スマップ’2001 裏スマツアー in 福岡ドーム


スマップ’2001 裏スマツアー in 福岡ドーム
2001/8・9 前半
大阪に続き、福岡ドーム8日と9日行ってまいりました。

このコーナーも全然更新してないので、心を入れ替えて更新(^^;ゞ。
それと長くなったので前半は感想、後半はMCネタと前後に分けました。


剛運は2日とも結構良かったです。
1日目はアリーナのCブロックの通路側だったので、端の花道に来てくれると近く見れたし、トロッコはフラれたんですけど、リフトには乗ってくれました。
目線は合いませんでしたが(^^;ゞ。

2日目は、コンサ前に同じく剛くんファンの某R。さんと太宰府まで行き、絵馬に「剛運があがりますように。剛くんの免許が取れますように」と書いてきた功が奏したのか、3塁側の端だったのですが、こっちのリフトに2回も乗ってくれました(^^ゞ。

2日ともに言えるのは、めんばぁがまんべんなく来てくれたって事です。
いつもは誰々はあんまり来なかったねって話しになるんですけど、やっぱ4人しか居ないせいか、みんなちゃんと両サイドのリフトorトロッコで見れるんですよね。嬉しいような、ちょっと複雑だったりして(汗)。

『KANSHAして』の前奏で、中居くん・剛くん・キムさん・慎吾ちゃんの順に1列になって手を使ってパフォーマンスするところがあるんですけど、それが綺麗に決まってて格好良かったです。
中居くんがペタって座って、剛くんが膝立ち、キムさんが中腰、慎吾ちゃんが立ってるから、めんばぁの顔がちゃんと全員見えるんですね。

『正義の味方』もノリノリでかぁいかったです。
起立・礼・着陸の、着陸のときの足が誰よりも綺麗に開いとりましたですわ(笑)。

そうそう、ソロのチョナンカンは、あいかわらず頬紅の色も鮮やかでございました(^^;ゞ。
噂のステージへの飛び乗りは、1日目はアリーナだったので見えなかったですが、2日目はばっちり見えましたですよ。
えぇ、ビヨォーンと飛んでおりました(笑)。

あとは、黒の服を着て、女性ダンサーとの絡みがあるんですけど、そこの剛くんがもう色っぽくて色っぽくて(^^ゞ。

その後、『Five True Love』になるんですけど、ごろちゃが居ないので、キムさんが剛くんの紹介しとりました。
で、「つよポンのほほんジーパン博士だ」の所の、「つよポン」が、2日ともちゃんと言ってなくて、「ツォぽんノホホンッ」て、崩して言っとりました。
ツォぽん…(笑)。
紹介された後のソロダンスで、剛くんその場で片手側転するんですけど、ソレがまた格好良くて、周りからををっ♪て声が。
その後のバック転もバッチリ決まっておりましたです(^^ゞ。

『心の鏡』とか、『笑顔のゲンキ』の時の剛くんがもう可愛くてっ(興奮)。
いつも思うんですけど、剛くんの盛り上がり方ってなんかかぁいいんですよね。
ピョンピョン跳ねて、腕振ってるのが可愛くて可愛くて、もうどないかしたろかーって感ぢっす(^^;ゞ。← 怪

アンコールで後ろのヤグラから登場して歌う曲が大阪は『Smac』だったけど別の曲に変わってました。
なんだっけ?『SHAKE』だったかな(汗)?

