ハリーハウゼン氏、ニック・パーク氏、伊藤有壱氏らの作品解説。 ミルクマン斉藤氏による、ディズニーの解説文の 「ミッキーの黄金時代が終わったのは白目が現れたのと同時期」 「ディズニー長編のベストはダンボ」は、同意見なので嬉しかった。 |
|
「ぼのぼの20巻」(コミックス) | いがらしみきおの動物4コマ漫画。 主人公はラッコの「ぼのぼの」。 久々に買ってみたら絵のタッチが変わってて驚いた。 キャラが皆、胴体が痩せて頭デッカチになっていた。 シマリスが強力なキャラに育っていた。 昔はよくいぢめられてたアナグマを、逆にいじめてました。 ぼのぼののお父さんは相変わらずいい味を出してました。 |
|
「空想科学エジソン2巻」(コミックス) | 作・カサハラテツロー。 機械工作が得意な女の子が活躍する冒険漫画。 登場人物名が全員有名な学者の名前からつけられている。 絵が見やすく、ストーリーも面白い。 単巻本かと思って買ったら実は2巻だった。 今1巻を探してるんですがなかなか見つかりません。 カサハラ先生の他の作品も読んでみたい。 |
|
FEBRUARY | 「パワーパフガールズ(DCコミックス版)2巻」(コミックス) | パワーパフガールズの日本語版コミックス。 一番好きな話は「Dr.ポッポ」の出る第4話。 各話の後のコラムも良い。アメリカ文化の勉強になる。 「怖い考えになってしまった・・・」って、翻訳者はぼのぼのの読者か。 |
「おやつ5巻」(コミックス) | 作・おおひなたごう。 完結。 「施川ユウキ先生」の話が最高。 「ビスコパパ」の話や、おやつ君の弟誕生の話も笑えた。 「ビスコちゃん」は岡江久美子さんになんとなく似てるなぁと こないだダウンタウンDXを観ていて思った。 最終話(エピローグ)も味があって良かった。 作者は本当に藤子・F・不二雄先生が好きなんだなぁ・・・ |
|
「王と鳥」(DVD) | フランスのアニメ映画。監督はポール・グリモー。 舞台は独裁政治の王が治める城下町。 城に飾られた絵から飛び出した羊飼いの娘と煙突掃除夫の少年が 不思議な鳥に助けられながら、 娘を妃にしようとする王と対決する話。 その昔、完成前に「やぶにらみの暴君」というタイトルで監督に無断で公開されて、 これを不服とした監督が、30年後にやっと完成させたのがこの作品。 後半の絵のバラつきは、 おそらく監督が後年追加したカットでしょう。 そのせいか「やぶにらみ〜」バージョンの方が良かったという意見が多い。 皮肉なものです。 途中登場する、踊るアコーディオンみたいな奴が謎。何者? |
|
MARCH | 「ぼのぼの13・14巻」(コミックス) | いがらしみきおの動物4コマ漫画。 クズリのお父さん、クールかと思ってたら意外とアツい奴でした。 ぼのぼののお父さんのキャラは相変わらず最強です。 |
「ハデー・ヘンドリックス物語」(コミックス) 「樹海少年ZOO1(ずーいち)2巻」(コミックス) |
作・漫F画太郎・漫$画太郎。 下ネタが下品になる一方で、ついていけなくなってきた感じ。 |
|
「犬のジュース屋さん1巻」(コミックス) | 作・おおひなたごう。 駄菓子の粉のジュースを売る「犬さん」と 同じジュース屋で商売の邪魔をする「クマさん」の話。 ロボットのお手伝いさんの話とEPOで一番笑いました。 |
|
「AKIRA」(DVD) | 作・監督・大友克洋のアニメ映画。 今さらという感じですがやっと観た。 とにかく「絵の描き込みが凄い」という感想。 主人公金田の声の演技がちょっと・・・ あ、岩田光央さんのビーストウォーズ「シルバーボルト」は素晴らしいです。 |
|
「パワーパフガールズ」(DVD-BOX) | アメリカのTVアニメ。 特典映像のパイロット版が見所。 各話の細かい部分を説明する解説書も良かった。 ガールズの材料「砂糖、スパイス、素敵なもの」が 「マザーグース」の唄からの引用で モジョのヘルメットの元ネタが「カゲスター」だったとは。 |
|
