Last Update 27-NOV-2004
コニカ パールII
Pearl II
Konica Pearl II


1度は試してみたかったパールです。
Fe さまに貸して頂きました、ありがとうございます。

確認
Made in Occupied Japan ですね。

ファインダー横の一見レリーズボタンのようなものを押すと前がパコッと開きます。
まず搭載されたシャッターに驚く。
1〜1/500 のシャッター、KONIRAPID-S が搭載されています。
さらに驚いたことに距離計付きで、しかも連動式です。
う〜んすごい。
レンズ周り
チャージこそシャッター側で行いますがレリーズはボディー (前蓋?) 側です。
しかもレンズは3群4枚なんだって。
これは相当な高機能機ですね。


面白メカ
ピント調整は全群繰出し式です。
面白いのはピント調整を行うとボディ側の距離指標がクルクル動きます。
距離指標
距離計連動だから撮影中はほとんど見ちゃいないですが、面白いですこれ。


試写
1/500 までのシャッターや距離計付きなので開け気味でも使えますね。
試写
ILFORD FP4 Plus D-76 (1:1)
楽しいですこのカメラ。

● Back