Last Update 22-JUL-2006
オリンパス C-720 Ultra Zoom
でじでじ〜
olympus C-720 Ultra Zoom


最近、ジャンク籠の中もデジカメに席巻されつつあります。
ほんの数年前の機種なんだけどな〜

確認
電池を入れて動作チェック。
と思ったら電池蓋がちゃんと閉まりません。
なんと、蓋の爪が折れてました。
結構力が掛かるようなので補修は無理と判断。
新たな部品が出てくるまで保留です。
電池蓋
それと振ると中でカラカラ鳴るんだよね、これ (^^;
で、ボディーを開けてみると 「く」 の字型のプラ部品が出てきたのよ。
見事に折れた状態で…
どこの部品かさっぱり判らないし、無くても動作しているのでこれも保留。
こんなんで、良いのか!?


部品確保
鏡胴内でレンズが外れたジャンクの C-700 を確保。
早速、電池蓋の交換を試みると、
部品は色を含めて全く同一なようです、よかった。


使ってみる
マニュアルをダウンロードして操作と詳細設定をチェック。
操作部
C-9999 系とは少しだけ操作感が違ってますね。
試写
HQ で撮影後縮小
ファインダーが液晶モニタ (?) なのね、これ。
さすがに8倍ズームの光学式ファインダーっていうのは辛かったのか。
(見え方は多少粗めの液晶画面って感じかな)

使ってみて感じたんだけど、すぐに白トビしちゃうんだよね。
デジタルコンパクトってこんなものなのかな〜?


8倍ズーム
このカメラの売りは何と言っても高倍率ズーム。
 ワイド端  テレ端
ワイド端 テレ端
高倍率過ぎて、同じ場所から同じ物を狙ったとは思えないかな。

● Back