Last Update 04-DEC-2004
コニカ III A 1.8
Konica III A 1.8
Konica III A 1.8


パールに続いて、Fe さまにお借りしています。
ありがとうございます。

早速イジイジ
コニカ III の実物は初めて手にしたのですが、かっこいいですねこれ。
ビシッとした直線で精度良く作られたトップに、きれいなRを付けた各種レバー類。
このボディーに搭載された HEXANON 50mm F1.8 のレンズ。

コニカ III A は HEXANON 48mm F2.0 を搭載し 1958年に発売されました。
同年中にバリエーションモデルとして今回の 50mm F1.8 搭載モデルも発売。
ということだそうです。
巻上げレバー
巻上げ動作が変わっています。
レンズ横のレバーを2ストロークすることでチャージ&巻上げ完了となります。
面白いです。

シャッターはセイコーシャ MXL で LV リングが付いています。
これを変更するには1度ボディー側にちょっと押し込んでからですね。


試写
操作方法の確認もそこそこに早速持ち出してみよう!
LV リングの操作はちょっと手間ですが巻上げ動作は面白いねー
試写
Kodak Tri-X pan D-76 (1:1)
ビシッと決まりますね〜、このレンズ。

● Back