Last Update 10-AUG-2007
コニカ HEXAR RF
Knica HEXAR RF
Knica HEXAR RF


わはは、どうだヘキサーRFだぞ。
って、いつも通り借り物だけどね (^^;

うひゃ〜
HEXANON 35mm F2 と合わせてお借りする事ができました。
KMマウントの M-HEXANON 35mm F2.0 ではありません。
HEXAR のレンズが評判だったので Lマウントで出したっていうやつなのか?
(よく知らないので嘘だったらスミマセン)
レンズ周り
ピカピカだよ〜ん。


ファインダー
28, 35, 50, 75, 90, 135mm に対応しています。
今回は 35mm をお借りしているので、35 と 135 の視野枠が出ています。
さすがに、二重像はくっきりして見やすいです。
ただ、ファインダー内速度表示は自然に目に入る感じではないかな。
ファインダー内で目線を動かさないと見えないかも。
後ろから見る
これは眼鏡のせいであまりカメラにくっついていない事が原因かも。
まあ、そんなの見ちゃいないから良いけど <-- ちゃんと見ろ!


使ってみる
「どうだ!」 っていう偉そう感が希薄なのが良いですね。
(人によってはもっと高級感が欲しいと思うかも)

スイッチは 「S」 (1コマ撮影)。
モードは 「AEL」 (時々マニュアル)
フィルム感度は手動設定。
これで、日頃使い慣れたカメラ達と同じ感覚で使えます。
試写
Lens: HEXANON 35mm F2
Fuji NEOPAN SS D-76 (1:1)
シャッター音は静かですね、聞こえるのはほとんど巻上げモーター音のみ。
いつもの様に、作例はアレですが良いですね〜これ。

試用させて頂き、ありがとうございました。


おまけ
フィルムを1本撮り終える頃に距離計の微妙なズレに気付く。
(もっと早く気がつけってね (^^;)
無限遠で見てみると、少しだけ行き過ぎる事があります。
ピント合わせの速度や、ファインダーを覗く角度によっても変わるかな。
レンズ、カメラ、LMマウントアダプター色々と原因が考えられます。
レンズ交換式レンジファインダー機の距離計って微妙なんでしょうね。

● Back