「お菓子広告」

  昭和30年代生まれの人なら、マーブルチョコレートに、アトムのシールが入っていたのは、
みんな知ってるよね。僕が初めて手にしたマーブルチョコから、出てきたシールは「ひげおやじ」。
その次は「お茶の水博士」・「ウランちゃん」・・・なかなかアトムにお目にかかれなかった。
 マーブルチョコだって、その当時30円。おこずかいが一日20円だったから、毎日は買えない。
お金持ちの同級生が、箱にいっぱいシールを持っていて「僕のアトムと交換したろか?」と言って
くれたけど、どうしても自分自身でゲットしたかったので拒否。...後日、やっとアトムが出てきたと
きは、感激して「やった〜」と声がでるほどうれしかった。...こんな事で感動できる時代だったんだ。
ちなみに丸美屋のふりかけ「のりたま」にはエイトマンのシールが入っていて、出てくるシールは
いつでもエイトマンだった。

マーブルチョコ01  おなじみ明治の「マーブルチョコ
 レート」。
 イメージ・ガールは「上原ゆかり
 さん」
 今頃どうしてるんだろう?
マーブルチョコ02  これも「マーブルチョコレート」
 「上原ゆかりさん」のヘヤース
 タイルもけっこう流行りました
 っけ。
明治ココア  明治ココア。
 これも「上原ゆかりさん」。

明治ピッコロ  明治チョコレート「ピッコロ」
 何回か食べた事があるけど、
 おまけが入ってなかったので、
 あまり印象にない。
モデルチョコ  明治「モデルチョコレート」
 アトムを型どったチョコレート。
明治チョコボール  明治チョコレートボール。
 ちょっと大人の雰囲気が
 あった。

鉄人グリコ  グリコの「鉄人28号グリコ」。
 おまけの鉄人グッズをいっぱい
 集めてました。
森永チョコボール  森永の「チョコボール」
 アマゾンの緑ガメがもらえる。
 でも持ってる友達はいなかった。
 どうやって送ってくるんだろう。
 知ってる人いる?
前田のクラッカー  前田の「ランチクラッカー」。
 「藤田まことさん」が主演する、人気
 時代劇「てなもんや三度笠」の冒頭
 で、「あたりまえだのクラッカー!」
 ってCMをやってました。
明治悟空の大冒険  明治の「悟空の大冒険」キャ
 ラクターお菓子
パッケージを集
 めると12個のグッズが入った
 「悟空のきんそう棒」がもらえた。
 持っていた同級生が一人いまし
 た。
ハリスの旋風フーセンガム  カネボウの「ハリスの旋風」フーセ
 ンガム

 「ハリスの旋風」はテレビアニメ化
 され、主人公の「石田国松」の声
 は、ドラエモンの「大山のぶ代さん」
 でした。
ハリス無段フーセンガム  これもカネボウのフーセンガム。
 キャラクターは「ハリス無段」。

 ロッテの「ミスタージャイアンツガム」
 この頃はまだロッテも、プロ野球チーム
 を持っていませんでした。
 その後「ロッテオリオンズ」時代のガム
 のCMは、当時の監督「金田正一氏」と
 まだ現役だった「長島茂雄氏」がやって
 いた事もありました。
 確か長島さんが「ガムはロッテ、野球は
 巨人。」とか言って、金田さんが「なに、
 なに?」と言って突っ込む様なヤツでした。


Satton’s Room トップへ

HOMEへ