私の写真遍歴

  一眼レフを 初めて手にしてから どのような経過をたどって 今日にいたったのか 振り返ってみました

  私の大好きな ボレロ と共に よろしければ お付き合いください


写真を始めた動機

 平成6年4月  一卵性双生児と言われるくらい 仲のよかった 母が 亡くなりました

彼女は 私の すべてのことに 目をつむり ただ ひたすら自立をのぞみ 事ある毎に

”一人で遊べ 一人で遊べる人間になれ” と 言い続けました

一人で遊べない人間に 本当の 自立 はない 自立 のない人間に 自由は無い と言いたかったのでしょう

この言葉を 遺言と思い カメラを 友達に 私の 一人遊び が始まりました


ノルタ303  28ミリ 70ミリズ−ムレンズ

はじめて入会したクラブでいわれた ショックな言葉

  ”なんで ここで シャタ−押すんか 分からへん?”

唯一 褒められる? 言葉

 ”それだけ シャタ−を 押す事を怖がらんかったら

 いつか ものに なるやろ”

ただ 本人は ”常識に振り回されない 良識ある写真”

を目指し シャタ− を押しまくっていました


ミノルタ707 100ミリ 300ミリズ−ム

  写真は 光

  整理しろ

  切り取れ

どうしても 広角が 使えず 望遠に頼っていました


 100ミリ マクロレンズ


 江口慎一 木村秀人さんの 花の写真に魅せられ ”マクロ 命” と

 日曜日 雨が降っていると 大喜びで ずぶぬれになりながら

 カメラが 動かなくなるまで 撮っていました

 動きのある写真

ある講習会に参加した時 講師の方に 有名な外国の写真家の写真を

見せていただき 目が釘ずけになり 動いているものの写真の 

とりこになりました



 16ミリ 魚眼レンズ

二つ目に入会したクラブで 魚眼レンズで撮った 素晴らし写真をみて

まだ早い と言う声を聞き流し 魚眼レンズを手に入れ

 ”魚眼レンズらしくなく  魚眼レンズでしか撮れない写真” と

 分けの分からないことを 言っていました。 

が やぱり 10年早かった!


 
  モノクロ写真

ヘンリ−フオックス タルボット の ”開いた扉” に出会い

モノクロ写真に目覚めました


  17ミリレンズ

魚眼レンズを 使ったおかげで 物に近づいて撮る 

ということが出来るようになりました



 ミノルタCLE ・ ノ−ファインダ−写真

ラブの方の とても自然な人のスナップ写真に出会い

ノ−ファインダ−ということを 覚えました

 しかし 簡単そうで 私には 一番難しい




 50ミリレンズ 一本

うこの辺で 理論を勉強しゃなきゃ− と 学校に1年間の予定で通いました

暗室の実技は面白かったけど 講義は ほとんど 覚えていません

先生 ごめんなさい

しかし タングステンフイルム、 フイルタ−、 感度をあげた写真と

いろいろのことを知りました


 デジカメ

パソコン加工の写真は どうしても 好きになれなかったのですが

ある写真展で すばらしい写真に出会いました。

いろいろ調べたら 版下の知識がなければ 無理ということで 

あきらめていたのですが仕事で パソコンをやるようになりました

ならば デジカメをと 手を出したら あまりの手軽さにはまってしまいました

しかし 絞りの無い写真にあきてきました

一眼レフ デジカメに とても 興味があるのですが・・・


 28ミリ70ミリズ−ム

隅のほうに 忘れさられていた 広角ズ−ムがでてきました

一度持って出掛けたら もう手放せなくなりました。

ということは 結局 初心に戻ったということなんでしょうか?

写真を始めた頃 荷物の重たさを嘆いたら ”それを重たいと思うのなら

写真をやめろ” といわれたけれど 身軽ということも大事だよ


 現 在

 今 パノラマが 面白いと思っています

 しばらく はまりそうです

 引越しでとだえていた プリント作業も再開したいと思います

 これから

 何を始めても 恰好からはいてしまう私 写真もご多分にもれず

 二眼レフの恰好良さに憧れています

 ピンボ−ル写真も むつかしそうだけど 興味しんしんです

 そして なんといっても 人間がおもしろい


 最 後 に

 一人遊びの友達だったカメラ 最初は私の行きたい所に 黙って付いてきてくれていましたが 最近は 主張をはじめました

そのうち ”私はそんなところ 興味ない 一人でいけば” といわれそう 

その時が 私の 本当の一人遊びのはじまりなのかもしれません