ダブルヒット
毛は抜けた
ゲーリーヤマモト スゴイクイックB


ダブルヒットって経験ある?

ワシは数年前に1回だけね。
ちょうど本格的トップウォーターシーズン開幕っていうゴールデンウィークの話。

川の堰下でゲーリーのスゴイクイックBを投げる。
テトラの際を通すと 「ボコッ!」
ボトムの変化で水色の変わる部分を通すと 「ボコッ!」
ここっていう場所を通すとほとんど 「ボコッ!」
良く通ってたポイントだけど、この日のバスは「ルアー見た事ないんじゃないの?」っていう程の反応。
しかもフックアップしたバスを寄せると必ず数匹のバスが後ろに付いてくる。
付いてきたバスは、釣られたバスの口からはみ出たルアーをひったくろうとする様子が見え見え。
ただ、サイズは判で押したように25cm〜30cm前後だったけど。

曇りがちな空、終了寸前に小雨がポツポツ落ち始めるという絶好の天気が良かったのか?
なかなかこういう釣りができる機会はないね。

しばしこの釣りを楽しんでると、また 「ボコッ!」 っと出る。
ルアーが水面下に消えたのを確認してから合わせる。
ロッドにバスの重さが伝わる。
水面近くでのファイト…
突然ちょっと違った方向から水面が 「モコッ」 っと盛り上がる。
途端にそれまでの重さが増加。
でもパワーはない。 重さだけが増えた感じ。
「もしや?」 と思いながら寄せてみる。
なんとリアフック、ベリーフックそれぞれに、ほぼ同サイズの2匹のバスが掛かってる。

普通ならここでバスの口を掴んでランディングとなる訳だけど、さすがに2匹同時キャッチは無理。
で、ルアーを掴んでのランディング。
2匹のバスをルアーの天秤に掛けたみたいでなかなか良い。
誰もいない河原で1人笑う。 いや〜楽しい。
1匹づつリリースし余韻を楽しむ。

春先など、釣れたバスの後を数匹のバスが付いてくるっていう事はこの後何度も目にする。
けどダブルヒットはこれ1回きり。
もう1回やってみたいの〜

ラッキー13あたりを使ってトリプルヒットなんていうのもありか?

● Back