ザラが好き
オリザラ
ヘドン オリジナルザラスプーク


好きなトップウォータープラグは何?

こう聞かれた時あなたは何と答えるだろうか...
私の場合、聞かれる時期や気分によって答えは変動すると思うけど、
オリザラ」 か 「デビルズホース (or ダイイングフラター)」
って答える… と思う。 なにぶん気分屋なもんで

オリザラ=オリジナルザラスプーク
バス釣りやってる人間でこのルアーの名前を知らない人間はまずいない。 ...筈
使い始めた訳は「オリザラでバス釣った事ある」=「それなりのレベル」に達した... こんな思いもあった。
それに、でっかいプラグででかいバスを釣るっていう事にもあこがれた

別にザラで釣ったから釣りが上手いなんて事は全くない。
ザラは誰にでも良く釣れます。

釣り具屋に行く。
その頃メインで使ってたプラグは1/4oz程度の小さ目の物が主。
いきなり3/4ozのプラグを買う気にはなれず、ついつい手に取ったのはザラパピー.。
いきなり小さくなってゴメン
当たり前だけど普通に使って普通に釣れる。

「やっぱりオリジナル!
安売りチラシにオリザラを発見して今度こそ買う。
結ぶ、 「重い...」
投げる、「飛ぶ、飛ぶ!」、ルアーだけが飛んでいく〜 (涙)
ラインは切れてないし結び目もきれいに残ってる。
どうやらラインアイの合わせ部分に隙間が有ってそこからラインが抜けたらしい。
カックリ...

この後懲りずにもう1個買う。
で、ここからが肝心の初ザラのエピソードとなる筈なんだけど、
実はオリザラで初めてバスを釣った時の記憶が全く無い。
気が付いたら自分の中ではすっかり定番になっており、ごく普通に使ってた。
しばらく考えてみるけど、なぜかこれだけは全く思い出せない。

当時のメモでも探ってみれば何か出てくるとは思うんだけど… う〜ん


で、人とは違うかもしれないがオリザラの良さは何と言ってもあの大きさ!
早引きでもちゃんとアクションして なおかつ沈まない。
川バスをメインに楽しんでると流に負けないよう早引きする事が多くなる。
この時結構水面下に潜っちゃうペンシルが多い。
流水上でのトップならオリザラぐらいの大きさ (と浮力) が使い易い。
後は何と言ってもかっこ良くて表情も良い。 <--これは完全に主観

使った事無い人、とりあえず使ってみる価値はあるよ。
でもフックは交換するか良く研いでおこう。


あなたはどんなトップウォータープラグが好き?

ここではバスを釣ったっていう記述が全く無いけど、40cmオーバーの連続ヒットやナマズの連続ヒットもあるよ〜

● Back