カポカポ ジュワジュワ(おまけ付き)
細長ジタバグ、ペラ付属
フレッドアーボガスト ジッタースティック


ジッターバグ
誰もが認めるノイジープラグの代表格。 (クレイジークローラーもよろしく)
夜釣りをする人やナマズを狙う人には欠かせないルアー。
このジッターバグのシリーズ(?)の1つにジッタースティックがある。
ジッターバグのボディーを長く伸ばして尻にペラを付けたプラグである。

ジッターバグといえば何と言ってもあのカポカポアクションである。
ところがこいつはボディーが長くてしかもペラまで付いてる。
「ゆっくり引いたらアクションしないんじゃないの?」
見た目からはこう勘ぐりたくもなる形をしてる。
で、引いてみる。
意外な程あっけなくカポカポダンスを踊る。
「あら、いけるのね?」

でも、ペラの回転は今一つ。
そこでペラとヒートンを少し調整して、また引いてみる。
カポカポカポカポ……
少し遅れてジュワジュワジュワ〜 <-- ペラの廻る音ね

「おー モウレツ〜」

「高いとこ登るのバカなりね〜」
「こら! コロスケなんて事言うんだ!」 <-- これはキテレツ

これは面白い。
引いてるだけでほのぼのしてくる。
キャッチコピーは
「疲れきった現代人の心を癒す Healing ルアー」
なるほど根強い人気を持つ訳だよね。

ハードウッド製のジッタースティックがあればな〜 アクションそのままで音がもっと魅力的になると思うんだけど。


1度、ジッタースティックで面白い出来事があった。
こいつを使って極浅ポイントでカポカポ、ジュワジュワやってると、
「バシュ!」
水飛沫を上げてジッタースティックが水面下に消える。
ロッドを立てて巻き合わせ、浅いポイントの為大きく左右に走り回るバス。
あたふたしながらのやり取り。
水面に頭を出した大岩のそばに走られた時、突如ティップのグングン引き込む感覚が消える。
「まずい、巻かれた?」
少し足場を移動してツンツン引っ張ったりしてみる。
と、ロッドの先に再び魚の感覚が蘇る。
「ほっ」
今度は上手く岩をさけて無事ランディング と、思ったら…

「あれっバス以外に何か付いてる」

なんとジッタースティックのラインアイ部分にもう1個ルアーが付いてる。
しかも驚いた事に前の週末にワシが根掛かりでなくしたルアーだ。

  ジッター君とバス
バスだけじゃなく近所に根掛かってるルアーまで拾ってきてくれるジッタースティック。
スグレモノです。 (笑)

● Back