ピーターラビット歯科  


PETER RABBIT Dental Office

2002


ハチマルニイマル
めざそう! 8020
 (社)日本歯科医師会「8020運動」スローガン



 1 ) ピーターラビットの歯ブラシホルダー


Vintage Peter Rabbit Porcelain Hanging Toothbrush Holder

日本製 
メーカー不詳 1930's ?
日本らしく(?)お稲荷さん(きつね)タイプのピーターラビットです。
どうも、戦前、アメリカ方面輸出用に作られたらしいのですが・・・

      

         
PETER RABBIT AND FRIENDS TM Toothbrush Holder
GROSVENOR

      

 ピーターラビット 歯ブラシ立て
左の歯ブラシ立ては三菱信託銀行景品用)
 積水化学工業







 2 ) ピーターラビットの歯ブラシと歯磨き剤


ピーターラビット
ハブラシ
ピーターラビット ハミガキ
(透明ジェルタイプ 原産国アイルランド)
サンスター株式会社 (販売終了)








 3 ) ピーターラビットのマウスウォッシュ(洗口剤)



サンスター株式会社 (販売終了)









 4 ) ピーターラビットのTeething Blanket(歯がため)


Luv n' care Ltd. 2001
www.luvncare.com







 5 ) ピーターラビットの乳歯入れ


     
 Peter Rabbit My First Tooth
Glass Keepsake Box
 Peter Rabbit Tooth Fairy Box   My First Collection
Peter Rabbit Tooth box
 Danforth Pewter 1998  Godinger Silver 1989  Wedgwood 1998




 私のふるさとでは、乳歯が抜けると、上の歯は縁の下へ、下の歯は屋根の上へ、永久歯が丈夫に育つようにとの願いをこめて投げました。
 
 イギリスやアメリカでは、抜けた乳歯を枕の下に置いて寝ると、Tooth Fairy(歯の妖精)が乳歯をコインと引き換えにもっていく、という話があるそうです。
 
 ちなみに私の娘の乳歯は・・・・すべて大切にしまっています。







<おすすめ図書のご紹介>

はがぬけたらどうするの?
せかいのこどもたちのはなし

世界の64地域から集めた66のさまざまな言い伝えや風習を紹介しています。
歯のことがいろいろわかる知識ページつき。

セルビー・ ビーラー文 ブライアン・カラス絵,
こだま ともこ訳, 石川 烈 監修(敬称省略)
フレーベル館







 WAVEちゃんむし歯ゼロ!

わが家の愛娘・WAVEちゃんは小学校6年生ですが、生まれた時、私たちはWAVEちゃんをむし歯ゼロに育てよう≠フ目標を立てました。

 おかげさまで、最初の乳歯が生えててから今まで1本もむし歯が出来ていません。もちろん乳幼児期には食べ物の与え方に気を使ったり、歯磨きは親が仕上げ磨きをしたりしましたが、それ以外に、かかりつけ歯科医師の指導のもと〔フッ素塗布〕→〔フッ素洗口〕→そして現在も〔適量のフッ素が添加された歯磨き剤を利用〕しています。 このフッ素を活用したのが、(むし歯がないため永久歯への交換もスムーズに行われ)不正咬合もなくWAVEちゃんむし歯ゼロ≠ノ成功している最大の秘訣ではないかと思っています。  





(C) 1999 Usapooh & Hey.


Peter Fantasy Village
Area Information


ピーターラビット ビレッジ