Last Update 15-MAY-2004
紅梅 HM-1
Hongmei HM-1
紅梅 (HONGMEI) HM-1


ビュッカーさま に頂いてしまいました。
ありがとうございます。

確認
カメラ名からも判るように中国製です。
中国常州と書かれています。
ロゴ
中国製スプリングカメラといえば海鴎が有名です。
実物を手にした事はないのですが写真で見る限り巻上げレバー等は似てますね。
プラスティック素材も使われており意外に新しいものなのかも。
ちなみに機能としてはフルマニュアル目測機となります。
しかし驚いたことにセルフタイマーが付いています。
こいつが時たま引っ掛かるのですが、特に使わないので保留かな。


使い方
上部のボタンを押すとパコッと前蓋が開いてレンズ類がせり出してきます。
レンズは 75mm F4.5。
シャッターは B 1/10 1/25 1/50 1/100 1/200。
絞りは F4 - F22。
ちなみにフィルム室にはこんな仕掛けが、
マスク
マスクを出せば 6x4.5 マスクを畳めば 6x6 で使えます。
巻上げはレバー式ですが巻上げ量は赤窓で確認です。


試写
6x6 で試写してみました。
セルフコッキングでは無いのですがレリーズはボディー側で行えます。
試写
Kodak T-MAX 100 D-76 (1:1)
無事に写ってます。
予想していたより周辺まできっちり出てますね。
折りたたんだ時の携帯性も良いのであちこち連れていこっと。

● Back