「ロード・オブ・ザ・リング」(映画) | トールキン著「指輪物語」の映画化。 観終わった後の感想はとにかく「長い!」。 座り疲れで、後半はずっと「早く終われ〜」って感じだった。 旅立つまでが特に長いような気がした。 もっとテンポよく話を進めてほしかった。 登場する2人の「人間」がどちらも髭面、長髪、彫りの深い顔で 見分けがつき辛かった。 主人公ホビットに好感が持てた。 パーティー結成のシーンは感動。 でも第2部はどうしよう・・・? イマイチ「楽しみ!」って感じにならない。 |
|
「ガリヴァー旅行記」(DVD) | 「ポパイ」「ベティ・ブープ」のフライシャー兄弟が制作した長編アニメ。 ガリヴァーだけ実写をトレースして描かれているので妙にリアル。 ガリヴァーの髭にシャボンを塗るリリパット人がマリオと瓜二つ。 |
|
「ナルミさん愛してる」(コミックス) | 作・山川直人。 一人暮らしの会社員「ナルミさん」と UFOキャッチャーのぬいぐるみ「ドミノ」のショートストーリー集。 絵も話も心にジーンと染みた。 |
|
「象の怒り」(コミックス) |
作・吉田戦車。 |
|
「新・猿の惑星」(TV) | 映画「猿の惑星」旧シリーズ3作目。 未来の地球が爆弾で滅亡する直前に 宇宙船で脱出した猿人、 「コーネリアス」と「ジーナ」が 現代の地球にタイムスリップする話。 いきなり猿人3人のうちの1人がゴリラに素手で殺される凄い展開。 猿人達は男も女も自分の事を「おいら」と呼ぶらしい。 後半はシリアスな展開になり、ラストは衝撃的。 ちゃんと伏線も張られている。 期待してなかったけど意外と面白かった。 山田康雄さんの吹き替えはやっぱりいい。 |
|
APRIL | 「樹海少年ZOO1(ずーいち)3巻」(コミックス) | 原作・ピエール瀧、作画・漫$画太郎。 やっとストーリーが進んだと思ったら 悪の組織が登場した25話でまたストップ。 まんゆうきの「ゴッドベイダー編」みたいにならない事を祈る。 159ページの「芸者」の看板は間違いでは? |
「チェブラーシカ」(DVD) | 旧ソビエト連邦製の人形アニメ。監督はロマン・カチャーノフ。 幻の第4話のチェブラーシカの造形が変だった。 |
|
「ぼのぼの15〜19巻」(コミックス) | いがらしみきおの動物4コマ漫画。 突然登場したシマリスのお兄さん、いいキャラ。 |
|
「モンスターズ・インク」(映画) | ピクサーフルCGアニメ映画第4弾。 今までのピクサー作品の中で一番良かった。 悪役の「ランドール」が良い。 「ランドール」のパートナー、「ファンガス」の声を 「ヨーダ」や「クッキーモンスター」役で有名な大御所フランク・オズ氏が演じています。 フランク・オズ繋がりで、「ファンガス」の作ったあのマシンは、 「ダーククリスタル」のエキス抽出マシンを思わせました。 個人的には、映画のラストが凄く良かったので スタッフロールのNG集はやらない方が良かった。 |
|
「ルパン三世・カリオストロの城」(DVD) | 宮崎駿監督の初劇場公開アニメ映画。 特典ディスクに収録された宮崎監督の絵コンテが凄かった。 できればコンテのト書きまで表示できたらもっと良かった。 全く余談ですが、「名探偵ホームズ」の 宮崎監督が手がけた6話のみをパッケージして出してほしい。 |
|
MAY | 「スパイダーマン」(映画) | アメコミの映画化。監督はサム・ライミ。 面白かった。 主人公がとてもいい奴だった。 「グリーンゴブリン」のグライダーもカッコ良かった。 この作品は映画館で3Dで観るべき。 プログラムが売り切れだったのが解せなかった。 |
「ジョーズ・アパートメント」(TV映画) | アメリカの特撮コメディー映画。 NYのオンボロアパートに越してきた青年「ジョー」と 彼を慕い、言葉まで話す賢い数万匹のゴキブリとの友情物語。 妙にリアルなCGのゴキブリ達が唄うわ踊るわ。 |
|
JUNE | 「藤子不二雄論〜FとAの方程式〜」(文芸書) | 米沢嘉博氏による、漫画家藤子不二雄の研究本。 アイデアで勝負するF先生と、タッチや見せ方にこだわるA先生。 今まで単純に「明るいFと暗いA」程度の認識しか無かったので 「なるほど〜」とうならせる記述が多かった。 合作連載「海の王子」で、正義(白)キャラをF、悪(黒)キャラをAが担当して FとAが毎回作品の中で(いい意味で)戦っていた、とか、 F先生の「パーマン」は、A先生の「マスクのXくん」が発展したものだ、とか。 P.S.短編 「ミノタウロスの皿」の発表時の原稿が載ってたのが嬉しかった。 コミックスだと昔の作品はあちこち描き直しちゃうからな〜 |
