一子相伝
スピナー
目玉スピナー


「釣りがしたい!」

最近、子供がそう言ってたのは知ってました。
でも、人に教えるのって結構難しいよね。
しかも相手は子供。
釣り場に着いたら、自分が釣りたくなるのも目に見えてるし (^^;

けど、釣りの対象魚を何にするかは別にして、

生餌であれば、餌に触れず付けられない。
魚が釣れても、魚に触れず針も外せない。

な〜んて事では、非常に格好悪い!
という訳で1から10まで教えてやるかどうかは別にして、
きっかけぐらいは与えてやらねばと思い立つ。
カーディナル
自分の釣りに夢中にならないように、ロッドは1本。
ベイトは辛いだろうからスピニング。
対象魚を絞って確率を落とすより、まずは釣れる楽しみを教えたい。
ってことで、万能ルアーのスプーンやスピナーを中心に考えてみる。

早速、子供を連れて川へお出かけ〜
まずは広い場所でキャスティングの練習。
ラインを押さえて、ベイルを返して、この辺になったらラインを離して〜
とか言いながら見本をみせてやってると、突然
ゴンッ!
慌てて合わせてやるとラインの先から艶かしい魚の感覚が!
やたらとよく走るナマズでした。
「魚に触る時は手を濡らしてから」
な〜んて事を教えてやりながらリリース。

これでお父さんは堪能できたので、後は子供に…
とか考えたんだけど、そうウマくはいきませんね。
という訳で、野池に移動。
ポケ〜ッと浮いてるバスは見えるんだけど反応するかな〜
って感じで、キャストする場所を色々教えながらやってると…
釣れました。
こりゃ驚いたっていうぐらいの小ささですが、ちゃんと自分で釣った魚です
よかった、よかった。
お子様
どうせ釣れないと思ってデジカメ持ってませんでした。
しかし何故かR1フィルター付けた1眼レフは持っていたのだった (笑)

次はリリースまでちゃんと自分でできるようにしないとね。

● Back