明神平・桧塚 3月!

日時  2009年3月21日
天気

登山コース(明神平・ヒキウス平・桧塚奥峰・桧塚)
   大又林道駐車場   ⇒    明神平      ⇒   明神岳   ⇒   ヒキウス平    ⇒   桧塚奥峰   ⇒
    9時            10時20分(10分)                11時45分(20分)     12時30分(昼食1時間)
   桧塚   ⇒  明神平    ⇒   大又林道駐車場
             15時            16時              (歩数 21986歩)

折々、冬が忘れ物を取りに帰って来たみたいな寒い日もありますが、梢を渡る風は、めっきり春の柔らかさを感じさせます。
手紙文(笑)
今冬は暖冬で雪の上を歩いたのも金剛山で2度のみでした。
次の寒波が来たら、明神平に行こうと思っていましたが、本業も忙しくなかなか時間が取れず… もうすっかり春になってしまいました。
春分の日を絡ました3連休、所用と仕事で休めるのは1日だけ
快晴の中、2年振りに明神平・桧塚を歩いて来ました。
何とか朝5時に起きたのですが、モタモタしていて自宅を出たのが6時半過ぎ、途中コンビ二に寄って登山口がある大又林道駐車場に
着いたのが、8時45分でした。
既に先客の車が、10台以上ありました。
準備をして歩き始めますが、久しぶりの山歩きと睡眠不足の蓄積でからだが重くコンクリート舗装の林道はしんどいです。
思う様に歩けません。
沢を渡り明神の滝を過ぎて冬枯れの樹林の中、ジグザグ道を登ります。
小さな沢や谷には、先週末に降った雪が白い固まりで所々に残っていています。
天気が良くて暖かく、歩いている時は上着を脱いで“ロンT”1枚で丁度良いです。
明神平には、数組の登山客が休憩しています。
今日は見通しも良く金剛山や大和葛城山が望め、明神岳からも上部が白い大峰山系が見渡す事が出来ました。
明神平(あしび山荘) 明神平から金剛山・大和葛城山 明神平から薊岳 明神岳から大峰山系

明神岳を東に取り冬枯れのブナ林の中、アップダウンを繰り返し進みます。
桧塚までの途中、“ヒキウス平”に寄ってみようと思い、地図で確めながら進みましたが分岐が分かりません。
右に草原が見えて来たので、多分アソコ! 踏み跡はありませんが、その方向に歩きます。
沢まで下って登り返して“ヒキウス平”に到着です。
気持ちの良いササ原で桧塚奥峰や桧塚が一望できます。
ザックを下ろして寝転がって暫く休憩、 『あ〜 今日は、本当に来てヨカッタ!』
戻りは、尾根伝いに踏み跡があったので進むと桧塚奥峰や明神岳の案内板があるところに出ました。
此処から桧塚奥峰まで15分程です。
桧塚奥峰山頂の南肩、台高南部の山並やヒキウス平が真向いに望める景色の良い所に座ってノンビリと昼食。
ここまで来たので桧塚まで足を延ばし山頂を踏んで引き返す事にしました。
沢に下りて登り返す(キャンプ適地) ヒキウス平 ヒキウス平から桧塚奥峰と桧塚 ワサビ谷と稜線
桧塚奥峰(1441mと1420m?)
マウスオーバー
桧塚奥峰からヒキウス平 高見山・三峰山方向
やはた温泉

復路は、疲れと久しぶりの歩きで少し足にきましたが、好天に恵まれ楽しい山歩きが出来ました。
雪も緑も無い冬枯れの時季でしたが、此処は一年を通して本当に良い所。
次は新緑の頃、テントを担いで来たいです。
やはた温泉で疲れと汗を流して帰路に