Last Update 06-MAR-2004
OGA
OGA
OGA

おことわり
以下はあくまでも聞きかじりの素人仕事です。
はっきり言って、たまたま動いてラッキーだったというレベルです。
間違っても高価なお手持ちのカメラで真似などしないように...

彩織さんにお借りしたカメラです。

メーカー名? or 機種名?
巻上げレバーの戻りが悪い以外は問題無いようです。
しかし、このカメラの素性がわかりません。

OGA という名前がメーカー名なのか機種名なのかすら不明です。
ネット上で検索しても、条件の絞込みが難しく有益な情報は見つかりません。
とりあえずカメラから判る情報は以下の通り。
OGA (Made in W.Germany)
レンズ  :ISCO-GOTTINGEN COLOR-ISCONAR 1:2.8 45mm
シャッター:PRONTO (B,30,60,125, 250)
絞り   :2.8-22
なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。


巻上げレバー
巻上げレバーの戻りが悪い原因を探ってみます。
まずはトップカバーを開けてみる。
トップ
ネジ2本と巻き戻しを外せばすぐにこの状態に。
稼動部の洗浄をしてみたんですが状況は変りません。
と言うことは底でしょう。
バラバラ
ばらばらのバネ発見。
1番大きく残った部分からパーツを再生しようとしたのですが…
これも折れちゃいました (涙)
という訳でホームセンターでそれっぽいバネを買ってきて合わせておく。
まだ完璧ではないし、見た目もスマートで無いのですがまあ良しとしておきます。


使ってみる
巻上げレバーがきっちり戻ってないと次のチャージが上手くいかないようです。
巻上げ後は必ずちゃんとした位置までレバーが戻ることを要確認です。

撮影自体はフルマニュアルの目測機ですから特別な事は何も無いです。
試写
ILFORD PAN F Plus D-76 (1:1)
撮影終了後、巻き戻そうとして…
出っ張りが小さくて巻き戻しがしにくいな〜 と思ったら。
飛出す巻戻し
押さえたら飛出す仕掛け付きでした。


2007/07/05 追記
OGA について有力な情報が!
以下は The Camera Site さまによる OGA 情報からの引用です。
OGA は、本当のカメラ製作者ではありません。
OGA カメラはドイツの色々なカメラメーカーによって製造されています。
おそらく Franka が主要な供給元です。
私のコレクションの中のこの OGA は、
ブラウンバルダ のカメラとちょっと似ています。
名前は、ドイツのチェーンストアであった (である) 「Obergassner」 が語源です。
彼らは、彼ら自身の商標名でカメラと多少の他の製品を売りました。

この OGA は、トップカバー上にセレン式露出計を持ちます、
ASA範囲:6-6400 と球のためのフラッシュ接触。
巻上げレバーは、黒いボディーとクロームトップの間で隠されます。
主に金属製で、リリースレバーとファインダーとセレンの周りはプラスチックです。

※英語が苦手なので機械翻訳後、文脈をちょっと調整。
なるほど OGA はメーカー名ではなくショップのブランドだったのですね。
有力情報ありがとうございました。

● Back