大阪では無かった生ビストロですが、もしものSMAPって事で、支配人は中居くんなんですけど、オーダーするお客さんも映像の合成で中居くんなんですけど、コレ見て、中居くんはやっぱ凄いって思いましたですよ。
ごろちゃの件で急遽変更したのに、変更前より面白いってトコロに、SMAPの凄さを見たっていうか、だったら最初から出来たんぢゃぁ…とか毒吐いたりとか、いろんな思いが交差するコーナーでありました(^^;ゞ。

そだ、8日はタクママだったんですけど、9日に無事つよママ見れました(嬉)。
激可愛いぃ〜っ♪
右隣の人は、見知らぬ慎吾ちゃんファンの人だったんですけども、「可愛いぃ〜〜っ♪」て思わず大きい声で言ってしまったら、「うん、可愛いぃ♪」て言ってくれました(笑)。

大阪は周りのキムさん&慎吾ちゃんファンが最悪の人ばっかだったんですけど、8日の隣のキムさんファンらしき方は、他のめんばぁが来てもちゃんと応援してたし、剛くんのソロの時も両手てペンライトをしっかりと持って歌に合わせて振ってくれてて、めちゃいい人だったし、9日の慎吾ちゃんファンの人も、めんばぁ全員のセリフやコメントに凄い素直に反応してて、SMAPが大好きなんだなぁって感じの人で、隣で一緒に居てて気持ちよかったです。
私もちゃんと近くに来てくれためんばぁを見ようと思いました(^^;ゞ。

全体的な感想はこんなもんで、以下はMCネタを。



スマップ’2001 裏スマツアー in 福岡ドーム
2001/8・9 後半
そいでもってMCネタ。

剛くん的には、8日の方が9日よりもMCは面白かった気がするんですけど、トリ頭なもんで、もう既に8日の方が面白いなぁって思ったのしか憶えてなかったりして(^^;ゞ。← レポにならんぞ

中居くんが『Smac』の時に自分が歌うところが無いから勝手に歌っちゃえって事で、「SHAKE メイク ライクでも良いんじゃない もう1度頂戴」の、良いんじゃないの後に、勝手に合いの手で「いんぢゃないっ♪」て歌ったらしくて、ソレを慎吾ちゃんとキムさんに指摘されとりました(笑)。
そいで、歌い終わった後に、「Smacでしたぁ〜♪」て言ってたのを、「何だそのSmacでしたーってのは」て突っ込まれてました。
個人的には「いんぢゃないっ♪」はともかく、「Smacでしたぁ〜」は聞こえたけど、そんな変だとは思わなかったですが。
9日も「いんぢゃないっ♪」て歌うかなって思って『Smac』の時中居くん見てたんですけど、9日は歌っておりませんでした。
残念(笑)。

で、歌うところがないとか言ってる中居くんに、歌わなきゃイケナイところを歌ってないって慎吾ちゃんが言った事から、本人は他人のパートだと思ってた所が、全員のパートで、中居くんが歌ってないだけだった事が判明(笑)。

暇な時が多いとか言って、剛くんに話しをふると、『Fly』は自分と中居くんはヒマだとか言いだして、「っぜーっ」まで自分と中居くんは出番が無いって言うもんで、「っぜーっ」て何だ?て思ったら、「だけど胸の扉 開くべきだぜ」のぜーっでした(笑)。 その前まで鼻歌っぽく歌って、「っぜぇーっ♪」て中居&剛の出来んぼコンビが揃って片手を上げる振り付けしながら歌ったのが、今回のMC最大のツボでした(笑)。
出来んぼコンビかぁい過ぎます(笑)。

後はなんだろう?
9日と記憶がごっちゃになってるような。。

あ、MCが終わって帰るとき、めんばぁの後ろ姿がスクリーンに映って、それを見た中居くんが、自分の衣装の白いオーバーオールの背中の留め金が左右チンバなのに気づいて、こういうの嫌だとか言ったら、慎吾ちゃんがハイハイって感じで直してあげるんですけど、お約束でもっとチンバになっとりました(笑)。

9日は、SMAPCDデビュー10周年ってことで、SMAPがMCに入った直後にバックバンドが音楽を出して、ビクターの尾崎っておぢさんがシャンパンとでっかいケーキを台に乗せて出てきました。
尾崎って人は所詮素人さんなので、ファンは見ててもイマイチ盛り上がって無かったような気も(^^;ゞ。

