フィッシュ・オン
可変リップのリバーラント?
アブ ハイロー


アブ社のハイローでパイクならぬナマズを釣ること

モラム川とはいかないが、中国地方のとある川で糸を垂らしてみる。
川幅が突如広がり流れに変化が現れる、いかにもというポイントを見つける。
「うむ、立派」
リールは「大使」の 4600(5000じゃなくてゴメン)傷は多いが使い込まれたという程ではない。
表層での反応が無いためアブ社の「ハイロー」を用いてやや水面下をさぐってみる。
しばしキャスティングを繰返す。
ふいに竿を支える手にショックがくる、すかさず竿を立てるとそこでキマった。
「フィッシュ・オン!」
何かが暴れ、竿がびりびりする。 しかし小さい。
引き上げてみるとナマズであった。 30cmを超えたばかり、かなりの小型である。
青い背に白い腹をした12グラムの「ハイロー」の鈎が数本刺さっていた筈だが、
暴れた際にほぼ外れてしまい、ナマズの口を掴んだ時には残り1本だけとなっていた。

子ナマズ   
殿下の釣り上げたこの日唯一の魚   

これから数年に及ぶ生活が彼にも待っている。
鈎を外して水に返してやる。
ナマズはめまいをこらえ、とまどい、ゆらゆらしてから、対岸側へ急いで消えていった。

元ネタ判る人がこれを読んで怒りません様に… (^^;

● Back