海老で鯛(以外)を釣る
クロウフィシュ
レーベル クロウフィシュ


クロウフィシュです、リアルです。
本物から型を取ったという話も有ります。 (これって本当?)
尻尾の方を前(?)にして泳ぐ所もリアルです。
まあバイトしてくる魚はそんなこと気にしてないとは思うけどね…

こいつ随分前に拾ったんですが、あまりの小ささに使い道が有りませんでした。
で、思い立ってバス以外に試してみる事に。
当然タックルはスピニング。
バスはいないでしょうっていう小場所に入りキャスト開始。
大きさ(重さ)を考えればまあまあ飛びますね。
流れのある場所での釣りなんで結構な早引き。
小さいルアーって泳がない気がしてたけど、こいつはしっかり水を掴んで良く泳ぐ。
プリプリした泳ぎが良い感じ。

小さな落ち込みの下にキャストし始めるとすぐにヒット!
20cm程度のカワムツ。
  丸飲み
繁殖期だったのか、体側の線がパッキリ出てる。
画像じゃ判らないけどヒレも長くてなかなか立派。
カワムツってなかなか貪欲な魚なのか、クロウフィシュを 2/3 程見事に飲み込んでる。
もうちょっと飲まれたら危うくエラに掛かるところでした。

この後もう2匹追加したけど、サイズ的には段々と小型化してくる。
状況を考えれば充分楽しめたしこの日はこれで終了。


しかし、流水で生きる魚の泳ぎの能力とルアーを見つける眼の良さには驚かされます。
完全に向こう合わせの釣りになってしまう。
その状況下でもしっかり泳いで魚をヒットさせるルアーもなかなか凄い。
定番ルアーってやっぱり基本がしっかりしてるんでしょうね。

こいつ 1/4oz 程度のブラックバスサイズも有ります。
こっちもプリプリした泳ぎで良い感じ。
個人的にはマッディーな状況、流れ込み等で好結果。

● Back