まあるいマウス
インターネットで偶然見つけた球体の木製マウス。
デザインとコンセプト、材質は二重丸。使い勝手は?
寝ころんでベッドの中で操作するには秀逸。

2008.02.07
インターネットで捜し物をしていたら偶然見つけたマウス。
木製で名前通り見た目が木星。
何か月か考えていたのですが、物欲が・・・
発注しちゃいました。

アクテブライズの商品です。
東急ハンズにもステンレス製の球体マウス等を
出荷しているようです。

木箱入り。
これが現物。
直径6センチ弱の球体です。
中空なので、ケーブル別で56グラム。意外と軽量です。
僕の手には、あと1センチ位小さい方が使いやすいかも。

USBケーブルは170センチと、長め。
大きいボタンが左クリック、対角線上が右クリック
残りは上スクロールと下スクロール。

前後左右に傾けるとカーソルが移動する。
何とも特殊な操作感。
操作には慣れが要りますが15分も使っていれば
何とかなるものです。
側面から。

台座も付いていますが、使用時には不要な物。
使い終わってからコロコロと転がらないように
置く為のものだと思います。

ボタンが迷子になりにくい様に、
左クリックボタンに半球状の木材を張り付けると
操作しやすいかも。
USBケーブルの出口はエッジを少し丸めたほうが
ケーブルに負担をかけないかな?
後で丸めておこう。