「四次元世界」(文庫コミックス) | 松本零士の初期の短編集。 虫を擬人化した童話タッチの話多し。 「古本屋古本堂」が1番好きだった。 「140万光年の沈黙」の一文 「生まれる前がこわくないのなら死後もこわくないはずだ。 そいつはまったくまったくおなじものなのだから・・・」 やっぱり松本先生は偉大。 |
|
「パワーパフガールズ(DCコミックス版)3巻」(コミックス) |
「パワーパフガールズ(DCコミックス版)3巻」(コミックス)パワーパフガールズの日本語版コミックス。 |
|
JULY | 「少林サッカー」(映画) | 監督と主演は香港のスター、チャウ・シンチー。 落ちぶれた少林拳を広めるため、サッカーをする拳法家たちの話。 久々に笑えた映画。面白かった。訳も良かった。 ヒロインの娘の変貌ぶりがすごい。かわいかった。 音楽家を目指す少年が、欽ドンの「オッくん」に似てた。 |
「タイム・アクセル12:01」(TV映画) | アメリカのSF映画。 同じ1日が繰り返されてしまうタイムバウンド現象が発生。 主人公だけが唯一前日の記憶が残っていて、 その日の夕方に射殺されてしまう同僚の女性を救う、という話。 主人公は同じ1日を何度も繰り返し過ごして、救出計画を練り直す。 もし失敗して死んでしまうと、最初(朝)からやり直し。 「JOJO第4部」の吉良のスタンド能力「バイツァ・ダスト」と同じシステム。 やっぱりタイムスリップもんは面白い。 |
|
「樹海少年ZOO1(ずーいち)4巻」(コミックス) | 作・漫F画太郎・漫$画太郎。 いきなりキャラ紹介で、「獣一とパンチはこの巻には出ません」。 腰が砕けた。 このコピー技って、他の漫画家さん達はどう思ってんでしょうね。 |
|
「魁!!クロマティ高校1巻〜3巻」(コミックス) | 作・野中英次。 「お笑い大好き番長」と「ネットではいい人番長」がツボでした。 「5分で描いた漫画」が味があって好きだった。 |
|
「吾(ナンバーファイブ)1巻」(コミックス) | 作・松本大洋。 国際平和隊「虹組」を裏切って逃走した「NO吾」と、 彼を追って殺そうとする、「王(ワン)」をリーダーとする「虹組」の話。 表紙に惹かれてジャケ買い。 世界観が好きだった。 キャラが毎回格好を変えるので、誰だかを見分けるが難しかった。 |
|
「空想科学エジソン1巻・3巻」(コミックス) | 作・カサハラテツロー。
残念ながら掲載誌の都合で連載が短縮されてしまったらしい。 サファナイト鉱石のくだりや、アルベルとのからみ等は丸々カット。 でもラストはスゴかった。よく練られたストーリー。 カットされた部分、どこかで描いてくれないものか。 3巻の182ページは上下逆に印刷されてるので注意。 |
|
「スターウォーズEP2〜クローンの攻撃〜」(映画) | ジョージ・ルーカス監督のスペースオペラ。 いよいよEP4との接点が見え隠れしてきた。 う〜ん・・・EP1よりは面白かったけど、 人間関係が見えない所で複雑にからまりあってて その辺のモヤモヤが常に頭に引っかかってる感じ。 キャラの善悪すらハッキリ分からなくなってきた。 やっぱりスターウォーズはストーリーが単純明快で、 頭空っぽにして楽しめるほうがいい。 以下は感想&疑問点を箇条書き。 セリフをキッチリ喋ってから絶命するパターン多し。 ジャージャーが改造されたかのようにおとなしくなってた。 EP1でのはしゃぎっぷりはウザかったけど ここまでされちゃうと、なんか哀れ。 R2、アミダラ見張ってる時に寝るなよ。 オビワン、アナキンコンビの追跡劇、カッコ良し。 ナブーのお花畑シーン、観ているこっちが恥ずかしい。 R2の走るスピードが速い。若かったから? 3PO、あの工場でゴールドに塗装されるのか、と思ったけどはずれた。 アナキン、あの工場で片手が無くなるのか、と思ったけどはずれた。 クローン兵に砲撃の指示を出すヨーダ。イメージ壊れた。 デススターの設計図、EP4とクオリティが全然違う。 |