その後、バックダンサーの代表で、サラさんって男性の方からコメントとお祝いのダンスがありました。
本名がなんたらツヨシ(← 名字忘れちゃいました)というらしく、剛くんが反応して、8年間一緒にツアーまわってて初めて知ったとか嬉しそうに言ったら、サラさんは8年間ではじめて今話したとか言っとりました。
あんまり濃い8年間では無かったのが伺われます(爆)。
ちなみに、サラさんのお祝いダンスは、音楽にノッて中央花道まで行ったかと思うとステージ真ん中まで猛ダッシュで戻ってきて、そこにあったお祝いのケーキに顔から突っ込むという、古典的なお笑い系お祝いでした(^^;ゞ。

そだ、1塁脇の方だったから真ん中のスクリーンが見えなかったんですけども、SMAPアニバーサリーって出てたのかな?
そのアニバーサリーの意味が中居くんは分からなかったらしく、何て書いてんだって聞いてみんなからブーイングが(^^;ゞ。
その後中居くんが剛くんにアニバーサリーの意味を聞くと、「あにばぁさりぃ? 世界とかそういう意味なんぢゃ…」と、トボケた事を宣って、更にブーイングを受けておりました(^^;ゞ。
あ、俺がボケたら中居くんがボケられなのかぁ…みたいな事言っとりましたけど、故意にボケたのか、天然だったのかは謎(汗)。

で、この10年間で1番の想い出は?って事で、慎吾ちゃんから。
(めんばぁのセリフは全部が全部覚えてないので、そういうニュアンスだったと思ってくらさい(汗)。)

CDデビューの時、中学2年だった慎吾ちゃんは、お昼時間に『Can't Stop』が流れて、他の組の子達がたくさん見に来て、「デビューおめでとうっ」とか言われたそうです。
それと、初コンサートに出てないって事がやっぱり大きいそうです。
当時バック転の練習をしてて足を複雑骨折したのが原因てのは有名ですけども、当時の事を赤裸々に語る慎吾ちゃん(笑)。

慎吾ちゃん曰く、自分が足を折ったのは中居くんとごろちゃのせいだそうで(^^;ゞ。
「木村くんとつよポンはバック転出来たから、他3人バク転しようぜ」とか盛り上がって、キムさんと剛くんに両方から補助してもらってエイってやったらバキッといってしまたそうです(^^;ゞ。
慎吾ちゃん、それって逆恨みって言うんぢゃぁ(笑)。

ちなみにこの時、キムさんと剛くんが…て所で、中居くんの「と木村と剛が出来た…」て訂正が入りました(笑)。

で、キムさん曰く、自分と剛くんが「どうした?」て聞いたら、その場にうずくまって情けない声で「う゛〜〜〜(T_T)。。」て(^^;ゞ。
で、遠くの方から中居くんとごろちゃが、踊りの振り付けするのに早くしろって慎吾ちゃんをせき立てたそうです。
そこに当時の振り付けの人がきて、慎吾ちゃんの足を触って折れてるのが発覚したとの事。

で、慎吾ちゃんは、めんばぁが骨折ったら心配するのが普通なのに、痛くてうーってなってるその横を、中居くんがちびまる子ちゃんの歌を「ぴぃーひゃら♪ぴぃーひゃら♪ っぱっぱぱらぱぁ♪」て口ずさみながらトイレの方に行ったのが一生忘れられないと言っとりました(^^;ゞ。
倒れたままソレをみて、「この人は悪魔だ」と思ったそうです(笑)。

で、慎吾ちゃんは初コンサでビートルズの『Let It Be』を歌ったそうですが、ここでツートップが暴露。
SMAP初コンサのラストは何故か忍者だったらしく、慎吾ちゃんの歌でジーンてなった後、忍者が出てきて某くんが「ラストは忍者が締めるぜっ!」とか言ってお客が退いただの、ライブ始まる前、何で俺らのライブに忍者が来てるんだとか思いながら忍者に「お願いします」て言ったら、「おう、俺らが締めるからよ」みたいな事言われて、何で俺らのライブをお前らが締めるんだって何気に思ったとか毒吐いておりました(^^;ゞ。
まぁ、確かにね(^^;ゞ。

