Last Update 15-JUN-2005

超高感度+赤


01

02

03


SFX

Super PRESTO の缶詰を頂いちゃいました。
しかし、Super PRESTO といえば ISO1600 の超高感度フィルムです。 1段減感して使用したとしても EI800 なので、まだまだ通常使用には辛いものがある。
でも2段減感となると、ちょっと別の弊害も出てきそう…
そこで思いついたのが 赤フィルター!
これを使えば3段程度露光量が減ずるので、実質 ISO100 程度になりこれなら問題なく使える筈。
一律に3段という訳ではなく、対象物によっても変わってきます。 ということで TTL測光、あるいは受光部がフィルター内に入るカメラが良いかな。

フィルター効果が意外なほど出てないですね。
もっと極端な感じになるかと思ったんだけど。
Lens: XR Rikenon 1:2.8/35 R1フィルター
Fuji Neopan 1600 SUPER PRESTO EI800
D-76 (1:1)
EPSON GT-8300UF


● Back