Last Update 14-FEB-2004
アグファ CLACK
CLACK
Agfa CLACK


BOX カメラを使ってみたい光線照射!
とかやってるうちに彩織さまに貸して頂きました。
Agfa CLACK です。

確認
メインの単玉レンズに黄色フィルターと近接用レンズが内蔵。
だと思うのですが…
鏡胴横
ひょっとしたら違ってるかもしれませんが良く判らないのです。

シャッター速度は単速でバルブ付きとなっています。
これ以外に設定すべき箇所はありません。

あっ、忘れてましたがフィルムは通常の 120 です。
という訳でなんにも考えずにフィルムを詰めたら即試写可能です。
底部
ちなみに上は底部にある裏蓋開閉用つまみね。


試写
ファインダーは見難いですね。
眼鏡をかけた状態では、ちと辛いかな。
試写
Fuji NEOPAN 100 ACROS D-76 (1:1)
6x9 サイズのネガは迫力です。
(スキャナーの都合上、上下がちょっとトリミングされています)
シャッター速度は遅いと踏んで曇天で ISO100 を使用し大体当たってます。
日が差してきたら ISO50 ぐらいを使わないと辛そうですね。

そう言えば何となく BOX カメラって大きそうな気がしない?
でも実際にはこんなサイズです。
比較
持ち運びも結構楽ですね。

● Back