Last Update 28-JAN-2006
キャノン オートボーイ プリズマ
Canon AutoBoy Prisma
Canon AutoBoy Prisma


彩織さんからの預きものシリーズです。
ありがとうございます。

なんじゃこりゃ?
なんだこのカメラ。
まず、変なデザイン (失礼) を除いて最も目を引くのがこれ。
ウェストレベルファインダー
ウェストレベルファインダーが付いてます。
続いて目を引くのがこれ。
リモコン
着脱式リモコン (ワイヤレスリモコン装備は世界初だとか)
更にもうひとつ謎の機構がこれ。
ティルト
この赤いペンネのような形状の部品が回るようになっています。
横に TILT って書いてあるから、
「もしやこれを回すとレンズも傾くのか!?」
と思ったんですがそんな機構はどこにもない、残念。

ひょっとして、床に置いた時に水平を出すための機構なんだろうか?
だとしたら三脚使えよって感じですね。


使ってみる
床置き用の水平出し機構 (かな?)
ローアングルに向くウエストレベルファインダー。
離れたところから操作できるリモコン。
このヒントから導き出される答えは?

覗き用カメラ!? <-- 大バカ!
試写
Fuji NEOPAN SS D-76 (1:1)
実際には、ストロボ発光禁止ができないし、音もかなり大きい。
という訳で、そういう用途には使えません。

って言われるまでもないか (^^;

● Back