Last Update 10-AUG-2008
MCP WindowsNT Server4.0
MCP WindowsNT Workstation4.0

ゲタ



正式名称はもうちょっと長かったかもしれませんが…

たまたま職場の教育策の一環として対策講習の話があったので申請。
元々別の場所での受講予定だったんだけど、 数日に渡る泊りがけの講習だったので受講場所を馴染みの福岡に換えてもらって、そちらで受講。 (関係ないけど、焼き鳥屋で豚バラ食いて〜な〜)
なにぶんにも古い話なので既に記憶があやふやですが、この講習を一緒に受講した同期の人が Server はいけたけど Workstation で失敗したという話を聞いたので、試験前に分厚いテキストをかなりしつこく見直した記憶があります  <-- Server ではなく Workstation の方が難関だったハズ

福岡で受講したけど試験は大阪で受験、 わざわざ出張しての受験だったのでそれなりにプレッシャーがかかりましたが結果は Server, Workstation ともに無事合格でホッとしました。 (受験後すぐに結果が出るんだよね)
帰りの新幹線でのビールが美味い!
全ての受験場がそうなのかは判りませんが、PCを前にした個室のような場所での受験は新鮮でした。
今で言うインターネット・カフェ風、その当時で言うと個室ビデオ風か (^^;

WindowsNT 自体が今は亡き OS なので、今となっては取ったという履歴だけが残る資格ですね。


余談:
このあとIT関連部門に在籍する人間は皆この資格を取りなさいって事になったんだけど、 当時の上司がなかなか合格できず 「試験が難しくなったんじゃないの」 とか言っていたのにはカチンときましたね。
「この無○が!」 と腹の中で舌を出してたのが、今となっては思い出話です (^^;



● Back