ママのどたばたパソコン日記


共同通信社配信で全国25社で「ママのどたばたパソコン日記」を連載(1998)しました。
「超初心者編」、「インターネット編」、「ホームページ編」そして「SOHO編」の4部構成で、各10回。

私がパソコンを購入するところから、どつぼにはまって、失敗失敗 また 失敗 を繰り返していくお話です。 一生懸命書きましたよぉ〜。そりゃあもう必死だったなぁ。 何処の新聞に載ったかは掲載紙一覧を見て下さいね。

イラストは 百瀬いづみ さんという プロのイラストレーターさんです。 とっても ほのぼのとした 可愛い絵を描いてくださってます。素敵ですよ〜。

毎週1回の新聞連載ですが、字数制限ありだし、、新聞故に対象人物が万人だという事で、 そりゃあとっても大変でした。そして とってもとっても楽しかったんです。

私に、このお仕事をやらないか?って言ってくれたのは墨さん
墨さんちに足むけて寝られませんね。私は。
今いろんなお仕事が来るようになったのも、すべてこの新聞連載があってこそ!なんですもん。

連載中の裏話は下の方に書いてます。

新聞・本を読んだよ〜ってMailくれた方が、署名の所にHPアドレスを書いてくれてはった時に
リンクを勝手に張ったのがここ



掲載紙 一覧

見かけた事 あります? 読んで下さってました?

  4月1日〜【佐賀新聞の朝刊】         毎週水曜日

  4月1日〜【沖縄タイムス】           毎週水曜日

  4月4日〜【北日本新聞】(富山)       毎週土曜日

  4月5日〜【京都新聞】             毎週日曜日

  4月5日〜【山形新聞】             毎週日曜日

  4月11日〜【山陽新聞】            毎週土曜日(今は木曜日)

  4月9日〜【南日本新聞の夕刊】(鹿児島)  毎週木曜日

  4月12日〜【上毛新聞の朝刊】(群馬)   毎週日曜日

  4月12日〜【下野新聞の朝刊】(栃木)   毎週日曜日

  4月10日〜【岐阜新聞の朝刊】        毎週金曜日

  4月10日〜【徳島新聞】            毎週金曜日

  4月15日〜【伊勢新聞】(三重)       毎週金曜日

  4月19日〜【日本海新聞】(鳥取)      毎週日曜日

  4月22日〜【高知新聞】            毎週水曜日

  4月25日〜【埼玉新聞】            毎週土曜日

  4月26日〜【神奈川新聞】           毎週日曜日


  5月2日〜【山陰中央新報】(島根)      毎週土曜日

  5月1日〜【岩手日報】             毎週金曜日

  5月3日〜【福井新聞】             毎週日曜日

  5月11日〜【静岡新聞】            毎週月曜日


  6月24日〜【河北新報】            毎週水曜日

  6月16日〜【秋田さきがけ】          毎週火曜日

  6月 9日〜【北海タイムス】          連日(毎日連載)


  7月15日〜【長崎新聞】            毎週水曜日


  8月17日〜【信濃毎日新聞の夕刊】     毎週月曜日

  不明〜【日系サン】                外国らしい



連載中の 裏話
モーニング食べながら・・・懐かしいなぁ〜

連載記事自体は本になったので、是非買って読んで下さいませ。
子供がいて、いったいいつ書いているのか???っていう質問メールをよく戴いたんですけどね。 実はね。これが、私の息抜きのひとつでもあるんですけど、喫茶店行って書いてました。 子供達が幼稚園と小学校にそれぞれ出かけた後(9時過ぎ)に、いそいそとお気に入りの喫茶店に (この辺あんましないんだけど)ミッフィーちゃんのノートとボールペン持って、出かけていきます。 (あ!毎日じゃあないよ。毎日じゃあ〜)で、アイスコーヒー頼んで、後はせっせこせっせこ書いてます。 自慢じゃないけど、小学校からあった感想文のたぐいは大嫌い(イコール点数も悪かった) でして、 よもや自分が字を考えて書く ということが、こんなに楽しいもんだと思えるとは露ほども思っていなかった  と 言うくらい 今 楽しいのですよ〜。 書くときは、1稿づつじゃあなくて、どばぁぁあああ と まとめて書きます。 で、やっぱ初心者(パソコンに対しても)だし、曖昧な記憶で書いちゃいけないな と言うところも (たとえば用語解説みたいな)あるので、一回書き終えたヤツは次回喫茶店に来るときに、用語解説集みたいなの 持参して、チェックしたり、変な文章直したり、して一応の完成にします。 (なんかえらそーだわー・・・・・) でね、でね、締め切りの前の日に、パソコンの「メモ帳」に ノート見ながら打ちがてら、またちょっと文章変えたりして、 最後 送る段階で、ずらーっと読んでから、メールに添付して、送るんですよ〜。 こないだね この話を、お仕事くれた人に話したら 「今時 作家でさえ、喫茶店で手書きで原稿書いている人は いないよ〜」 と 笑われちゃいましたー。 でも、喫茶店もともと大好きだし、こんなことでも、なけりゃあナカナカ主婦が一人で朝っぱらから、喫茶店 入り浸れないので、ずっとこの体制で書き進み、そして終わりました。

Back