でかっ!
大きくなれよ〜
ヘドン スーパースプーク


スーパースプーク (スーパーザラ)
何がスーパーなのかと言えばやっぱりその大きさ。

「ああっ、こんなに大きなものが…」
彼女は、半ば絶望的な眼差しでその巨大な物に見入った。
というぐらいの大きさである。  ちょっとお下品? (^^;

昔、これを見た時は 「えぇっ!」 っていうぐらいの大きさに思えたんだけど、
やっぱり人っていうのは慣れるもんですね。
普段からオリザラ投げてると 「気持ち大きいかな?」 程度の感覚になりますね。
このサイズなら釣れない訳がない。
難点は手持ちのロッドでは重量オーバーになるんでキャストし難い事か?
慣れるまではどうしても若干右側に飛んでいく。

これって投げ釣り初心者の症状と同じですね。 お恥ずかしい。

アクションの方はもうすんごい首振り。
しかもラトル(コトコト系)入り。
大きなスライド幅で水面を叩きながらのウォーキング。
少々水面が波気立とうが全く関係ない程のアピール力。
とてもペンシルベイトとは思えません。

でかいルアーにでかい魚!
このサイズのルアーに食ってくる魚は当然グッドサイズの筈。

実際にはオリザラで25cmクラスを釣る事もあるし、子バスが釣れる可能性も十分あるけどね。

期待を込めてキャスティング。
「バッシャ〜ン」 と派手に着水。
しばしポーズ。
水面が落ち着くのを見計らって、クイックイッといくと
「ダッパ〜ン!」
ルアーが水面下に消えたのを見届けてから 「オリャ〜」 と合わせ。
気分はすっかり一本釣り。
きっちりフッキングした魚は逃れようと必死に体をグネグネさせて…
最初にスーパースプークに食ってきたのはナマズ。 <-- 予想を裏切らないヤツ

レンズキャップはご愛敬
「次はバスかな〜?」
ナマズをやさしくリリースしてから、再度キャスト開始。
「バッシャ〜ン」 と着水。 しばしポーズ。
水面が落ち着くのを見計らってクイックイッ、
また、「ダッパ〜ン!」
さっきよりもパワフルで強烈なグネグネ
確かにグッドサイズだけど、またまたナマズ。

「そろそろバスも釣る!」
気合を入れてキャストし続けるもこの後は外れバイトが1度だけ。

初回使用時から2匹のナマズをキャッチする事に成功。
しかし、バスはキャッチできず。
縁起が良いのか悪いのか、次はバスも釣れます様に。 <-- 他力本願

リアルフィニッシュも良いんだけど、オリザラの様なペイントタイプが欲しいな〜

● Back