Last Update 08-MAY-2004
コニカ ポケット400
Konica Pocket400
Konica Pocket400


何故か
やってきました 110 カメラ。
何故今 110 を? と聞かれると返す言葉もないですが。
まあ、そこは物欲と煩悩のなせる業と言うことで (笑)

検証
外観はホコリを被って随分くたびれていますが動作は大丈夫です。
巻上げてシャッターも切れます。
電池 (4LR44) も生きていたので明暗に応じて速度が変わります。
スペック上 4〜1/450 ということですがスロー側はもう少し長くいけるかな。
ピント
固定焦点かと思ったらピント調整が付いてます。
2点ゾーンフォーカスになるのかな。


プログラム?
プログラムシャッターかと思ってチェックしていたのですが…
どうも予想と違います。
確かにシャッター速度は明暗に応じて変化します。
しかし絞りに該当する動作が見られません。
HEXAR28mm F8 ということですから調整は速度のみなのかも。
ちなみにシャッター音は内部でバネがビィ〜ンといってる様な感じです。


試写
久々に 110 フィルムを買ってきての試写。
試写
FUJICOLOR SuperG
エッジの無いどこかボンヤリした画像の連続。
110 フォーマットの限界なのか、手ブレなのか。
とっても後者の気がする (笑)

● Back