Last Update 03-MAR-2007
ニコン Lite Touch Zoom140 ED
Nikon Lite Touch Zoom140 ED
Nikon Lite Touch Zoom140 ED QD


ジャンク籠に転がってました。
「あっ、ラベンダーの香り」
とか思って気を失ったら、いつの間にかこいつを握ってました (^^;
付ける薬無しですね。


近未来カメラ
21世紀 (2001/07) に発売された、まさに未来のカメラです。
バリバリの最新です <-- でもないか?
というか銀塩コンパクトではほぼ最終型になっちゃうのかも、悲しい〜
レンズ周り
焦点距離のみで、F値の記述無し。
さすがに、F5.3 〜 10.5 では恥ずかしかったのか?

ちなみに外観は、
「金色のラインがエレガントなボディ」
なんだそうです。
そうかな〜?


使ってみる
DXのみでフィルム感度の手動設定はできません。
しかもメーカーのデータを見てみると、
「ISO50, 100, 200, 400, 800, 1600, 3200 は DXコードによる自動セット」
となっています。
PLUS-X や FP4 は大丈夫なんだろうか?

また、ストロボは定番の電源 ON の度に自動発光になっちゃいます。
発光禁止は覚えてくれません。
ストロボ
しかも、発光禁止にしてても必ず出てきて引っ込みません。
う〜ん。
試写
Fuji NEOPAN 400 PRESTO D-76 (1:1)
フィルム数本通してみましたが、
プレストはまあ良いんだけど、アクロスではかなり厳しい仕上がりでした。
ISO400 が必須のカメラのようですね。


おまけ
名前に 「ED」 と付いているのに、これは一体!
ドーン
ED = Extra low Dispersion (特殊低分散ガラス採用レンズ) だって

● Back