|
「ネコカッパ」(コミックス) | 逆柱いみりの描き下ろし作品集。 前の作品「馬馬虎虎(マーマフーフー)」の焼き直しが多かった。 絵の描き込み量はちょっと少なくなった気がした。 新キャラ「ネコカッパ」はいい感じ。 新作「窮奇温泉」が面白かった。 こんなテーマパーク(街)作ってほしい。 |
|
AUGUST | 「ハトのおよめさん1・2巻」(コミックス) | 作・ハグキ。 動物の森に住むハト家族の話。 ストーリー、キャラ、セリフまわし、全て狂ってる。 作者は天才か。 |
「パワーパフガ−ルズ・THE・MOVIE」(映画) | アメリカのTVアニメの映画化。 TV版では省略されてたガールズ(とモジョ・ジョ・ジョ)の誕生から、 タウンズビルを救うようになるまでを描いたアニメ映画。 ストーリーもギャグもTV版よりおとなしめで、普通のヒーロー物といった感じ。 もっと毒をいれてほしかった。なんか物足りない。 ガールズのネーミングの由来が初めてわかった。「バターカップ」が哀れ。 「ジョジョ」がなんで「モジョ・ジョ・ジョ」なのかは謎のまま。 TV版もそうだったけど、パワーパフは長時間だと話のテンポが悪くなるな〜 15分程度でサクっと終わるのが1番良い。ブロッコリー星人の話なんかがべスト。 次回作に期待。 隣の席の外国人青年が1人で大爆笑してたのが印象的だった。 |
|
「さらば俺に血まなこ」(コミックス) | 作・おおひなたごう。 「鈴木まさゆきのある1日」がベスト1。 霊媒師を使って故藤子・F・不二雄先生と対談する企画は必見。 描き下ろしの「帰ってきたギョジャえもん」、読んでて懐かしかった。 |
|
「アベノ橋魔法☆商店街」(コミックス) | 作・鶴田謙二。 大阪の街「アベノ区」を舞台に、小学生の「サッシ」と「あるみ」が冒険する話。 絵が上手い。背景の描きこみも凄い。 アニメ企画の漫画化らしくて、話の途中で終わってた。2巻は出ないのかな? |
|
SEPTEMBER | 「ワダチ」(文庫コミック) | 作・松本零士。 基本的な設定は「男おいどん」とほとんど同じ。 日本がだんだんおかしくなっていき、ついには・・・という話。 「男の男による男の為の男漫画」。 いや、「日本男児の日本男児による日本男児の為の日本男児漫画」かな? 主人公の「ワダチ」より、「佐渡酒造」教授の方がインパクト強かった。 佐渡「くやしさと復讐心が男の生涯をささえる駆動力だ」・・・なるほど。 トリさんが良い。 ラーメン屋のおっさんカッコ良かった。 ラスト1話が腑に落ちなかった。 「大地球」の正体が未来の地球なら、 もし「佐渡」が出発時に地球を破壊してたら「大地球」も消滅するのでは・・・? 移住船内での「大地球が太陽系第6惑星」という説明は嘘だったとしても、 あの12個の月は・・・? |
「魁!!クロマティ高校4巻」(コミックス) | 作・野中英次。 ネット番長、最高。 でも1番面白かったのは、 帯の「このマンガは面白い!!けど読むヒマは無かった」(赤塚不二夫)でした。 |
|
OCTOBER | 「陰陽師」(TV映画) | 夢枕獏原作の小説の映画。 平安時代の妖怪退治もの。 |
「ずっと先の話」(コミックス) | 望月峯太郎の短編集。 「COLOR」・・・大友克洋監督でアニメにしてほしい。 「ずっと先の話」・・・これを本のタイトルに選ぶあたりに 作者のSFに対する思い入れが感じられる。 「僕ちゃん」・・・「カモノハシ」と「ゴロー」が完全に主役を喰ってた。 「サマーオヴラヴ」・・・瀬戸さんとカオルが初共演? 最近読んだ望月作品はホラー系が多かったけど、 やっぱりこういうコメディー系(足蹴にされて「ヒー」とか)が好きだな。 |
|
「樹海少年ZOO1(ずーいち)5巻」(コミックス) | 原作・ピエール瀧、作画・漫$画太郎。 今回も獣一とパンチは登場せず。 また「第○話はなかったことに・・・」とかやるのかな? |
|
NOVEMBER | 「ピーウィーの大冒険」(DVD) | ティムバートン監督初の長編映画。 夜の恐竜タワーのシーンが印象的だった。 ダニーエルフマンのサーカスチックな音楽も良かった。 |
