Last Update 07-MAY-2009
知的財産管理技能検定3級

ゲタ



2008/07 に 「知的財産検定」 が 「知的財産管理技能検定」 に移行されてできた資格。 のようです。
今時、知的財産関連の知識は必須でしょう! ってことで早速受験してみることに。
ネットでポチッと申込み。  しばらくして送られてきたメールの指示に従い受験票を自宅でプリントアウト。
別にこの方式で構わないけど、受験票印刷や送付の費用が省略されてるんだから、もう少し受験料を安くして欲しいもんですな。
学科と実技の2科目で \11,000 はちと高い。

早速勉強を始めようってことで、まずはいつもの対策本探し。  最初に調べた公式 (かな?) テキストは高い!
ということで、いつもの様に本屋で1番安かった対策本を購入 (^^;
したのは良いけれど… 値段なりなのかこの本が妙に薄いんだよね〜
しかも文字も大きく余白も多い。  本当にこれで大丈夫なのか? という情報量ではあります。
まあ 「要点を的確に押さえているんだろう」 と好意的に解釈して、繰返し読む。
結局、やったことはこれだけでした。

この試験、学科と実技の2科目があり、それぞれマークシート30問を45分で解答する形になります。  実技と学科の区分けは良くわかんないけど、合格のためには、いずれも70%の正解が必要になります。
で、受けてみて思ったんだけど…  この試験、休憩時間が長すぎ!
学科試験が 13:00 〜 13:45 さすがに15分休憩では短いだろうけど、次の実技試験が 15:00 からって遅くない?
45分の試験2科目の休憩時間が1時間15分っていうのは、ちょっとね。
早く終わらせて、早く帰りたいクチの人には、ちょっと疑問なタイムスケジュールなのでした。

詰め込んだ知識もすっかり消えた <-- ダメじゃん 1ヶ月半後に合格発表。
これまたメールに書かれた方法でネット上にて確認すると… 
無事合格してました (^_^)v
この3級試験、内容的には割と簡易なので本当は3級を飛ばして2級から受けたい感じなんだよね。
でも、2級以上になると受験資格が実務経験者あるいは下の級の合格者ってことになってるんだよね。  ということで、今回は2級の受験資格取得用って感じかな。
とか言いつつ、面倒臭くなって2級受けなかったりして (^^;



● Back