おフランス製ざます
メップス
メップス アグリア


メップスです、おフランス製ざます。
高級品ざます。  かつてはね (笑)
スプーンがいかに釣れるルアーか解り始めると次に試してみたくなるのは…
やっぱりスピナーでしょう。


5月中旬の 「ど」 が付くような晴天の昼間、2時間ほど自由時間が取れる。
いつもバスを狙う川に行ってはみるが汗ばむほどの気温。
バスを釣るには底をじっくり探らないと結果は出そうもない。
それならという事で瀬や流れ込みでスピナーを試してみる事に、
スピナーを投げ始めるとすぐ足元にナマズが泳いでいるのが見える。
 
「なんで、こんな晴天の真っ昼間にナマズが?」
 
ちょっと珍しい状況ではあるが取敢えずスピナーをナマズの目前に通してみる。
ナマズの目の前をスピナーが通り過ぎようとしたその時、
ブワッフ!
大きく頭を振ってナマズがバイト!
どうせ食わないだろうと心の中で油断してたんでしょうね、
あっという間にフックを外されちゃいました。


気を取り直して水深数cmの流れの中にスピナーを投げ込む。
流れに負けない程度のスピードでリトリーブ。
と、すぐにヒット。
 
「あっ、でかい!」
 
そう思うと同時に水面からジャンプするバス。
「うわ〜、なんでこんなところにバスがー」
結局、慌ててしまいこいつもポロリ。
 
スピナーってバスにもナマズにも良く効くんですね。 トホホ


この後、飽きない程度に15cm程度の魚のバイトが有るんだけど、
どうにも動きは速いし、魚は小さいしでフックアップさせる事ができない。
自らの未熟さを嘆くことしきり。

最後の最後にヒットさせた魚。
ハス
銀色に輝くハスでした。
結局キャッチできたのはこの1匹だけだけど、晴天の川辺で心地よい汗をかく。
スピナーも面白いわ。

● Back