「キャッツ・ドント・ダンス」(TV映画) | アメリカのアニメ映画。 ハリウッドスターを目指す猫の話。 ミュージカル映画ですが、感動はしなかった。 |
|
「少年少女(1巻)」(コミックス) | 作・福島聡。 ジャケ買いしたら大当たり。面白かった。 毎回話が変わるオムニバス形式。 「少年少女」と「生と死」をテーマに自由に描いてる感じ。 絵が上手い。 比較的コミカルな二、四、六話が好きだった。 作者はホラー系の方らしい。 |
|
「泥まみれの虎」(大判コミックス) | 宮崎駿監督の戦車漫画。 ドイツ兵カリウス少尉(実在)の話と、ドイツ戦車整備兵ハンスの話。 「雑草ノート」の最新作。 監督の趣味がテンコ盛り。所狭しと細かい説明が書き込んである。 カリウスが主役の「泥まみれの虎」は、ひたすら狭く汚い戦車の中を描写した内容。 ハンスとドランシ大尉が主役の「ハンスの帰還」は、明るい娯楽作品。 この鉛筆タッチのままアニメにできないものか。 |
|
「チェコアニメ新世代」(映画) | 人形アニメが盛んな国チェコの作家たちの新作アニメ特集上映。 特に「海賊」「大いなるくしゃみ」「落下」が良かった。 |
|
DECEMBER | 「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲」(TV映画) | 「バットマン」映画第4弾。 事故で冷凍人間になった医師「Mr.フリーズ」と。 事故で毒人間になった科学者「ポイズン・アイビー」が今回の敵。 執事アルフレッドの姪が「バットガール」としてデビュー。 純粋に娯楽大作として面白かった。 アルフレッドが薬一発で完全回復。この単純明快さはスゴイ。 アルフレッド「紳士は体調の不良を口にはしないもの」・・・ナルホド。 |
「ナイトメアービフォアクリスマス・ コレクターズエディション」(DVD) |
ティムバートン監督が制作した人形アニメ映画の特別版。 LD版の特典映像から微妙にカットされていた。 ディズニーを出てドリームワークスを作ったプロデューサー カッツェンバーグのインタビューは丸々カットされてた。。。 オマケのサンタジャックのフィギュアの出来が良かった。 |
|
「THE SKETCHES OF MOONDAYS」(CD) | PSの名作ゲーム「moon」のコンプリートアルバム。 初収録の「I kept my promise to you」が名曲。 描き下ろしの「電波サル」の絵本が、懐かしのキャラ総出演で嬉しかった。 |
|
「スヌーピーと生きる」(文庫本) | 漫画「ピーナッツ」の作者チャールズ・M・シュルツ氏の伝記。 内容はほとんど読む前から知っている事ばかりだった。(「知ってるつもり」で見た) シュルツ氏はやっぱり尊敬できる人なんだなぁと再確認できた。 |
|
「新世紀エヴァンゲリオンVol.8」(コミックス) | 作・貞本義行。 今巻はTV版とほぼ同じ内容でオリジナルエピソードは少なめ。 「アダム計画」って、オリジナルのアダムを再生することで 3つの計画が同時進行してたのか〜ややこしい。 どうでもいいけど、このコミックスは年1巻ペースなのね。 |
|
「クレクレタコラDVD-BOX」(DVD) | 伝説の珍番組「クレクレタコラ」の全話収録BOX。 見たものを何でも欲しくなってしまう怪獣「タコラ」と、子分「チョンボ」の物語。 主人公の「タコラ」がラストでボコボコにされる、というのがお決まりのオチ。 着ぐるみの演技が皆素晴らしい。 特に「チョンボ」は細かい仕草をチョコチョコ入れるので、話そっちのけで見入ってしまう。 「ビラゴン」が体に巻きつけてるものは「尻尾」だとずっと思ってたが よく見ると、体から生えてなかった。別の生き物(ヒルみたいな寄生動物?)なのか? |
2002年映画BEST5/8
第1位・・・ | 「モンスターズ・インク」 |
第2位・・・ | 「シュレック」 |
第3位・・・ | 「少林サッカー」 |
第4位・・・ | 「スパイダーマン」 |
第5位・・・ | 「チェコアニメ新世代」 |