Last Update 11-FEB-2006
カシオ QV-2300UX
でじでじ〜
Casio QV-2300UX


デジカメの元祖カシオです。
とある方より 「もしも見かけたら欲しい」 との話を頂いていたので確保。

動作確認
ジャンク扱いで店頭での動作確認はできませんでした。
で、うちに帰ってドキドキしながら電池を入れてスイッチON!
すると無事液晶モニターが点灯し、
「メモリーカードが入っていません」 メッセージを表示。
良かった、とりあえず電源は入りました (^o^)/
後ろから見た図
その後手持ちのコンパクトフラッシュを挿して撮影&動作チェック。
ダウンロードしたマニュアルと見比べてみましたが大丈夫のようです。

問題無しだとすると、なぜジャンク扱いだったのだろう?
単純に 2メガピクセルだって事と、メーカーのネームバリューのせいなのか。


使ってみる
プラスティックな感じが強くて、ちと残念。
それとファインダーが付いて無いんですねこれ。
どうもカメラ持って歩くのにモニター見ながらってしっくりこない。
という訳で、レンズを回しウェストレベルファインダーとして使ってみる事に。

モニターへグリッド表示もできるしこれはいいアイディアかも…
そう思ったんだけどね〜
実際にやってみると屋外では液晶が見えませんでした (T_T)
試写
1600 X 1200 FINE で撮影後縮小
「プログラム」、「絞り優先」、「速度優先」、「マニュアル」が使えます。
なので早速 「絞り優先」 にしてみたものの、
QV-2300UX では F2.8 と F5.6 の2段しか使えないんだって。
これだけ見ると、オモカメと変わんないね (笑)
基本的に、速度の方で制御してるってことなんでしょか。

おまけ
定番ですが、初期設定ではストロボ発光禁止も電源断にて忘れちゃいます。
「モードメモリ」 にて1項目づつこの辺りを設定できるのは良いかも。

● Back