Last Update 13-SEP-2003
キャノン デミEE17
Canon demi EE17
Canon demi EE17

おことわり
以下はあくまでも聞きかじりの素人仕事です。
はっきり言って、たまたま動いてラッキーだったというレベルです。
間違っても高価なお手持ちのカメラで真似などしないように...

ドライブ中に発見したカメラ屋にふらっと入ってみると…
ありましたデミ EE17 です。
デミのジャンクは少ないようなので手にする事はないだろうと思っていたんですが、
普通にジャンク籠に転がしてありました、ラッキー!


チェック
電池 (MR9) が入っていたので取り出す。
代用電池を入れてみるとファインダー内で指針が動き出しました、よしよし。
シャッター優先 AUTO 動作も、マニュアル動作も問題なし。
問題はレンズ内に見えるカビとファインダーの汚れぐらいです。


レンズ&ファインダー
前面から順に分解していき、オキシドールとクリーナーで拭いてみる。
レンズ
う〜ん、前玉が完全には綺麗にならないです。

続いてファインダーですが、デミはモナカ構造のカメラなのでちと面倒。
貼り皮を剥がしてネジを外して2分割の前面モナカをパカッとな。
内部
上部の黒い部分を外して、やっとファインダーの洗浄ができます。
ちなみに、ここまではさほど苦労も無く分解できますがこの先は大変らしいです。
あちこちにネジが隠れていたりしてそれを見つけるだけで一苦労だそうです。
今回は機能自身は無事なので元に戻して作業終了。


使ってみる
吊り輪が付いてなくて三脚取り付け穴にストラップを取り付けます。
今回は純正ストラップがそのまま付いていたんですが、実使用には一抹の不安が。
ブラブラさせてて落しちゃった人とかいないんでしょうかね?
謎の巨人
ILFORD PAN F Plus D-76 (1:1)
全コマほんの少しオーバー気味。
モノクロだと少しアンダー目の方が好きなのでフィルム感度で調整かな。

● Back