Last Update 29-JUL-2003
オリンパス XA2
Olympus XA2
Olympus XA2

おことわり
以下はあくまでも聞きかじりの素人仕事です。
はっきり言って、たまたま動いてラッキーだったというレベルです。
間違っても高価なお手持ちのカメラで真似などしないように...

彩織さんよりお預かりしたカメラです。
レストアしにくい機種として上げられる XA の普及版になるのかな。
はたして復活なるか。


■ まずは現状確認
巻上げもできないし、シャッターも切れません。
バッテリーチェックはピーピー鳴るんだけど…
チャージ済みだけどシャッターが切れない雰囲気なので羽根の張付きを疑います。

XA と違い XA2 では後からカニ目を外すことができます。
(ちなみに、この固体では既にここを開けたような跡がありました)
後群レンズが外れるとシャッター羽根にアクセスできます。
ほんの少しだけベンジンを垂らして確認しますが期待に反して動きません。
羽根の張付きが原因ではないようです。


■ 分解
分解に苦労する事の多い機種です。
ビュッカーさま のページを参考に分解をすすめます。
ちなみに XA ではレリーズボタンの下に隠しネジがありますが XA2 にはありません。
ファインダーの清掃などをしながら確認してみますがさっぱり判りません。
開けたところ
明暗に応じてファインダー横の低輝度警告のランプは点灯します。
という事はメーター類は問題無しだと思われます。

ここで一旦頭を冷やしてから再チャレンジ。
機械的な巻上げロックを解除してやれば巻上げ&レリーズが可能になるかも。
巻上げ機構といえば底部でしょう。
という訳で早速底部を OPEN。
ちなみに長さの異なるネジが複数使われていますので注意してください。
判り難いけど底
電子シャッター関連の部品が各所に見えます。
ロックを解除するための箇所を探して、あちこちつついてみます。
しばらくして遂に発見!
上の画像の矢印の部品を押してやることでリリースされます。
リリース状態で電子シャッター関連の接触部を磨き、いよいよ動作検証。

電池を入れて蓋をし、巻上げ後レリーズボタンをポチッとな。
すると無事シャッターが切れ始める (^o^)/
どうやら電子シャッター部の接触不良を原因とする不調だったようです。

スライドシャッターを外した状態ではメインスイッチが OFF になるようです。
これを外した状態で動作させる為には前面ファインダー横のスイッチを使用。


■ 使う
レリーズボタンに指が触れるだけでシャッターが切れるような感覚です。
試写
ILFORD 400 DELTA D-76 (1:1)
これは小さく軽いボディーでの手ぶれ対策ということだそうです。

● Back