Last Update 22-DEC-2004
フジ カルディアmini ティアラ
TIARA
FUJI TIARA


また、彩織さんからの借り物です。

チェック
アルミ外装で高級感のあるコンパクトですね。
レンズは Super-EBC Fujinon 28mm F3.5 という事で期待出来ます。
レンズ
色々いじっているうちに驚く。
何とマニュアルフォーカスが出来るのですね、これ。
まあ実用性という点では、ちょっと ? ですけど。

で、このてのコンパクト・カメラを触る際いつも感じる不満が2点。
まず1点はフィルム感度が手動設定できないこと。
もう1点はストロボ発光 ON/OFF を記憶しないこと。
(電源 ON の度に必ず発光 ON になってしまう)
これで良いんですかね〜? 少なくとも私は嫌いな仕様です。

そういえばストロボ発光部下にタッチセンサーが付いています。
ここに触れるとカメラに、
「ストロボ塞ぐなよ!」
と、ファインダー横の赤ランプで激しく怒られます (笑)


使ってみる
シャッターが切れるまでに若干タイムラグが有りますが、まあ早い方かな。
中には実用に耐えないほど遅いカメラもありましたからね。

いつものように DX 無しのフィルムを詰める。
DX 無し時は ISO100 で動作だろうと勝手にふんで試写しちゃったけど…
試写
Fuji Neopan 100 ACROS D-76 (1:1)
結果はどうやら大丈夫な様子、ホッ。
そういえば、これってストラップはどこに付けるんだろう?

● Back