小笠原航海記〜南の島の航路・路線バス紀行
page 2 父島を走る村営路線バス紀行
父島全体図と村営バス路線図
 ▲村営バスは大村と小港海岸を結ぶ「扇浦線」と
  大村や奥村、清瀬など中心部の循環線がある

小笠原村民の大半が住む父島には、村営の路線バスが走っている。

恐竜が背後を振り向いたかのごとき形の孤島は、南北15キロ、周囲50キロほどの陸地を持ち、面積で言えば日本の中心部千代田区の二倍ほどの規模である。

とはいえ平野部の少ないこの島は、2000超にのぼる島民の多くが定期船が発着する二見港の周辺に住まう。

港付近の大村や奥村、清瀬と呼ばれる地区には、村役場や都の出先機関、公共施設が置かれ、商店も旅館も集中しているので、公共交通機関がなくとも事足りるようにも思える。

それでも、山を越えた島の南側にも幾つかの集落と宿、観光スポットが点在しているために、地元民だけでなく、年間約2万人弱という島外からの訪問者にも移動の用が生じるようだ。
 バスはそうした客を1回200円で運んでいる。

決して大規模でもない父島で、誰もが乗れる定期的な移動手段をつくってしまうあたり、いかにも日本国ぽくもある。小笠原がアメリカや北マリアナ連邦といった海外領だったなら、確実になかったはずの行政サービスである。

村役場前に停車する小笠原村営バス
 ▲村営バスは村役場の横から発着する

その小笠原村営バスは、村役場を起点に父島の中心部をぐるぐる回るループ便と、南端に近い小港(こみなと)までの南北を結ぶ2つの路線をもっている。
 いずれも所要は15分ほどで、1台の小型バスが二つのルートをかけもちして運行する。

ブルーラインとかオレンジラインとか名付けられた中心街循環便は日に7本、南北輸送路である扇浦線は12本とそれなりの便数があり、休日は減便されるので、生徒や学生の利用も少なくはないようだ。

扇浦線の時刻表
 ▲扇浦線は日中1時間に1本

島の南集落へ向かう扇浦線の朝9時15分発小港行は、村役場と商工会館横の停留所から5人ほどの客を乗せて出発した。

都心のコミュニティバスに使われるような小回りのきく新しいマイクロ型で、20人も乗れば座る椅子がなくなるほどである。

中心部に2軒並ぶスーパーや比較的大きな旅館が近くにある「青灯台入口」で十数人が乗り込み、車内は人でいっぱいになった。大型連休中の祝日らしく九割は観光客のようだ。

村の中心街を過ぎると、急な坂道が続き、隧道(トンネル)が繰り返し現れる。父島の大部分は山地である。

幾つかのトンネルを抜けると、眼下に入江の境浦(さかいうら)海岸が現れた。
境浦に残る濱江(ひんこう)丸の残骸

浅瀬の碧い海原が透け、丸い小さな湾の真中に岩礁のような黒い固まりが見える。
 アロハ姿にロングヘアーの若い運転手が、自動放送のごとく整った発音で、第二次世界大戦時に座礁した濱江(ひんこう)丸という輸送船の残骸であると説明した。

戦時、米軍の攻撃で無数の船が小笠原海底に沈められてしまったが、この濱江丸は浅瀬に乗り上げたがために、海上に船体をさらすことで70年近く前の戦禍を示してきた。
 それもほぼ限界となり、他の沈没船同様に海中魚礁化する日も遠くはないように見えた。

扇浦バス停留所
 ▲扇浦は海・山・歴史ともに見どころが多い

再度アップダウンを繰り返し、山道を下ると扇浦(おうぎうら)の小集落に着く。ここでバスを降りた。

停留所の目前には砂浜が伸びていて、ほとんど波のない海面に、幾人かが気持ちよさそうにカヌーを浮かべている。南国のリゾート地めいた風景があった。

背面のジャングルのような森を少し登ると、日本であることを誇示する幾つかの石碑に混じって戦時のトーチカ(攻撃用陣地)を見つけた。その先には、いかにも日本的な神社が座している。明治期、新政府が小笠原を「統治」した原点は、この扇浦にある。
 異国のような南の海ではあるが、やはりここは日本だったのだなと思った。
小港海岸のバス停

日本国小笠原の原点散策を終え、一時間後のバスで南へ向かう。

海岸線を離れ、山合いを貫く都道を5分も走ると、再び海に近づく。細い道路が途切れたところに、大きなガジュマルの木があり、ここが終点の小港の地だった。

車道が尽きた先に待つ防風林の林(はやし)を抜けると、白砂が弓形に広がり、陽の光が透明な海底を照らしていた。
 バスから降りた客の皆が感嘆の声をあげ、腰に浮輪を巻いた男の子がサンダルを脱ぎ捨てて海に向かって駆けていった。

小港の海岸

父島でもっとも規模が大きいといわれる小港海岸で、我が子を小一時間ほど遊ばせ、ガシュマルの下で復路便を待った。

往路と同じく、長髪の若手運転手が操る青いバスが現れ、誰もいない車内に乗り込んだ。海洋センターに行きたい、と告げると、「はい、承知しました」と慇懃なさまで頷いた。この路線バスは、市街地以外では、停留所以外の場所でも乗降ができる。

行きと同じ道路を戻り、10分もしないうちにトンネル直前の坂道で停まった。運転席のアロハ服青年から、こちらです、と声がかかる。
 下車して坂を下りると、小笠原海洋センターの小さな建物が現れた。

ウミガメの繁殖や飼育を行うこの施設では、水槽に泳ぐ多数の亀を見学することができる。子供が喜びそうなスポットである。昼食と昼寝前で不機嫌な我が子に巨大なウミガメを見せてみたが、目の前にすると怖がって、さらに機嫌が悪くなってしまった。

>>■ page3 ■ 父島の日常を巡る循環バス

前のページに戻る
前のページへ
小笠原航海記のトップへ
次のページへ進む
次のページへ

p01"無国籍"の孤島、小笠原へ← p02:父島を走る村営路線バス紀行 →p03:父島の日常を巡る循環バス