勝手に命名
謎
謎のスプーン?


久しぶりに近所の野池に行ってみる。
多少遅めの出発であった為、先客がいるかも?
現地に到着。
予想とは裏腹に誰もいない静かな野池がそこにあった。
時期を考え、満水に近い状況を予測してたが意外な程水位が低い。
岸沿いには、まだ枯れきっていない流木、葉を付けたままの草が水没中。
水には変な濁りが入り気味。
ここ数日で水位が急に上がった事を想像させる。

まずは、ベビーラッキー13をカポカポいわせてみる。
全く無反応。
そこで1番の期待ポイントに移動しさらにカポカポ、
しかし、無反応。
予想外の水位の低さと誰も釣り人がいないこともあって、
 
「ひょっとして1度水でも抜かれたかな?」
 
ついつい弱気になってしまう。



「うわ〜ん、ドラエもん魚が釣りたいよ〜」
「のび太君は本当に他力本願だな〜、釣りという物は常にその時々の状況を考えて…」
「そんな事言ったって魚が釣りたいんだもん、釣れる道具を出してよ〜」
「しょうがないな〜、」
とびうお君
「必殺ルアー、とびうお君!」
「なんだい? このワゴンセールのルアーみたいなの」
「失礼だな! これが未来の定番ルアーなんだぞ」
「ふ〜ん、これがねぇ?」
「いいかい、この金属製のシンキングボディーがあらゆる泳層の攻略を可能にし……」
「わかった、わかったからちょっと貸してよ」

さっそく 「とびうお君」 を投げ始めるのび太。
「なるほど、この横に付けられた板状の羽の抵抗でボディーが回転する仕組みなんだ」
感心するのび太のロッドが突如水面に突き刺さる。
「わっ、釣れた釣れたよドラエもん」
チビッコ
「ど〜だい未来のルアーは凄いだろう!」
「ねえドラエもん、今度は大きい魚が釣れるルアーを出してよ」
「……」

今回、勝手に 「とびうお君」 と呼んでますがこのルアーの正式名称を教えて下さい。
パッケージ無しの中古状態で入手したんでメーカー、名称ともに不詳なんです、コイツ。
このルアーの本来の対象魚も教えて頂けるとなお幸いです。
(恐らくバス用ルアーじゃないよね)


2001/10/26 付記
ルアーの事なら Dab さんに聞こう。
という事で、教えて頂きました。
「オリムピック」 の 「ウイングルアー」 であろうとのこと。
Dab さん、ありがとうございました。

注) ただしオリムピックという事から推測して本家があるのかも? という追加情報も…

● Back