Last Update 20-DEC-2003
リコー FF-3D AF Super
FF-3D
Richo FF-3D AF Super


いつものジャンク籠で発見。
AF コンパクトは買わないつもりだったんだけど、つい…

詳細
FF-3 は知ってましたが Super と付いてるし色も黒でない。
なにかマイナーチェンジでもあったのかな?
そう思って調べてみると、
フィルム感度表示が ASA から ISO になったのでそこを変えた物が Super なんだって。
色も Super では黒、シルバーメタリック、赤の3種類が用意されていたそうです。
という訳でごく普通の FF-3D という事でした。

ちなみに状態の方はレリーズするといきなり4連写されてしまう。
これはレリーズ部の接点に問題があるのかも?
などと考えていましたが、良く考えたらオートローディングなのねこれ。
裏蓋を開閉して1発目だけこうなってフィルムが自動でセットされます。
こういう機構を持ったカメラをあまり触っていなかったのでちょっと悩みました (笑)


使ってみる
この手のカメラの定番ではあるのですが、AF が時たま 「おや?」 となります。
それ以外は悪くないですね。
試写
Kodak PLUS-X D-76 (1:1)
ちなみに、無理に光をフレーム内に入れちゃうと、
フレア
右下側に出てますね。
この程度ですんでるのはなかなか優秀なのかな。

● Back