で、剛くんはいつが1番想い出に残ってる?ってきかれて。
「今日かな」て。
何で今日なんだというツッコミへの返事は「なんとなく」(^^;ゞ。
昔のことは覚えてないんだそうで(汗)。
ライブやるのに昔のダンスの振りを見ようと、昔のビデオの自分を見て、俺何考えて踊ってたんだろうって思うそうです(汗)。
すぐ忘れちゃうので、日記を書こうかと思ってるらしい。
コレ聞いて、「日記書こうって思った事すら、ライブ終わったら忘れてるんぢゃぁ…」と思った剛ファンは相当居たに違いない(汗)。

で、キムさん
なんだっけ(汗)?← をい

中居くんが、髪型がよく変わるって言ってたのかな。
それで話しが髪型のことになって、慎吾ちゃんの髪の色がカーペットみたいだの、テディベアみたいだの、中居くんの髪の後ろが汗で固まってイゾギンチャクだの、頭の上だけ汗かかないのは、上だけ(ヅラを)付けてるからだの(笑)、そっちネタになって中居くんがヘコんどりました(^^;ゞ。

で、中居くんが徐に「やっぱ森が抜けたのが…」て言い出したら、キムさんは「俺の中では自然だった」とか言って、中居くんが不服そうな感じでキムさん見てました(^^;ゞ。
その後、中居くんが、では森君に登場してもらいましょうみたいな事言って、キムさんが「いきなり森が「クラスの中のひときわ〜♪」て踊りながら出てきたらこえーだろっ(笑)」みたいな事言って、そのまま森くん話しに。
森くんは足が長かったって話しから、森くんは正常なのに足がすぐ抜けた、足が長いのはきっと膝の関節が緩いからとか、足が長すぎて逆に格好良くないと思っただの、肌が地黒だの、言いたい放題(^^;ゞ。

中居くん曰く、色黒い黒いって言うと本人が気にするからあんまり言っちゃダメだってマネージャーさんに怒られたのに、合宿所で森くんが日焼けサロンに入ってたの見たとか、嬉々として語っておりましたですわ(笑)。

最後に、10周年は凄いねって言って、慎吾ちゃんがあと10年だね、20周年だよとか言ったら、中居くんがそしたら俺39歳だとか言って、29歳でも、今着てる白のオーバーオールはギリギリアウトなのに(でも、ギリギリアウトの服を着る自分が好きならしい(笑))39歳で着たらキツいかなぁって心配しとりました(笑)。
そんな心配をする中居くんに、キムさんが「チャック開いてる」と追い打ちを(^^;ゞ。

そだ。
秋からのお仕事ですけど、中居くん凄いです。
月曜日はスマスマ・火曜日はいいとも・水曜日は仰天ニュース・木曜日はうたばん・金曜日はバラエティ(新番組)・土曜日はサタスマ・日曜日はブラックジャイアンツって、毎日TVで見れるんですね。

マネージャーさんにこのままじゃ一生ドラマ出来ないよって言われたそうです(^^;ゞ。
りぃだぁ、身体に気を付けてね(^^;ゞ。。

中居くんのソロは大阪は無かったので今回初めてだったんですけど、めちゃ格好良かったです。
ソロで歌ったGLAYの『HOWEVER』のかちょ良い事ったら。

以前友達んちの掲示板にも書いた事あるんですけど、私中居くんの歌声好きなんですよ。
間違っても歌上手いとは言いませんが(爆)。
や、曲によっては上手だと思ったりもしますが(笑)。
なんかねぇ、今回の『HOWEVER』なんて聞きながら譫言のように「格好いい〜、格好いい中居くん〜」て呟きながら聴いとりました(^^;ゞ。

何か読み直すと中居くんの事ばっか書いてるなぁ(^^;ゞ。
レポというよりは、何かまとまりの無い文章で読みにくいなぁ。

まともなレポは余所様でご覧くらさいませ(汗)。